アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前から飼っているメスのジャンガリアンが昨日から「キュキュキュキュキュ」と鳴いています。何かの病気なんでしょうか? 元気はあり、エサもよく食べていて下痢などもしていません。1匹で飼っているせいか淋しくて鳴いているようにも聞こえるんですが・・・。 ハムスターは鳴くのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

ハムスターは単独行動をする生き物ですから


寂しいということはないと思いますよ。
2匹以上で飼うと喧嘩をして大変なことになることもしばしばです。


鳴き声については下記を参考にしてみてください。

春だから…なんてこともあるかと思いますが。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/asaas …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も「季節も関係するのかな」と思っていたところです。参考のほうも見せていただいたのでとても助かりました。様子を見てひどくなるようでしたら病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/05/10 15:38

ハムスターが鳴くことはあります。

何か訴えることがあるのか、興奮しているのかはわかりませんが、まだ若齢ですので歯の疾患という可能性は低いと考えられます。音が大きくなるようであったり質が変わるようであれば一度動物病院を受診して頂けたらと思います。
    • good
    • 0

うちのハムスターも夜になるとよく鳴いていました。


餌を食べながら独り言のようにジュジュ・・ヂッ!
とか鳴くんです。
一匹が回し車で遊んでいるともう一匹が順番代われーと言わんばかりに抗議して鳴いてもいました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジュジュッと鳴くというのが多いようですね。うちのはキュキュキュなんですが今は少し落ち着いてます。鳴いてるハムスターのことを教えていただけると安心できました。

お礼日時:2004/05/10 22:49

それは、昼間ですか?


だとしたら寝言では。

うちのは以前2匹飼ってましたが起きてる時に鳴いた声を聞いた事がないのですが、寝てる時は「うじゅぅ~」(こんな風に聞こえた)って言ってました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのは昼間なんですが、起きているときなんです。よく観察していると、寝ているときは鳴きません。引き続き様子をみてみます。

お礼日時:2004/05/10 22:44

私もジャンガリアン飼ってましたがたまに鳴いてましたよ 



淋しいとかではないと思います。昼間に鳴き続けるのはちょっと問題あるかも。。
夜行性ですしね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し様子を見てから、続くようでしたら病院に行ってみようと思います。鳴いていたと聞いて安心しました。

お礼日時:2004/05/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!