プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、フレッツ光ネクストの光回線終端装置ONUに、市販の無線ルータをつないで、PPoE接続で、インターネットのみを使用しています。

今後、ひかり電話Aを契約して、そのひかり電話VoIPアダプタ/ルータ(AD-200SEなど2チャネル用)に、BXII(BX2-AMEアナログ用)をLANケーブルで接続する場合、どのように接続・設定すれば良いか、ヒントでも結構ですので教えて下さい。

使用したい内容は、ひかり電話VoIPアダプタ/ルータのアナログポート1にFAX、アナログポート2に家庭用電話機を接続し、BXIIには、専用のビジネスフォンを2台接続する予定です。

ひかり電話Aには、ダブルチャネル、追加番号2番号、フリーアクセス1番号の契約を追加します。

FAX、家庭用電話機、ビジネスフォン2台は、それぞれ端末ごとに、異なる番号で着信ができるようにして、発信の際も、着信の番号と同じ番号を通知したいと思います。
(うちビジネスフォン1台は、フリーアクセス専用)

接続方法は、フレッツ光ネクストの光回線終端装置ONUに、ひかり電話VoIPアダプタ/ルータ(AD-200SE)をつないで、そのLANポートに、BXII(BX2-AME)や無線アクセスポイントなどをつなげば、使えると思っていますが、違ってたら教えて頂きたいです。

ひかり電話VoIPアダプタ/ルータとBXIIの設定方法も、具体的に教えて頂けると嬉しいです。

(ひかり電話VoIPアダプタ/ルータの設定)
ひかり電話VoIPアダプタ/ルータの設定画面では、BXIIのビジネスフォン端末は、内線端末扱いになるのでしょうか?
それとも、ひかり電話VoIPアダプタ/ルータの設定画面では、BXIIの存在を無視して、2つのアナログポートの設定だけをすれば良いのでしょうか?
もしくは、ぜんぜん違う設定になるのか?

(BXIIの設定)
わかりません

どうしても、工事は依頼せず、自分で設定して使ってみたいので、お願い致します。

A 回答 (3件)

電話工事をする場合、工事担任者の資格がないとできません。


また、ビジネスホンのシステムデーターは社外秘となっており、NTTと工事契約をした業者しか持っていないので、個人で入手することは出来ません。
データーの設定が判らないのに自分で出来るのでしょうか。
ここで、こういう質問をする時点で出来ないということです。
素直に、業者に依頼した方がよいと思います。
    • good
    • 0

BXIIのシステムデーターの変更が必要になるかと思います。


システムデーターは、社外秘となっているため、NTTの工事を請け負っている工事業者しか持っていません。
よって、依頼しないと不可能です。
    • good
    • 1

>どうしても、工事は依頼せず、自分で設定して使ってみたいので、お願い致します。



 電話工事には、工事担任者の資格が必要です。

 工事担任者の勉強をなされば、このような質問などしなくても済む、スキルが
付くと思います。

>(BXIIの設定)   わかりません

 NTT関係者・工事従事者にしか開示されません。

http://flets-w.com/solution/kiki_info/product/bu …

 中古の機器を取り扱う事業者に、増設ユニットや説明書の購入・取付設定を
依頼するのが、筋でしょう。


>(ひかり電話VoIPアダプタ/ルータの設定)

 下記、NTT西のHPを、見るかお手元の説明書等を、確認して下さい。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/ad …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!