アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車走行中、車両が突然左折してきて接触しました。
私は転んだ程度なんですが、先方は車に傷が付いたと弁償を求めてきました。
払わないといけないのでしょうか?
こちらは痛い思いしてるのに、納得出来ません。
警察は呼びました。

A 回答 (9件)

>こちらは痛い思いしてるのに



まず、医者に行ってください。
痛いということは、打撲などのケガがあるはず。

で、診断書を貰って警察に行ってください。
これで人身事故になります。

相手には「人身事故扱いにしました」と言ってください。
相手の態度が変わる可能性があります。

自転車も自動車も「車両」になりますから、交通事故の場合、車両同士が動いている場合は、どちらかの過失がゼロ、ということはまずありません。
つまり、あなたが全額を負担しなければならないことはないですが、一部は負担しなければならないかもしれません。

自動車より自転車の方が弱者ということになっていますから、あなたの方が過失の割合が大きい、ということはないはずです。
自動車が左折ですから、より安全に対する注意義務があります。

修理代金の請求が来たら、市区町村や弁護士の無料法律相談で、どの程度の負担が妥当なのかを聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、人身事故扱いにしなければならないのですね。

私の打撲は事実ですので、やむを得ないことですね。

私も車を運転しますので、自分ならそんなに強硬には出ないのですが、
相手は私が悪いと思っているようです。

あとの過失割合は仕方のないことと諦めます。

お礼日時:2014/04/05 09:01

NO8です。



こういう質問があったから、こういう場合もあると書いたのですよ。

フェラーリーにちょこっとキズが入れば、100万円ぐらいするよ。
自転車の値段も、適当に書いただけ。例えばですよ。例えば。
ちなみに、私の自転車は、100万円ですけどね。止めてる自転車に、ちょこんと当たって倒してキズが入れば50万円ぐらいの請求する人もいますからね。請求する人もいるということですよ。
請求されると、こんなとこに、自転車を止めてるやつが悪いでは済みませんよ。

歩道で、私と自転車同士で接触して50:50だったら・・・。
私は、歩道はゆっくりいつでも止まれるスピードでしか走らないので当たることはないけどね。
今回、車で良かったですね。

この回答への補足

>フェラーリーにちょこっとキズが入れば、100万円ぐらいするよ。

フェラーリに傷とか、ありえない設定ですね。
幼稚というか・・・。

>自転車の値段も、適当に書いただけ。例えばですよ。例えば。

適当に書いただけ?
ずいぶん適当に書いて批判する人ですね。

>ちなみに、私の自転車は、100万円ですけどね。

自分の自転車は100万円で、他人の自転車は2万円と決めつける。
100万もする自転車なら、買い物にも使えないでしょう。
自慢するのは勝手ですが、回答の内容とすれば不適切でしょう。

>今回、車で良かったですね。

意味が分からないな。
車じゃなきゃ、こちらは自転車が壊れることは無かったし、
痛い思いもしなくて済んだ。
車同士の過失割合でも、止まる義務のあるほうは8割はある。
それが、自転車だったので割合補正が入っただけでしょう。

最近の自動車の運転手は、自分が一番偉いと思って運転しているのでしょうか?
歩道で事故を起こして、弁償を求めるなんて非常識でしょう。

教習所では歩行者や自転車に十分注意しましょうと習いましたよ。

補足日時:2014/04/09 20:47
    • good
    • 8

あなたには、自転車が強いと勝手に思ってるだけです。



あなたが、左折車があると、きちんと見ていれば起きなっか事故です。

車が、ちゃんと止まったのを確認してから渡るべきでした。

過失割合が100:0ということはないのです。

相手から、過失分請求がくるとどうしようもない。

過失が、90:10とします。

自転車の修理代というか新品でも2万円。車の修理が高級外車で100万円の修理代がかかったとする。

あなたは、1万8千円を頂いて10万円を払うということです。

>自転車走行中、車両が突然左折してきて接触しました。
突然左折してきても、接触しないように走ってください。車が悪いという思いがあるからであって、人が急に飛び出してきたら、歩道では自転車が一方的に悪くなりますよ。
歩道を走るのはいいですが、いつでもすぐに止まれるスピードで走ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歩道に左折で進入してきたのは、自動車の方ですよ。
自動車に一時停止義務違反があります。
また、こちらは自転車という接触すれば怪我をする乗り物です。
それにより補正されると、私は悪くても1割でしょう。
そのうえ、自転車には気付かなかったらしいですから、不注意もはなはだしいです。
私も車を運転するときには、左の自転車やバイクの巻き込みには細心の注意を払っているものです。
今回の場合には自動車の方が悪いのに、勘違いして修理代を請求してきたのは非常識だったと思います。
これには腹が立ちましたよ。
結果、先方も謝っていましたけどね。

第一、車の修理代で100万円てなんですか?
自転車と接触して車の修理代が100万円なら私は死んでますよ。
私の負担割合云々の前に車の運転には注意してもらいたいものです。
それから、2万円の自転車?
私のは、中国製の安いやつじゃないですよ。
5万円はしたかな?それも、新しいのを算段しているところです。

お礼日時:2014/04/08 19:34

警察も呼んで、事故の届け出も出ているので、当然相手方の保険会社が交渉に出てきます。



当事者同士で払う、払わない、といってももめるだけなので、ここは保険会社と交渉して解決を目指すべきと思います。

また、転倒などしていたら、なぜ救急車を呼んで病院で診てもらっていないのかも不思議なんですが。まずは物損事故なのか、人身事故なのか、それによっても警察の事故調査も変わってきます。

相手方保険会社が過失割合をどのように言っているのでしょうか。自転車の横へ車がぶつかっていれば、自動車の前方不注意、車の横に自転車がぶつかっていれば、自転車の自爆事故、どちらがより事実に近いのかは、車両の傷のつき方を調べればわかることです。詳細は相手方との確認で、保険会社もプロですから、様々な事故の例から過失割合を出してきます。業界内にはこのような時にはこのぐらいの過失割合という「赤本」と呼ばれるデータブックがあります。

自転車の無謀な運転での事故も増えており、軽車両として車道を走ることが原則とされています。その意味では自転車は必ず優先ではなく、交通ルールの中で走行をすることが必要とされていますし、事故の場合はそれぞれの過失に応分の負担も求められます。

歩行者で大けがをしても、過失が大きければ(横断禁止無視や信号無視など)賠償を求められます。

現在では自転車保険もありますので、このような時に保険に入っていれば多大な出費の負担は避けられますが‥。

あとはお住いの公的交通事故相談所などにも相談してみてはいかがでしょうか。第三者として中立に解決の方法を考えてくれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

答ありがとうございます。

本日、診断書を貰って警察に提出してきました。

先方も見舞いに来ました。

先方の保険会社からも連絡があり、全て保障して頂けるという話になりました。

お礼日時:2014/04/05 20:34

歩道は歩行者が通るための道です。

ただ自転車も通行可能と言う
標識があれば通行する事は出来ます。通行可能の標識が設置さ
れていない歩道を通行されていたなら、あなたにも過失はあります
ので、全額を払う必要はありませんが支払い義務は生じます。

あくまで歩道ですから、通行可能だとしても徐行が原則です。
徐行とは何時でも安全に停止できる速度の事を言います。

あなたに僅かでも過失があるなら、痛い思いをしたからと言うのは
理由にはなりません。自転車が通行可能であったか、徐行して通
行していたか、その事を良く思い出して下さい。自転車通行可能な
歩道でも、自転車には優先権はありませんので、必ず止まれる速
度で通行しないと時には罰せられます。、

警察が事故見分をしていますので、余り余計な事は書かないよう
にします。当事者同士で結論を出さず、交通事故の無料相談所も
ありますので、そこに相談する方が確実でしょう。ただし本当の事を
述べないと不利になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

答ありがとうございます。

本日、診断書を貰って警察に提出してきました。

先方も見舞いに来ました。

先方の保険会社からも連絡があり、全て保障して頂けるという話になりました。

お礼日時:2014/04/05 20:33

車が全面的に悪いと思いますけどね。


自転車走行禁止の歩道で、割合がアサンされても、90:10で車の責任が重いと思います。

よって、全く払う必要なしと言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日、診断書を貰って警察に提出してきました。

先方も見舞いに来ました。

先方の保険会社からも連絡があり、全て保障して頂けるという話になりました。

お礼日時:2014/04/05 20:32

>歩道を自転車で走行中


なら、当然徐行していたわけですね。

徐行というのはすぐに止まれる速度ってことですよね。

>私は歩道直進中、追い抜いた車が左折して私の進路をふさいだ格好です。
だったら、なんで止まらないで接触して転ぶんだろ?
不思議ですね。

>私の進路をふさいだ
ということは、相手の正面じゃなくて側面に接触したんですよね。
相手の横にぶつかってるんだから、「あなたが車に接触した」のであって、
「車があなたに接触した」ようには思えないのだけど。

相手に非がないとはいいませんが、あなたにもあきらかに非があると思います。

>こちらは痛い思いしてるのに、納得出来ません。
痛い思い(どっちの損害が大きいか)と、責任とは無関係です。
塀にぶつかって怪我をしたら、塀の持ち主を責めるつもりですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeonさん
回答ありがとうございます。

本日、診断書を貰って警察に提出してきました。

先方も見舞いに来ました。

先方の保険会社からも連絡があり、全て保障して頂けるという話になりました。

私も過失はあると思うのですが、先方は一方的にこちらが悪いと責めてきたのです。
それに困惑してみなさんにアドバイス頂き参考になりました。

本当は1割程度の過失があるようですよ。
ですが、保険会社の裁量で0でということでした。

車には歩道に進入する場合には停止義務があるようなことも言ってました。

一応歩道ですからね。車も注意しなければならないのでしょう。

お礼日時:2014/04/05 20:22

前の方の言われるように、双方がどのような運転をしていたかでしょう。



>自転車走行中、車両が突然左折してきて接触しました。

つまり、車は車道をあなたを追い抜くと同時に左折してきた…的な
状況でしょうか?もしそうなら、車側の安全確認不足もありますが、
あなた自身も確認を怠ったという事になります。もしかして、
ヘッドホンをされていたって事は無いですか?
だったら、音楽を聴いていたとか関係なく不利ですね。

あとはスピードがどれくらい出ていたかとか。


まあ、いくら推測したところで、あなたの補足情報次第なので
何とも言えませんね。警察が介入しているならきちんと事故処理されるでしょう。
相手が請求するのは自由です。支払うか突っぱねるかはあなた次第。
どうしてもあなたの意向に沿った判断を勝ち取りたいなら、弁護士相談するしか
ないと思います。

この回答への補足

私は歩道直進中、追い抜いた車が左折して私の進路をふさいだ格好です。

補足日時:2014/04/05 08:57
    • good
    • 1

 


自転車走行可能な歩道だったか?
自転車の速度は?
車を確認してからの回避行動は?

なそ、状況が判りませんが私の子供(6歳)が同じ状況で車に傷をつけた事がありました、子供は転倒もなく無傷でしたが.....

自転車の走行が許可されてない歩道だったので完敗です
修理費23万円を支払いました。

実際は保険を使ったので自己負担は0円でしたが....
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に同様に歩道走行中に車と接触した時には、全額先方負担でした。

壊れた自転車も修理してもらった記憶があります。

未成年でしたので、どうして全面的に車が悪くあったのかは分かりませんが、

今回の場合には私が一方的に悪いとはどのような理由ですか?

l4330が23万円も払ったのはどのような交渉をしたのでしょうか?

お礼日時:2014/04/05 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!