アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十代後半から二十代前半、
新宿のフリー雀荘に入り浸って賭け麻雀ばかりしていました。
当時私は新聞奨学生で、住み込み3食付きで手取り4万円ちょっと。
なのに、一晩で2万くらい負けることも。
「あーあ、またバイトふやさなくちゃ」と言う私に、
おっさん連中が決まってこう言いました。

博打の負けを働いて払ったらダメ。
博打の負けは博打で取り返せ。

ま、良い意味にも悪い意味にも取れる言葉なのですが、
皆さんはどう受け取りますか?

A 回答 (4件)

私は賭け事を一切やらないので麻雀の仕組みがよくわかりませんが、おそらくそのオッサン連中は「財布を別にせなあかんで~」ってことを言いたかったのではないでしょうか?



生活費にまで手を付けるな、と

もしくは豪放磊落の方だったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう受け取り方もできますね。
あれから三十数年経つのに、そんな風に考えたことはありませんでした。

結婚してからは正月に身内でマージャンをすることはありますが、
賭けマージャンは一切しなくなりました。
ギャンブル特有のヒリヒリ感はひさしく無縁です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 12:38

それはきっと、おっさん連中の不合理さを証明することになってしまうので、そういうことを言ったのかと思います。


負けるということは、誰かが勝っているということですからね。
その法則をずっと続けたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手なやつがその法則をずっと続けると、
卓を囲んでくれる人がいなくなるんですよ。
私、高田馬場の学生専門の雀荘では入れてもらえなくなりました。

その点おっさん連中は上手でした。
勝てるかもしれないって夢を持たせてくれました(笑)
負けることで上手になるんだよ!的な夢?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 18:43

  いいカモだから、どんどん負けろって意味だと思います。


貴方が麻雀を止めたら新しいカモを探さないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、カモにされてましたねー。
学生が集まる雀荘では敵なし状態で仲間に入れてもらえなくて、
商店主とかが集まる雀荘で打ってたんですが、みな強かったー。
なにしろ金を持ってるし場数も踏んでるし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 12:38

絶対ダメな言葉でしょw ダメ人間まっしぐら!



・・・と思ったけど、No.1の「財布を別にせなあかんで~」って意味なら納得。

いやしかし、そのおっさん連中はそんな意味で言ってないと思うけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、普通は悪い意味にしか取りません罠(笑)
ただね、ギャンブルものめり込むのと極めるのとではちょっと違うかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!