プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUMP OF CHICKENの「モーターサイクル」という曲のPVはどうやって撮影されているのでしょうか?自分もやってみたいのでぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

訊ねるカテゴリを間違えていませんか?


カメラ、あるいはソフトウェアの話かと。

せっかくなので私なりにやるとしたら。

グリーンバックは用意できますか?
それから、カメラを載せたまま一定速度で走れる台車とそれが走るレール。
レールは実際に使う映像が10mの移動距離だとしても、おそらくその倍近く無いと足りないでしょう。
(撮影映像部分を一定速度にする必要があるので、加速時や減速時の部分は使えない。)
モーションコントロールカメラを使えば楽でしょうが、個人で用意できるようなものじゃないでしょう。
件のPVには使われているのかもしれませんが。

当然ながら、それらを動かせるスタジオ、合成しやすいシンプルな壁と床。
もし外でやりたいのならつなぎ目の合成がかなり難しいでしょう。

遠目の位置で床と足元が同時に見えている画像を背景として撮影。
当然、歌とのタイミングを合わせる必要がありますが、カメラを走らせながら撮影した映像を合成していくつも繋いで背景画像に。

その背景の映像のタイミングに合わせながら、グリーンバックでの演奏を、同じスピードでカメラを走らせながら撮影。
立ち位置の距離を変えながら、背景映像に音楽のタイミングを合わせながら、それを何度も繰り返す。

レールや台車、スタジオが用意できれば、撮影自体はシンプルなものだと思いますが、根気よく繰り返して、なおかつタイミングも合わせながら、かなり時間のかかる大変なものだと思います。

撮影が終わった後も、タイミングを合わせてのクロマキー合成の編集も大変そう。

クロマキー合成はこういった感じ。
http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-premiere-pro- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面白そうなのでやってみます。

お礼日時:2014/04/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!