プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前窓ガラスのロックが壊れたので布ガムテープで補修していたのですが、先日そのテープをはがしたところ見事に接着剤がガラスにくっついてしまいました。
爪でこすってみても全然はがれません。
どうやったらきれいに接着剤を除去することができるでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


もっと簡単な方法がありました^^;
(忘れてました^^;;;)
油です。
油なら何でもいいですよ。ただ、場所が場所なので工業用がいいかもしれないですね。
その油を残ったガムテープの上から塗りこみます。
暫く待って浸透したときにはもう剥がれると思います。
これは洗剤の要領と同じですね。
粘着を作用させなくします。
身近な油はサラダ油、保湿クリーム、乳液、整髪用ムースなどありますが、出来たらさっきも言った工業用のものを使用してくださいね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
この場を借りて全員にお礼申し上げます。
とりあえず皆さんが教えてくださった方法を可能なものから片っ端試してみますね。

お礼日時:2004/05/10 16:34

ガラス面ならキッチン用洗剤をガムテープの上からかけて(塗って)、暫く待てば剥がれます(浸透するまで待つ)。



>ロックが壊れたので布ガムテープで補修
・・・とありますから、鍵の部分でしょうか?
それであれば、水分はさびの元になりますから避けたほうがいいと思います。
ドライヤーで均等に熱を当てて粘着を軟らかくしてください。
そのうえで剥がしてみてください。
手でOKかもしれないし、もしかしたら新たなガムテープでピトピトと取るほうがいいかもしれないですね。
(火傷には気を付けて)
    • good
    • 5

経済的に手持ちのものでがんばる方法もありますが、800円位で売っている接着剥離剤(ホームセンターなどで売っています)を使うと驚くほど簡単に取れます。

一番簡単なのはこの方法ですね。
    • good
    • 6

普通のガラスでしたらアルコールか家庭用のベンジンを少し多めに含ませたガーゼのようなものでで拭くと取れると思います。


かたまって硬くなってしまったときは何度かこすらないと取れにくいかもしれませんね。
    • good
    • 2

まだ新しいので有効か分からないのですが、消しゴムで消すように擦って下さい。


セロテープやシールなどはかなり有効だと思っています。
ガムテープだと時間がかかりそうですが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!