アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます+お世話になります。

かなりの機械音痴のデジカメ初心者です。
お手軽に使い倒せるデジカメを探しています!

10年ほど前にお祝いにもらったSONYのデジカメを使っていたのですが
古すぎるためか…携帯電話の方が気軽に+キレイに撮れるので
使わなくなってしまいました。。。
でも私の携帯では「夜景」が撮れないのです…

必要な画素数や機能がさっぱりわかりません。
顔認識(ペットもだと嬉しいです)付きで夜景がブレずにキレイに撮れる物が欲しいです!
ただ予算が1万以下なのです…無理でしょうか?

添付写真のFinePix Z1100EXRが気になっています。
ペット撮影で検索して出てきました。 今のところ税込み8200円です。

レンズが丸くて大きい方がキレイに撮れると店頭でアドバイスされたのですが
レンズが飛び出す時に猫が驚いてしまい…撮りたいシーンを逃してしまうのです++
それでオススメされたのがFinePixでしたが当時は3万円ほどしていて…
とても手が出ませんでした。

以前、ディズニーランドで夜のパレードを撮ったら
ブレまくっていて…かなり残念な結果でした。
近々また行く予定なのです。今度は失敗したくありません。

またデジカメ以外に買う必要がある物も教えて下さい。
メモリが内蔵されているようですが、SDカードはないとダメなのでしょうか?…
必要な場合、最近の標準は何メガ?位なのでしょうか??

デジカメの形や色にはこだわりません!
何が重要か、選び方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

「1万以下でブレずに夜景は撮れませんか?猫」の質問画像

A 回答 (3件)

    下記のような「三脚コンパクト」を使い、車の屋根、ボンネットの上、電柱など柱に固定などして撮ればFinePix Z1100EXRで、夜景でもブレないと思います。


https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E8%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三脚コンパクトという物があるのですね。
いろいろ出てきますね。

地面に置いただけでは固定した事にはならないでしょうか?
ディズニーで固定できそうな物…ベンチとかでも良いでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/04/05 07:09

    #1です。

補足です。

>> 1。  地面に置いただけでは固定した事にはならないでしょうか?

    なりますが人ごみに中ですと、人の踵とか、踏んだり蹴ったり、案外動きます。

>>2。ディズニーで固定できそうな物…ベンチとかでも良いでしょうか?

    いいと思います.でもなるべく高い場所の方が、前に邪魔が来なくていいです。それからパレードのように動くものは#2さんがおっしゃるように無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

そうですか。
パレードを撮るのは無理なのですね…
残念ですが何か他に方法がないか調べてみます。

お礼日時:2014/04/08 00:20

夜景といっても、動かない建物などであれば、三脚で固定するとか、しっかりした台の上に置くなど、工夫することで撮影できますが、ディズニーランドのパレードのように動く被写体に関してはどうにもなりません。


撮影は明るい日中だけにしておくのが無難です。
一生に一度しか行かないというなら、思い出のために撮影したいというのも理解できますが、これから何度も行くつもりなら、夜は撮影にはこだわらずその場の雰囲気や光景をしっかり楽しんで、脳内の記憶にしっかり残す方がいいと思います。
FinePix Z1100EXRは内蔵メモリがありますけど、それだけではすぐにいっぱいになって撮影できなくなります。
SDカードはやはり購入しなければなりません。
今はメガではなくギガ単位で、4GBとか8GBくらいのものを選んでおけばいいと思います。サンディスクというメーカーのものが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。夜=暗い中で動くものを撮影するのは
困難なのですね…
過去にかなり前のデジカメで撮って10枚に1枚くらいしか
成功?していなかった理由がわかりました。

SDカードは必須なんですね。
今はギガ単位なのですか。
サンディスクの物を買いたいと思います。

お礼日時:2014/04/08 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!