プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
ふと思ったのですが、中学生がアウトドアや苔やキノコが好きなんです(絵を描くことや歌うのも好きです)
趣味が自分でも少し変かなぁ?と思うんですが、実際どうですか?変ですかね?
友達に趣味言ってひかれないでしょうか?
クラス替えがあるので自己紹介があるので、趣味のところで何て言おうか迷っているので
良ければ回答お願いいたします!

A 回答 (4件)

他人の趣味は他人の趣味なのだから、尊重したら良いんです。

オタクという突き放したような表現も、そもそも
「僕の趣味の領域に踏み込んでくるなよ」というニュアンスがあり、「互いを尊重しようね」という表現です。

多くの中学生が、ゲーム作家や声優に憧れて、そういう世界に浸っているけど、
みんなでつるんでワイワイやるのが友人ではありません。(そういうのは、周りの人間、と言います)

真の友人とは、互いの個性を尊重し、異なる意見で世界観を広げていける間柄を言います。

ルフィがみんなから慕われてるのは強いからじゃないですよね。
彼は一味にした人物の個性を尊重して信頼するから慕われるのです。
彼の「俺の仲間になれよ」とは、そういう意味です。

仲間外れをイジメと感じるなら、そいつらは害のあるだけの周りの人間であるということです。
君にとって何の価値もないガイヤにすぎないので、相手にされないことはむしろラッキーなことです。
そもそも友達百人は不要です。何の価値もない。

だからあなたは、正直な自分の姿を周囲にさらせばいいのです。
そこで「周囲に合わせたい」とか考えても、せっかくの個性を自ら潰したつまらない人生になるだけです。

君が今、 >友達に趣味言ってひかれないでしょうか?
と呼んでる相手は、まだ友達ではなくて知人です。
君の趣味を尊重してくれる人物であったなら、そこではじめて友人と呼べます。

周囲のみんなが右に行くなら、君は左に行けば良い。
君の人生は君の為にあり、周囲や親の為にあるわけではありません。

人生は一度限り、生れ替りもあの世もありません。
誰でも必ず死にます。
明日事故で死ぬかもしれないし、これから来る大震災で死ぬかもしれない。
生きてるうちに出来なかったことは、当然ながら死んでもできません。
やりたいこと思いっきりやるのが、貴重な人生時間の使い方です。

君は今、だれもが子供と認める小学生から、半子供の中学生になって、世界が少し広がって戸惑っていることでしょう。
小船は出港したけれど、実はまだ港の中にいます。
周囲を見れば多くの小船が連れ添って進んでいるから、一緒にいないと不安になります。
これから湾に進み、波に揉まれる外海に出ます。

やがて船団は幾つにも分かれ、進む先も自分で決めなくてはいけません。
船団を率いるのは、自信を持って進む小船です。
他の小船はそれに必死についていってるだけです。

自分の好きなことに没頭すれば、道を極める力が付きます。
周囲にキョロキョロ合わせただけの時間の使い方をした小船とは、進路を決める能力が違うので、自信を持って進路を決められます。

君はそういう小船になってください。
やがて宙船になってることに気づくでしょう。

コケやキノコは、素敵ですよね。
空の虹ばかり追いかけてると踏んでしまいそうな連中に、目を向けてやれる君の世界観はすばらしい。
僕は応援しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何か自信が持てました!
その言葉覚えておきたいなと思います!
本当にありがとうございました!

確かに中学だと「ハブられる」と際限ないですからね。

学校って
結構狭い世界ですし。

なので、「変じゃない」アウトドアの趣味を強調して、「ちょっと変」
なキノコの趣味は隠しておくといいんじゃないかと。「アウトドアが
好きでよく山なんかを歩くんですよ(で、キノコを探すんです)」って
()内を言わなきゃ別に嘘言ってないですもん。

「アウトドア」で理解してもらって、徐々に「いや、キノコって色々な
種類があって面白いんですよ」と洗脳すればいいんじゃないかと。
    • 0

日本の中学生って器が小さいからちょっとでも「普通」からはずれてるとものすごい仲間外れにされるよ。

無難なものでまとめるのがお勧め。
だからいじめとか蔓延するんだけどね。
強い個性を受け入れる器の大きさがないんだよね。
    • 0

こんばんは。

苔やきのこ、いいじゃないですか。

渋いですね。

私は素敵だと思います。

ただ、同年代の子達にとっては未知の世界だと思うので「えー何それ!」と笑われる可能性もありますね。

笑われておいしいと思えるなら、いいと思います。

笑われたくない、変わってると思われたくないのであれば、こっそり楽しみましょう。

でも、笑われても引かれても、それは周りの人たちの世界が狭いからです。

いろんな良いものをまだ知らないから、知らないものを受け入れる能力がまだ低いんですね。

個人的には、堂々と好きなことを発表して、その良さを伝えてもらいたいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!自分の良さですよね
ありがとうございました!