アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、聞いた話なのですが対潜水艦にはヘリコプターが最強な力を発揮すると聞きました。

どういった理由で潜水艦に対してヘリコプラーが有効なのでしょうか?

具体的な理由がわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

ふわっと聞いた話では、探知する?能力があるようなことだったんですが…。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在では、対潜水艦には対潜ヘリコプターが最強です。


その理由は、駆逐艦は潜水艦による魚雷攻撃に弱点があるし、対潜哨戒機は一箇所に留まっての正確な潜水艦探知が難しいからです。
対潜ヘリコプターによる吊り下げたソナーによる探知が最も有効になります。加えて対潜爆雷も正確に落とすことができます。
もちろん哨戒区域が広い場合には、対潜哨戒機の機動力が最も有効となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様有難う御座いました。
納得のできる回答を頂き感謝いたします。

ポイントは皆様お話にあるように、ヘリコプターによる吊り下げたソナーからの探知が最も有効と理解いたします。

やはり潜水艦にはヘリコプターなのですね!有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/05 14:44

 最強であるかどうかは、議論の分かれるところでしょうが、ヘリコプターが優位であるとする一番の理由は、艦隊と行動をともにできる事でしょうか。



 艦船の曳航型ソナーに反応があった場合、ただちに発進して、ホバリングしながら、潜水艦探知ポッドを海中に垂らし、敵の位置を絞り込み場合によっては魚雷投下もできるようです。
    • good
    • 1

対潜哨戒機としての機能が優れている。

ということです。
なによりも、垂直に離発着できるため、
艦載機化が容易だということもポイントだと思います。

潜水艦の優位性は、目視できない。
海底に潜んでいたら探知できない。
突然、予測できないところから攻撃できる。
というものです。

それに対して、対潜水艦戦闘では対潜哨戒機による
潜水艦の発見捕捉というのが第一となります。
「対潜哨戒機の飛行パターンの特徴は、洋上を長時間、低速で低空飛行を行うことである」
とあるように哨戒ヘリコプターは不可欠といってもいいといえるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E6%BD%9C% …
    • good
    • 0

>>先日、聞いた話なのですが対潜水艦にはヘリコプターが最強な力を発揮すると聞きました。



潜水艦に対しては、ヘリコプターだけでなく、飛行機も威力を発揮しますから、最強というのは間違いだと思います。

>>ふわっと聞いた話では、探知する?能力があるようなことだったんですが…。

単なるヘリには、潜水艦の探知能力はありません。まあ、浮上していれば、分かりますが、それは通常の飛行機でも同様ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
飛行機もなのですね!

具体的な理由が分かりませんが、ヘリの場合、対潜水艦の理由?の1つとしてホーバリング出来るような事も話されていたような…。

お礼日時:2014/04/05 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!