アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月末に第一子を出産予定です。
できれば布おむつと紙おむつ兼用でいこうと考えてます。
先日、母が布おむつを20枚買っていて
『2枚おむつ(重ねる)するものだ』と言いました。
確かに、成長すれば量も増えるので、おむつは重ねてするものだと思いますが、新生児でも重ねておむつするものなんでしょうか?
母が用意したおむつはドビー織りの、布おむつです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は上の子だけを布オムツでしたが

昔からの△に折るやり方
足の動きを妨げるということで駄目です。

1枚で股の部分は(真ん中)は
前後ろに比べて狭くギャザーを寄せるように
保健婦から指導を受けましたねぇ。。。

もう少し大きくなるOR一枚では漏れる
時には二枚重ねにすればいいかと・・・。


参考URLは二枚重ねになっていますが
一枚でも最終的にこのような形にします~

分かりますか?
言葉での説明は難しいですね~

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1104/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
様子をみながら、1枚か2枚にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 17:33

前の記憶なのですが「新生児用」布オムツがありました。


大き目の小判型です。結構厚いので、それを1ヶ月半ぐらいまで使ってましたよ。
そのあとは輪になるように縫って縦半分にしてまた半分にたたんだ物を使ってました。布が8枚重なることになりますよね。それをオムツカバーにあてて使っていました。(つまり1枚)コマメに換えていました。

新生児用なら靴下などを干す「洗濯バサミがいっぱいついたもの」につるして干してました。普通の布おむつなら「たこあし」になったものに干さないといけないので結構場所とります。

風にそよぐオムツを最近みてない、15年前にオムツ洗ってたオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚といってもたたみ方で8枚重ねなるんですね、
まだ、折る練習(?)までしてなので
実際どんな感じか分かりませんでした。
出産前に折る練習をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 17:39

うちの息子は現在も自宅では布おむつ、外出する時は紙おむつを併用して使っています。


新生児の子の場合は、母乳で育てるかミルクで育てるかで便の状態が変わってきます。
母乳の場合、おむつを換えるたびに毎回って言っていいほどゆるいうんちが出ます;。
ミルクの場合は、うんちの回数も少ないらしいです。

うちの子の場合ははっきり言ってオムツカバーを汚さないように布おむつを2枚重ねにしていました。
そうしないと、シーツなどまで汚してしまうことも度々ありました。。
新生児の頃、布おむつは、1日で50枚以上洗濯していたと思います。
大変だとは、思いますが経済的ですし、おむつ被れも少ないので赤ちゃんには布おむつの方が絶対いいと思います。がんばってくださいね!!
ちなみにおむつカバーなのですが・・・うちの子の場合、50サイズは1ヶ月もしないで小さくなってしまったにで、用意をされるなら50~60サイズのものか50サイズの枚数は少なめがいいと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳かミルクでも便って違いがあるんですね。
1枚か2枚かは、みなさんの意見を参考にして
その子にあったので対応していきます。

おむつカバーのサイズも参考になりました。

ありがとうございました、

お礼日時:2004/05/10 17:37

もう我が家は下の子が6歳児ですので少し前のことでうろ覚えで


申し訳ないのですが、確か新生児の頃は「股オムツ」とか何とか言って、
縦に折ったものを一枚だけ当てていたような気がします。

その時は確か新生児は股関節などがまだしっかりしていないので
そういったやり方をして、オシッコの量や成長に合わせて徐々に2枚に
増やしていく…とおそわったような気が…。

詳しい事は初めての出産などの手引書に書いてあるのではないかと
思いますよ。
(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本とか雑誌とかには、新生児のおむつは1枚と
書いてあったので、1枚?2枚?と迷っていて
周りはほとんど紙おむつなので
参考になりました。

お礼日時:2004/05/10 17:31

四児の母親です。

上3人は最初だけ、紙・布兼用でした。

新生児は1枚で大丈夫ですよ。
うんちもおしっこもマメにしますから、1枚にしてまめに
みてあげてください。

でも1~2ヶ月で布オムツカバーがジットリするほど、
まとめておしっこをするようになるかもしれません。
これは子どもによって個性があり違います。
チョビチョビ回数をする子と、まとめてドバっと出す子と
いました。(大きくなってからもその傾向は変わらないので
おもしろいですよ。まとめて・・の子はトイレトレも楽でした。)

洗濯も出産後はなかなか大変ですから、もう少し枚数が
あると、安心かもしれませんよ。
うちもドビー織りの布オムツです。
さらしよりもサラっとしてて、吸水もよく、乾きやすかったです。

そろそろおなかが大きくなって大変なころでしょうか?
おだいじに!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドビー織りはさらしよりサラッとしてるんですね。
夏生まれなので、さらしの布おむつを買い足そうかと思ってましたが、ドビー織りのおむつにします。

お礼日時:2004/05/10 17:28

こんにちは。



お母様の仰るとおりです。
一枚は縦に半分に折り
もう一枚は▽に折って、重ねて使います、
下記に手順が出ていますが、詳しくは、お母様に教わってください。
http://www7.plala.or.jp/kiymama/omutsu/omutu.html

参考URL:http://www7.plala.or.jp/kiymama/omutsu/omutu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!