プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は美大を受験する予定の高校生です。

今、油絵にしようか日本画にしようか迷っています。

私の考え

たぶん私には油絵のようなモチーフを自由に描く受験方法がとても写実的に描かなければならない日本画より合っている。(色々想像して描くのが好き。

が、大学では日本古来の絵の模写とか和紙の扱い方とか岩絵具についてとか勉強したい。

描きたい<学びたい

大学にはいったら油絵のほうは自由なので岩絵具とか使えるから色んなことができるのは油のほうかなあ。と。

日本画の受験はかなり技術が問われる=浪人する可能性
経済的に大変なため、浪人はできない。


比較的自由で自分に向いていると思う油絵に行くか、
日本の絵について勉強したい理由で日本画に行くか、

どうしたらいいでしょうか。

…説明ヘタですみません。

A 回答 (4件)

おそらく、予備校などの参考作品を見て考えられたのでしょう。




油画、日本画でも、大学によっては、傾向がかなり異なります。
志望大学によって、どうするか決められた方がいいかな、と。
ちなみに油画に入学して日本画の技法…ってのはちょっと難しいですよ。

さて、受験において、かっちりきっちり写実的なイメージの日本画は、東京芸大などの国公立、それと女子美。
タマ・ムサは、日本画でもけっこう自由な感じ。
これで?全然日本画のイメージじゃない!というような自由奔放に描いている、タマ・ムサの合格者作品もありますよ。
そもそも、東京芸大日本画志望の場合は、タマ・ムサを受けない、とかもありますね。
日本画=多浪のイメージは、そういうところからも来ているのかも。

油画は、基本的にどこも自由。
おそらく東京芸大がもっとも不可解な受験課題と合格者作品が多い。
近年、東京芸大の油画などは、決して簡単になったわけではなく出題傾向の変化により、昔に比べれば現役合格者が増えていますね。
ただ、自由な油画でも、公立の金沢美術工芸大学なんかは、むしろきっちりかっちり写実じゃないと受からない、とかもある。

ちなみに、関西では、一部、油画科の受験だけど水彩の場合もありますが、多くの大学が油画科=受験も油絵の具です。
日本画と違って、受験と大学に入ってからとで、油画は素材が一緒ですから、むしろ「絵の具を扱う技術」については、油画の方が受験で高いレベルを求められる。
きっちりかっちり系の日本画の受験でで求められているのは「デッサン力」の高さで、それは基礎であり、まだ表現とは言えない。
油画の場合は、技術なら、それこそ、合格している大学生と同じくらい、もしくはそれを凌駕するくらいを受験でも目指さないとダメ。
もちろん、アイデア・発想で、ある程度は技術をカバーできちゃうところはが、油画の利点でもありますが、総合的には、受験の段階からすでに絵画表現としては日本画よりも高いレベルを求められますよ。考え方、とかも含めて。
大学に入ってしまえば、まあ、それこそ価値観の違いで、どちらの方がレベルが高いだの低いだのはもう言えませんが。


あとは、東京造形大学ってのもあります。
絵画科は、それなりに難関ですが、実はこの大学には、油画/日本画なる区分けがありません。
全部、絵画科で統一されています。で、確か大学に入ってから日本画実習があったような…。
日本画の専門コースがないので、やはり日本画について学べる知識量は、本家日本画に比べれば劣りますが、出題傾向はほぼ油画科なので、質問者さん向きかもしれませんね。
受験はかなり自由な感じ、大学に入れば日本画の知識もある程度得られるし(あとは独学でカバーする)、日本画の素材を使いながら、自由かつ現代的な絵も描けますから。


ただ、油画・日本画に悩んでどちらを選ぶが、一番大きいのは「臭い」だと思いますね。
油性溶剤特有の揮発性油臭に耐えられるなら、油画。ダメな人は臭いを嗅いだだけで頭がクラクラする。
知り合いで、受験のときに油画科が良かったけど、臭いがダメで日本画にし、しかし大学に入ったら、日本画のニカワ特有の腐敗臭に耐えられず、結局最後は、アクリル絵の具で描いてる子がいました。

あ、油画も結局は、お金かかるよ。日本画の方がお金がかかるってのはハッタリです。同じくらいお金はかかるでしょう。
なんたって、本物の油絵の具は、日本画と顔料は同じですから。違うのは粒子の粗さ。
それに加えて、筆を洗うにも溶剤を買わなきゃいけないし、使ったあとの溶剤の処理には困るし、下手すりゃ産業廃棄物指定でゴミ出しに料金かかるし、油画の古典技法をやってれば日本画よりも大量かつ濃度の高いニカワが必要で金箔も銀箔も使うし…など、あげればキリがない。
日本画は、描画も筆洗いも水が使えるぶん、ちょっとだけマシかな。
ま、日本画でも、危険な顔料もあるから、下水にそのまま捨てちゃいけなかったりするんだけどね。結構、環境破壊になっちゃうような「天然顔料」を、無頓着に、日本画の人は使ってたりしますからね。
ここにはまだないけど、たまに「日本画は天然顔料だから自然に優しいし健康を害さない」と言う人もいるので、前もって言っておきます。
    • good
    • 6

現代の日本画って、花鳥風月をテーマにしたものだけじゃないですよ。


油絵と同じように、自由に作画できるようになっています。

ひとつだけ言えることは、日本画はお金がかかります。

泥絵具ならばそうでもないですが、岩絵具となると、砕いた粒子の大きさによって番号が振られていますから、同じ色でも違うということになります。

この番号が同じでないと他の色とは混ざりません。
番号が違うと、粒子が大きい方が下に沈んでしまうからです。

つまり、10種類の色といっても、それぞれに5種類の番号があると、50種類の絵具ということになるわけです。
当然、多くの色、番号を持っている方が表現の幅が拡がることになるのですが。
色の中には貴重な鉱物もあり、学生には売ってくれないものもあるし、大量生産できないので高価になってしまうのですね。

基本的には混ざらないですから、細かい粒子の色の上に粗い粒子の色を重ねて、下の色との兼ね合いで見せるとか、その逆とか、奥が深いです。

また、ニカワを使って岩絵具を定着させますから、乾くと表面は紙ヤスリ状態。
失敗して修正したいといっても、上から塗りつぶして、というのはほとんどムリ。

本格的にやろうとすると、お金も時間もかかります。

油絵で入学して、座学の方で日本画の講義を聴き、何かの折に実作に挑戦、でもよいのかな、と思います。
    • good
    • 5

油絵コースでも日本画の勉強はできるはずです。


とにかく大学なんて、入っちゃえば何とかなるものです。
入れるコースに進んでください。

日本がだから写実的って限らないと思いますが???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油絵専攻でも日本画の勉強ができるんですね。
知らなかったです。

入りたいコースより入れるコースを選んだほうがいいのかもしれませんね。
入っちゃえばなんとかなりますよね。


回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/05 12:26

卒展とか見に行ってみたらどうでしょう?


今は美大日本画も従来の写実表現にとどまらず、自由で現代アート化しています。
具象、抽象、油画と日本画で材料は違えどあまり今は変わりませんよ。
しいて言えばその上入試では描写力を問われる(もはや入試まで変わりつつある場所もあります)ので、最近は人気が高まっています。
しかし大学によって色はあるので事前に卒展や見学に行くことをお勧めはします。

ただ顔料は油絵の具より高価なので覚悟はしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒展を見に行って日本画も見ました。
たしかに言われてみれば写実的な作品だけではなかったですね。

絵具の値段が、日本画<油絵だと思っていたのですがそうではないのですね。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/05 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A