プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピューターウイルス「サッサー」のプログラムを作成した疑いで、ドイツの18歳の少年が逮捕されました。

インターネットとメール、CDを聞くことぐらいしかしない私にとって、「18歳でウイルス作成するなんて、すげー」と思うんですが(被害を考えると、そんな呑気な事言っていられないんですが。私が被害者になる可能性だってありますしね)、コンピューターウイルスって、そんなに簡単に作れるものなんですか?

誤解しないでいただきたいのですが、作り方を聞いているわけではありません。
「そんなの聞いてどうするんですか?作る気ですか?」といった回答はいりません。

「プログラミングに詳しければ、小学生でも作れますよ」とか、「あるソフトを使えば作れます」といった感じの回答で結構です。

素朴な疑問なんです。

A 回答 (4件)

簡単には作れません。

かなり高度な知識と、それなりの技能が必要, 柔軟な想像力がです。プログラミングの技能があれば作れると言うものではありません。

ウイルスにはいくつかのタイプがありますが、基本的なウイルスの仕組み自体は、それほど難しいものではありません。これは、理屈が分かってしまえば、いろいろな方法を組み合わせて、巧妙な方法を考える事も、そう難しくはありませんし、寧ろ小学生の様な柔軟な想像力や、発想能力があった方が良いでしょう。
それを利用者のPCに組み込むための知識や、OSの弱点を攻めるための知識は非常に高度なものが必要だと思います。

プログラミングを知らない人は、プログラムが作れる人は、どう言ったタイプのプログラムでも作れるのだろう。と、発想している方が多い様に思えます。
実際にはプログラミングと言うのは、非常に専門性が高く、ある種のプログラミングには非常に長けているけれど、それ以外の分野のプログラミングは、余り上手にできない。と言うことがままあります。

あの少年の場合、ウイルス作成の様なプログラミングに非常に長けていた。と言う事なのでしょうね。
もし、ウイルスなどの方向に行かなければ、非常に優秀なプログラマ(特に、OSなどの)になっていたと思います。

ちなみに。「ウイルスを作る」ソフトは存在します(笑) 英語版ですが、誰でも自由にダウンロードして利用する事ができます。
もちろん、それ自体はウイルス対策ソフトによって排除されますが。(ウイルス対策ソフトが入っていないと、いとも簡単に取り付かれますが。(笑))
そう言ったソフトで作成したウイルスを土台にして、凶暴なウイルスを作成した。と言う事例もありますし。nananan-na さんの質問の仕方は、なかなか、ポイントを突いているなぁ~ と思いました。
    • 0

攻撃的プログラムを作るのが簡単かは

置いといても、
ハードディスクは使用者の許可とか無しで
書けるのですからこれをハッカーが
見落とすわけはありません。
そうやって変更して自分の意のままに
操つろうとしていると思います。

けどハッカーと言われている大部分は
腕がまったく無くただばらまく作業しか
していないクラッカーと言う愚者ばっかり
なのでしょうか?

それか一から組める人はあまり
存在していないので何かのウイルスを
元にして組んだ亜種とかも多いです。

自分から言わせれば電脳世界に酔いしれた
バカがハッカーに憧れて行っている人間が
ほとんどでハッカーはほんの一握りだと
思われます。
    • 0

あるPCから別のPCに自分自身をコピーするプログラム。

自分自身を添付ファイルとしてOutlookExpressのアドレス帳に登録されたアドレスにメールを送信するプログラム。
破壊活動を行うプログラム。

は普通の開発ツール、VisualBasic、VisualC++とか、モノによってはメモ帳だけでも作成できます。

ウィルスのキモは、いかにしてウィルス検査ソフトやメールの受信者に怪しいと思わせずに、プログラムを実行させるか、セキュリティホールなどを突いて実行させるか、という事です。
あとは、作成者、感染ルートをいかに隠蔽するか?ってのもあります。今回の場合は当人が捕まるような事を想像していなかったとか?

--
極端な話、デマウィルスみたいな単なるメールの文書も、ウィルスに分類されていますし、実際の被害も引き起こしています。

Jdbgmgr.exe file hoax
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/j …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/j …
    • 0

プログラマーは、使用する言語にもよりますが、概ね30歳までの職業です。

18歳ならちょうど現役ですね。素晴らしい能力を持っているのだから、世の中に役立つプログラムを作ってくれるといいのですがね。
    • 0