アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安感ってどう解消したらいいですか?

去年12月、食欲不振になり、なかなか食欲が戻らなかった為それがトラウマになりした。

それから、薬を頼って、最初は朝夜と1日2回薬を飲んだら食べ れるようになり、段々と薬が朝1日2回と減らし、段々食べれるようになりました。

先生には、『良くなってるし薬飲まないでいってみよう』と言われました。

でも、薬飲まなくなってまた、食欲不振になったらどうしようと不安になります。
悪循環なんです。。。

薬に依存してますよね。。。
出来るなら、薬飲まないで普通に食事したいです。
矛盾してます。。。

どうしたらいいだろう。。。。

真面目に悩んでるので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが思ったことがあなたの身体に起きるのではないでしょうか。

『薬飲まなくなってまた、食欲不振になったらどうしようと不安になります』

他の神経症も同じですね。自分で作り出した症状に苦しむことになります。

あなたの場合にはいくつかの方法があります。

「逆説志向」なら「自分の努力で食欲不振に成って見せる行為をすることです。

あなたの好きなお菓子も全然手が出ない様な食欲不振に成れますか。

それを経験すると、正常な身体は正常な食欲を見せるものだと安心できますよ。

食欲が無くなったり、過食に成った時も、口に入れた食べ物を何回もひたすら噛むだけで正常な食欲に戻ります。

あなたの場合なら、ただ食べ物を噛むだけを続けていたら、食欲は一人で戻ったと思います。

飲み込む行為を想像すると食欲自体が無くなります。

安心して、先生の言葉を信じて下さい。

この回答への補足

明日から薬抜いてみようと思います。
食欲不振、一進一退でして。。
早く治したいです。

• 0

質問者さまは、

生活のリズムが整っていて、
家族・親戚・交友etc.の人間関係は
良好なのですね。且つ、
質問者さまには、
一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、自分本位etc.は
ないのですね。そうした状況であって、
食欲不振の原因は明確になっているのでしょうか。
であれば、それをクリアすることで
戻れるのですが……原因が不明ならば、
たとえば、食欲不振を摂食障害の一種と
考えるとすれば、摂食障害の原因と考えられる
心の傷などの理由をクリアすれば、大丈夫なのですが
自身でも気づいていない心のシグナルが原因である
場合は若干難しいかもしれません。

トラウマからの解放をお望みならば、
EMDR治療をお受けになられることが捷径で
あるかと思われます。お勧め致します。

Ciao!

この回答への補足

またあの時みたいに食べれなくなったらどうしようって考えちゃって食べれないです。。

• 0

今日は。

薬は、本当に危険です。
精神薬から、感情のコントロールが出来なくなったり、思考する脳の働きを鈍くすることで、ますます意識が不鮮明となって、訳もわからないまま自殺してしまう人がたくさん居ます。
不安や恐怖とは、環境に対して脳が体に送る危険信号なのです。この信号は生きているモノにとって、大変重要な働きなのです。薬や精神科医などに、そのトラウマを処理する技術も知識もありません。ただ時間稼ぎに投薬し、不安が遠のくのを待っているだけで、何も治している訳ではありません。
心の正しい知識は、精神医学には、残念ながらありません。ただ麻薬のような作用による精神薬で、大切な環境を察知する感覚や感じることそのものを遮断してしまうだけです。
そして、それらの薬は、確実に体に蓄積し思考に悪影響を及ぼします。
トラウマを処理するためには、その場面を直視しなくてはなりません。繰り返し見ることで軽減が起こります。
ですが、一人でトラウマに立ち向かうことはなかなか出来るものではありません。トラウマもは心が記録した映像のことなのです。その映像には、肉体に危険を知らせるデータが記録されていますから、そのデータの力を弱めることでトラウマは力を失います。
薬は麻薬のような作用があり、実際精神薬の幾つかは覚せい剤と似た構造を持つものもあります。LSDやエクスタシーと呼ばれる強い覚せい剤の類は、皆精神医学が考え出し社会に広めたものです。精神薬は麻薬だという認識をいくらか知っておいたほうが良いでしょう。
さて、一冊の本を推薦します。
心について、今大学で教えている内容よりも、数段優れたものです。なぜならこの学者は唯一心について、人間の精神について、解き明かした人だからです。

自己分析 L.ロン ハバード http://www.amazon.co.jp/dp/4931223370/ref=cm_sw_ …

これは、自宅で心の健康を回復するためのカウンセリングです。二人でもできますし、単独でもできます。
毎日、練習していくうちに、気持ちが軽くなっていくのを感じるでしょう。
精神薬はとにかく、毒以外の何物でもありませまん。不安や恐怖とは、一つの自然な感情であって、病気などではありません。ただ感情の状態を高め、向上させていくことでしか、心の健康は回復しません。
どうか、不安を受け入れ、通り抜けて下さい。
もう一つのエクセサイズを添付しておきますので実践して下さい。

この回答への補足

長々とありがとうございます、、ほんと、薬飲まないで食べれるようになりたいです。

• 0

それは症状が出てしまったらどうしようという不安というよりも、薬が手元にないという不安ではないでしょうか。

薬を出してもらい、手元に置いておく。
常用しなくても効き目が出る薬なら、頓服として必要なときに飲むというスタイルにすればよいのではないでしょうか。「常に飲む」と「全く飲まない」ということの中間です。

この回答への補足

なるほど!お守りがわりにするって事ですよね!
外出時など手元に置いておこうと思います。

• 0