さきほどNHKのニュースで三陸鉄道南リアス線復旧が報じられていました。
軽く調べてみるとこの路線、全線非電化単線で最高速度は90km/h程度。運行本数も一時間に一本も無いようです。
このような路線の復旧に100億近くも投じる必要があったのか疑問です。
また、復旧するにしても従来の鉄道に拘る必要は無かったのではないかと思います。
鉄道は設備維持費用が嵩む上、需要地の変化に柔軟に対応できません。
高速輸送・大量輸送・高頻度定時性運行のいずれも行えない、または行う必要の無い路線は鉄道として残す必要は無いと思います。
バスならルートを自由に設定出来、カーブ・勾配やある程度の障害にも強い上、鉄道ほど特殊設備を必要としないので維持コストが安く済むと思います。
線路跡をバス専用道路にすれば速達性と定時運行性もある程度保持出来るし、ガイドウェイバスなら同じく90km/hでの走行が可能でしょう。
復旧に際しても復旧の困難な箇所は諦め、その区間は一般道路を走れば良い話です。
ルートが柔軟に決められた方が利便性も高いだろうし、復旧にかかる資金を被災者の生活保障など別に回した方が良かったのでは無いかと思います。
皆さんはどう思われますか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
経済合理性だけで語ればそりゃいらないでしょう。
地域の足としての優位性もバスのほうがいい。
というのはNHKでも言われてましたね。
でも観光や復興の目玉なんですから
それはそれでいいんです。
私は機会があれば乗りに行こうと思いましたよ。
地域に根差したバスならそうは思わないでしょうね。
この回答への補足
なるほど、鉄道は復興のシンボルでもある訳ですね。
今までそれなりの規模の地方都市に住んでおり、そこでは鉄道が生活の足となっていたました。
進学でより規模の小さい地方都市へ移住したのですが、そこは車社会で駅の近くに交通需要地が無く、利用者が少ない為本数も少ないので鉄道はとても不便です。バスが地域交通網の主力になっています。
この様な環境を体験して、長距離移動も市内移動もバスで統合した方が便利では無いかと考えた訳です。
全く現地の事を知らないので、実情に即しているとは言えないでしょうが。
参考になりました。ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
あなたは無駄な投資と決めていますが、そう簡単に決まる問題では無いでしょう。
人の気持ちや痛みがわからない人と思われた時点で説得力を失います。
最高速度は経済性や法律で決まります。
設計上可能でも実現できない事があります。
No.6
- 回答日時:
少なくとも Wikipedia の数値を参考にする限り, ガイドウェイバスにしたら「100億」じゃすまないんじゃない?
まあ確かに「単線のガイドウェイバス」ってのもおもしろそうだけど.
No.5
- 回答日時:
こんにちわ!
貴方自身が 被災者で 鉄道を利用してたと
考えてみてください。。
痛みや 辛さ 苦しみがわかりますか?
それよりも もっと 無駄なものがいっぱいありますよ
都心の一等地の議員宿舎 議員の数 議員の歳費
そちらに目を向けて 調べて追求したほうが良いと
思いますよ☆
No.3
- 回答日時:
>皆さんはどう思われますか?
軽く調べてみられたのですね。
私も現地には縁がありませんので偉そうなことは言えないのですけど、
廃線になったところや、計画中止路路線の地域住民の方とお話してみた経験から、
鉄道は効率や利便性、経済性だけでは語れないものがあるように感じました。
赤字鉄道は大きな無駄だと考える人もいると思います。
被災者の生活保障にまわしたほうがいいというのには賛成ですが
鉄道再建自体が被災者の自助になったという意見もあります。
何が正しい判断かというのが私にはわかりません。
No.1
- 回答日時:
正しいことをおっしゃっています。
しかし、これは他人の理論です。
バス路線が地図に出ますでしょうか?
地域の人たちは震災によって不安がいっぱいです。
命があったのいいが、日本の社会から取り残される
不安と戦っています。
震災が無くても東北はそうでした。
100億円のお金で地元が喜ぶならばそれでいいじゃないですか。
震災支援を名目に1000億円以上がばらまかれています。
堺市のゴミ焼却場も震災支援名目です。
効果の無い除染に金を使うならば鉄道をひいた方が
いいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 防災 節電警報発令対策に、ついて、先日の地震で東京電力の、火力発電所被災。復旧には1ヶ月は掛かる、燃料の石 2 2022/03/25 18:53
- 電車・路線・地下鉄 福井県内の私鉄を全部バスに転換すればバス会社は儲かりますか? 3 2023/07/26 23:50
- 電車・路線・地下鉄 自社敷地内で鉄道を走らせる場合、一般旅客ではなく関係者のみを輸送目的の場合は路線名の届け出は不要? 4 2023/08/15 09:27
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 電車・路線・地下鉄 列車の駅間停止の対応について 10 2023/01/25 19:26
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
- 電車・路線・地下鉄 鉄道ってやっぱりほかの公共交通機関に比べて社会投資が大きいのですか。 5 2023/05/22 20:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
電車の運転手になる事は難しい...
-
とうきょうスカイツリー駅、移...
-
簡易軌道の新規開業は無理ですか?
-
鉄道の沿線電話は着信もできる...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
都営浅草線、京急、京浜急行電...
-
1372㍉ゲージでも、300㌔毎時走...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
線路のそばのはえたたきのよう...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
気仙沼線の前谷地~柳津間は、...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道の保線を管理する人を何と...
-
駅員と郵便に関する質問が削除...
-
京葉線
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
北陸本線の普通にトイレはあり...
おすすめ情報