プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月9日でサポートが終了した後はXP PCはネットには接続セずに単体で使用するしか、使い道はないのでしょうか?XPモードがあるからそれでXPでしか動作しないソフトは対応できるのですが、長年愛用してきた非常に手に馴染んでいるレッツノートをお払い箱にするのは残念なので、なんとか使い続けたいと考えております。ネットに接続せず単体で使うのは可能でしょうが、何かしらネットにつないでもサポート終了後もウィルス対策する方法はないでしょうか。
方法があれば教えて頂けると大変に有り難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

windowsxpから無料のlinuxのosに切り替える。

初心者にはubuntuがお勧めです。ubuntuのホームページからosイメージをダウンロードしてcdに焼いて、cdからインストールします。xpやデータは消えてしまうので必要なデータは退避して下さい。ubuntu上では無料のソフトをインストールする仕組みが備わっていますので、大抵の事は無料で間に合います。
    • good
    • 0

ネットカフェのパソコンのように


再起動するとすべてシステムのすべてを元の状態に戻すソフトがあります。
ウィルスに感染しても再起動すれば感染前の状態に戻るようです。

http://www.returnil.jp/feature
個人の使用は無料版がありました。
http://www.returnil.jp/product_home/home_free?

win8、win7でもウィルス感染、フィッシングにかからない保証はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく導入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 14:11

XPは まるで地雷だらけの所に足を突っ込んで歩く様に今後は危険が伴いますね


XPの古いソフトは32bitのパソコンで動く事が多いです
また互換モードでも対応する場合が有ります

私は 32bit/64bitのパソコンを用意して色々試しました ほとんどXPの古いソフトは対応出来ましたので
昨年末からXPのパソコンは手元には存在していませんね
 
使われているソフトメーカーから何かネタが出ませんか?
    • good
    • 1

>長年愛用してきた非常に手に馴染んでいるレッツノートをお払い箱にするのは残念なので、なんとか使い続けたいと考えております。


同感です。
ネットにつながっているPCの「XPモード」は、実質、ネットにつながった普通のXPのPCですので、危険性は同じと聞きました。

>何かしらネットにつないでもサポート終了後もウィルス対策する方法はないでしょうか。
質問者さんのPCの性能によっては無理かもしれませんが、
私の行った「オフラインのXP」お勧めです
PC自体はネットにつないでいますが、その中に仮想PCを作り、仮想PCの中のXPはネットにつながないという裏技(?)です。

私は、友人に頼んで、
1、必要なデータをDドライブに移す
2、CドライブにLinuxをいれて、そこにオフラインのXPを作る
3、オフラインのXPにアプリをインストールする
をしてもらいました。
それで、オフラインのXPからDドライブのデータを使っています。
アプリはこちらもサポートが切れる office 2003 です。

安心してネットもメールも今まで通り、使えます。
 もちろん、Linux の上のFirefoxとThunderbirdでですけど。
エクセルやワードも今まで通りです。

欠点というか、定期的に「ネットが使えません、オフラインになっています」という内容のメッセージがオフラインのXPの枠内に出てうるさいです。
でも逆に、すぐ横でネットにつないでいても、XPはネットにつながっていないことが確認できて安心でもあります。
    • good
    • 0

「4月9日でサポートが終了した後はXP PCはネットには接続セずに単体で使用するしか、使い道はないのでしょうか?」


 私の勤務先では、こういうソフトを入れれば、ネットに接続した状態でXpを使用しても良いと言われています。いつまで使えるかと、費用をよく考える必要がありますが。↓
http://www.ffri.jp/products/yarai/requirement.htm

「XPモードがあるからそれでXPでしか動作しないソフトは対応できるのですが」
 仮想サーバでXpそのものを動かしているので、これもサポートが終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 14:15

>4月9日でサポートが終了した後はXP PCはネットには接続セずに単体で使用するしか、使い道はないのでしょうか?



それが一番無難ってことになります。

>何かしらネットにつないでもサポート終了後もウィルス対策する方法はないでしょうか。

いろいろなセキュリティーソフトメーカーが、Windows XPのサポート終了後も定義ファイルの提供を行うとしております。
ちなみに、マイクロソフトって会社も、MSEの定義ファイルを提供することになっています。

あくまでも、ウイルス対策のための定義ファイルです。 マイクロソフトが行っている脆弱性の修正は行われません。 脆弱性をついた攻撃はすべてウイルスとは限りません。また脆弱性をついた攻撃でウイルスに感染する危険性も残っております。(セキュリティーソフトが完全に駆除出来るとは限りません)

ご自身が、脆弱性を防ぐスキルをお持ちでしたら、脆弱性を防ぎ自己責任で利用されてもよいでしょう

脆弱性を防ぐことが出来ないなら、やはりおとなしくネットに接続しない方が無難
    • good
    • 0

アップデート


修正プログラムはなくなるが
はい 今日からだめですとか
即座にだめになるわけではありません。

ウイルスよりも、
これからのソフトがだんだんゆっくりと
XPサポートまでは考慮しなくなるので
自然に放置状態になる感じでしょう
3年も経てば そのころは XPもかなりきついものになるとおもいます。
ブラウザとかプレイヤーとか、まだまだバージョンアップするので。


対策は、ウイルスやシステムエラーになっても
即座に復旧できるように各種バックアップと
リカバリ対策しておけば 機械が故障しない限り
つかえるでしょう
    • good
    • 0

xpモードも、危険性はかわらないよ。

 
絶対ではないが、XPフォーエバー というソフトがあるみたいですが。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/140328 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!