アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人考えですが、小保方さんがSTAP細胞を今一度作れば、すべてのことは済むのではと思いますが、ちがうのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

自分が思うのは彼女が「作る」ではなく

他の人にも「作れる」ようにしたら
その論理は合っていると言う事だと思いますけどね、、、。

割烹着を着ているので
普通の研究者とは根本的に違うかもしれませんけどね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

コツとかレシピがあると言っていましたね。

何故すぐに公開しないのか不思議です。

ありがとうございました。

特許出願はノーベル賞の翌年に訂正です。

特許出願を目指すぐらいに読解してください。
私もごちゃごちゃになってきます。悪いの笹井副センター長を記者会見させない野依理事長です。食い物さえ手に入らない大震災の最中に理研はカッシーナ1000万円購入したのを竹市センター長が知らないはずもありません。これも野依理事長の責任です。高額報酬を得ながら逆ギレできる野依理事長は科学的な判断に問題があります。
STAP幹細胞を提出しないわけですよ←←←隠蔽工作じゃないですか、理研による。
たまたま見つかった論文偽装よりも(←科学の問題です)、組織的な隠蔽工作やカッシーナの方が罪は重いですよ。後者は犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

>STAP幹細胞を提出しないわけですよ←←←隠蔽工作じゃないですか、理研による。

・・・なんで、この必要があるのかよくわかりませんが・・・

あの論文は、万能性と増殖力を持つ新しい細胞である、STAP幹細胞の論文なのです。

論文読んでないし私もよく分かってませんけど(笑)スタップ細胞と言うのを止めましょう(間違いではないですが騙されの始まりになるのです)。分かってなくてもスタップ幹細胞と言いましょう(ご質問者は勉強したいから質問されるわけで理解が深まる転機をつかむその簡単なコツが幹細胞と言う作業です)。山中先生は最初からその区別を強調していました。つまりそこが屋台骨なのてす。

笹井医師や丹羽医師は、ES細胞を材料に夢のお菓子を作る一流パテシエです。ES細胞という英語だとまたうっかりしますが胚性幹細胞です。韓国の捏造教授(彼は罪を認めた男)も卵子や受精卵を扱う一流の科学者です。卵子を扱うのは倫理的障害が多いから山中先生のiPS細胞(卵子ではない大人の細胞を初期化して得られる細胞)が立場を逆転して追い抜いたわけです。初期化を考えて成功したのはスゴいわけです。
ここで女子医大の紹介でハーバードに行ったりした小保方さんがSTAP細胞の仮説と共に理研の若山さんを頼る事になります。まだiPSの山中先生はノーベル賞を受賞していません。そしてSTAP技術の特許を理研の笹井や女子医大の大和教授らと共に出願します。しかしその年の秋に山中先生がノーベル賞受賞です。翌年、小保方博士は研究リーダーに抜擢されネイチャー論文を投稿します。ほどなく掲載が決まり何していた知りませんが冬にはピンク部屋やら理研の広報が企画します。年が明けて1月末に割烹着祭り。
もう4月です。ふざけているのは小保方博士ではなく、大震災なのにカッシーナの理化学研究所なのです。

STAP幹細胞は増えるんですよ。無限増殖を確かめて発表した論文なのです。残っていないわけないのです。それが残らないのならばあらゆる細胞が残らない事になりますよ。
そしてのSTAP幹細胞の性質が(笑)ES細胞(胚性幹細胞)に似ているのです。笹井副センター長や丹羽医師は胚性幹細胞の一流パテシエだったのです(あの論文にOKを共同著者として出したから、もはやカリスマ美容師レベルの思考力と見なされますが)。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか私にはむずかしいですが、小保方さんが言っているのはES細胞ではないかということですかね。

またやり直さなくても物証は残っているのであれば、提出だけで済みますね。

そんなことしたら、ばれちゃうからです。

あれが根も葉もない作りごとであることが。

STAP細胞が本当に存在するなら、発見者本人がもう一度カメラの前で作って見せればよいだけのこと。30分もあればできるはずです。彼女自身がそう公言してるんだから。
じつに単純な理屈であって、彼女がそれをやらないことこそ、あれがねつ造であったことを示す何よりの証拠。
もし小保方が裁判で争うとか言い出したら、国民はもっと怒るべき。そんな暇あったら自分でスタップ作れと。国民の金を無駄づかいするなと。

さらにわからんのが、理研が1年がかりで進めるとかいう検証実験。
あんな自明のことを示すのに1年もかける? どうしてもやりたいなら、自分のポケットマネーでやれ。国民の金でやるな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

確か簡単にできると言っていたと思うのですが。

なんで一年もかけるのか、さっぱりわかりません。

この手の再現テストは、本人ではなく、第三者がやってこそ始めて意味があります。

なぜなら、本人がやると、論文とか公開した手順以外のことを盛り込んでも、他にはわからないから。
まあ、公開実験といって、すべてをマスコミや第三者が監視している前で行う方法もありますが、STAP細胞を作るにはそれなりの時間がかかるようなので、それも難しいでしょう。

よって、理研内でも別チームが再現テストをしますし、ハーバードの発表では他にも香港のチームが(こちらはハーバードで公開した手順で)再現テストをしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再現テストをさっさとやればいいだけの気がします。

それで白黒つけて欲しいですね。

STAP細胞は初期化(リプログラミング)に成功した細胞です。

これは培養し続ける事ができないし臓器を作ったりマウスを作ったりしていないと思います。
それはSTAP幹細胞になります。
このSTAP幹細胞は無限に増殖すると言えるほど増えます。そのグラフも示されています、私は論文を読んでませんが。
STAP幹細胞を医学的に応用していこうという話なのです、iPS細胞以上の全能性がある(培養維持可能な)細胞だからです。
そのSTAP幹細胞の論文なのです。その無限に増殖する幹細胞がないのですかね。その細胞を提出したら終わりでありそれは小保方博士ではなく野依竹市笹井石井の責任なのです。それをしたのか出来ないのか。
STAP細胞をもう一度作れよではなくてSTAP幹細胞をどこにやったんだよなのです。つまり野依竹市笹井石井川合眞紀博士らの責任なのです。
増え続ける細胞が無くなっていたら幹細胞の増殖実験自体が嘘になります。さすがにそれを捨てたらありません。隠蔽工作の責任は野依竹市笹井石井川合眞紀博士らにあります。見なし公務員の背任罪証拠隠滅罪です。
    • 0
この回答へのお礼

ほう。幹細胞というものが、残っていれば証拠になるのですね。

そしてそれは野依さんらの仕事なんですか。

早く白黒つけられるようにお願いしたいです。

仮に有ったとしてで論文的にどうなのか分からないと言うか多分アウトになると思うんだけど・・・

stapが有るとしての前提でシナリオ的には幾つか有るけど

小保方の論文方法以外の要素で存在した→ アウト
小保方の論文に足した方法で存在した→アウト

小保方の論文内の方法で存在した→セーフ

論文は別に出来ても出来なくっても良いんですよ(不思議な話)

例えばドラマの24でジャックバウアーが24時間であんなに移動できるのかよ?って事を
行った場所と時間と移動距離ルート等有っているって話で意味もなく飛行機使ったから全然ok結果そこにいるよじゃ要素として足りない訳

無論それで嘘では無いは立証したと言うことになるけど基本的に

結論にいたるまでの論証が説得的に論じ られているとか
研究成果は、これまでの研究において指摘されることのなかった、新しい発見や新しい解 釈につながっているとか基本的な部分を否定する話になるので
その論文ってそれでは成立しなくなると思うんだよね。

もう現代版オオカミ少年なので立証させる隙も与えないし手持ちの材料でなんとか出来るわけでもなさそうなので色々無理ですね。

ちょっと見落としがちですけど
当初は「簡単」と言う売りでしたので仮に論文の写真程度が嘘なら叩かれても地位を脅かす事は無かったはずですが
仮に出来てたとしてでも「簡単」ってのが少なくとも嘘と言うのは確定していて
「簡単」であるならこのレッテルも簡単に払拭出来たはずなのですよね。
つまりどういう事かと言うと簡単と言ったけど本当はその論文では再現性はかなり厳しく本人の力では再現出来ない+他人も再現出来ないので作ることは出来ない

そしてもう本人が作る事では信用出来ない段階なので他人が作るしかないって段階かな?と。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも簡単ではないようですね。

彼女が再現するとまた疑われるから、第3者が再現した方がいいのでしょうかね。

科学と化学の違いも分からないくせにとは?

野依も小保方も化学の人だからな。理研の化学系をもれなく調べたらいいよ。川合眞紀理事夫妻~ハンヤン大学まで。
医学系が生命医科学なんてするかよ。早稲田の応用化学の一つが生命(女子)医科学なんだろ。

今一度作ればって作れるよ、そして発表できるよ、それを発表したら、竹市や笹井や丹羽がスタップ現象だと認めても、理研以外の人間は、それはスタップ現象になっていないと言ったのが今回です。
科学と化学の違いもわからないくせにには何がわかっているのだろうか。発表は出来るし出来たから割烹着着てしたんだよ。要するに野依理事長・竹市センター長以下が(自分のしてきた仕事のワンパターンではなくて新しい謎謎を出された途端に)科学的な思考が出来なかったというだけの痴態なのです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のユニット以外の人の理解不足ってことですか。

今一度、ミスのない形で再現して欲しいですね。

仰る通りです

それが出来れば 科学と化学の違いも分からないくせに ネット叩きした連中の鼻を明かすことになるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

まあ四の五の言わずに、再現すれば濡れ衣ははらせますよね。

なぜすぐしないのか。

へい、おっしゃるとおりでございます。

じゃあなぜやらないのかって?だってさ、ねつ造しちゃったものは再現できないじゃないっすか。

つまり、STAP細胞なるものは少なくとも彼女の実験では実在しなかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

まあ普通に考えるとそうなんでしょうが、小保方さんは反論してますよね・・・。

それなら証明するしかないと思うのです。