プロが教えるわが家の防犯対策術!

amazonのkindleを買おうと思っているのですが、初期設定にWiFiが必要と聞きました。

また、コミックのダウンロードにもWiFiを使うらしいのですが、家にWiFiのルーターがありません。

BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP

amazonで「wifiルーター」で検索すると、上の商品が一番上に出てくるのですが、無線LAN親機と書かれていますが、WiFiルーターなのでしょうか?

また、この製品以外で、kindleをWiFiで使う場合に、これが良いというオススメのWiFiルーターはありますでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です、追加です。

WiFiという名前のできた由来ですが、昔は、無線LANの機材・ボードが各社から発売されていたのですが、微妙に規格が違っていて、他メーカのLAN製品と繋がらないことがよくありました。
そこで、「この規格を満足している無線LAN機器に、WiFiマークというお墨付きを与えよう!このマーク同士の製品は確実に繋がる」としてできたのがWiFiです。
規格が出た当初は、「無線LAN=WiFi(規格を満たす製品)」といえませんでしたけど、さすがに現在では、「無線LAN=WiFi(規格を満たす製品)」といえるでしょう。

ちなみに、WZR-300HP機は、2.4GHz帯しか対応していません。
kindleやスマホのみで使うならいいのですけど、もしPCでも使う可能性があるなら、5GHz帯をサポートし、さらに高速規格まで対応したWZR-1166DHP以上のレベルの無線ルータを選んだほうがいいです。
こちらのほうが、電子レンジなどの電波の混信にも強く、さらに使えるチャンネルがずっと多くてデータ通信速度が速いです。
ちょっと高いですけど、将来性を考えると、こういった上位モデルを購入されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

WiFiの説明もして下さり、ありがとうございます。

WiFiは使ったことがなかったので、どの製品を選んだら良いのか、どう選んだら良いのかわかりませんでしたが、5GHz帯をサポートしているものや、製品の名前まで出して下さり、とても助かりました。

PCにも使えたらよいと思うので、上位モデルの購入をしたいと思います。

ありがとうございました。

Kindleを使っていますが、それほど苦労しないでも簡単に接続できました。

Wifiルータ初めて聞きました。でも、無線は遅いね。イライラしてくるよ。Kindleが自動的に探してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

設定も簡単とのこと、電子機器はあまり得意ではないので、簡単に設定できるのは、とても助かります。

回答ありがとうございました。

>>amazonで「wifiルーター」で検索すると、上の商品が一番上に出てくるのですが、無線LAN親機と書かれていますが、WiFiルーターなのでしょうか?

WiFiルーターとしての機能を持っています。でも、その機材を使うためには、光回線か、ADSL回線が自宅に引かれていないと使えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フレッツ光に入っていますので、多分使えると思います。
無線LAN親機と書かれていたので、使えるか心配でしたが、安心しました。

ありがとうございました。

kindleで使う場合、この商品が一番良いのでしょうか?