アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南極海での調査捕鯨は、国際司法裁判所が、
「今の形での調査を中止する」 よう日本側に命じている。
オランダの国際司法裁判所的には、今の形の調査は
「科学研究目的ではない」 と言うのである。

水産庁は、今年度の南極海での調査捕鯨を見送る方針で、調査船団はとりあえず南極海での調査を諦め、北西太平洋で(調査)をするということだ。

・・・(水産庁)が請け負っていたのか、と思うと言い訳もしづらい。食欲丸出しで、かなり恥ずかしい。それでも捕鯨を続ける理由を、
今さら鯨には未練のない私に、誰か教えてください。

A 回答 (2件)

捕鯨問題ですが、当初はカワイイから、とか


頭が良いから、というのが禁止の理由でした。

しかし、カワイイなんてのはおよそ理由になりません。
それに、何を持って頭が良いとするか、これは
難問です。

脳と体重の比なら、クジラはブタや犬にも劣ります。
ブタは頭が良いですよ。
そして、この頭が良い、というのは裏を返せば頭が
悪ければ殺してよい、ということになります。
これはかつて、西欧人がアフリカ人らを虐殺奴隷化
したのと同じ理屈です。

このようにして、カワイイとか頭が良い、なんてのは
公式の場では主張されなくなりました。

その後主張されたのが、クジラは減っているから、と
いうものです。
しかし、減らしたのは、他でもない西欧です。
鯨油の為に乱獲したのが原因です。

しかも、日本の調査ではクジラは増えております。
しかし、西欧はこれも認めません。
じゃあ、自分で調べろ、といってもやりません。
ただただ、信用できない、と言っているだけです。

こんなことを許してよいのでしょうか。
こんなことが続けば、問題はクジラだけではおさまり
ません。
次はマグロが標的にされます。
事実、されています。

捕鯨を廃止させないためには、名目はなんであれ捕鯨の
実績を維持し続ける必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロは現在日本の食に深く根付いています。しかしクジラは、相手にされていません。過去の遺物です。あえて敵を作ってまで意固地になる必要はないように思います。しかもクジラはカワイイし・・・

食わない方が良い生き物をちょっと挙げてみます。
1.キリン
2.象
3.ペンギン
4.犬
5.ネコ
6.イルカ
7.カメ

意外と食べても良い物
1.パンダ
2.カンガルー
3.イグアナ
4.ホワイト・ライオン

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 11:23

質問とは少し違うのかも知れませんが、民主主義の国同士において「多数決で決まったことは絶対」です。



日本だと(かつて)政権政党だった民主党が期待外れだったりすると「俺は民主党なんかに投票していない」なんて、堂々と言う馬鹿がぞろぞろ出てきますが、それが嫌ならば決まる前に言えばいいだけなのです。

つまり「正論」(この場合であれば「民主党は駄目政党」)であるほど、多くの支持を得られて結果的に「多数決が正しい」となるハズなのですが、日本ではそうなりません。

決まってから、安心して反対意見を述べた方が「より立派な人」になれるからです。
もう、その時点で日本人は「多数決の原理」をまったく理解していないのです。

これも同様です。
(調査中止は)「想定外だった」なんて、言い訳していますが、もちろんそんなハズは無く、もう圧倒的に「日本の(調査捕鯨という)商用捕鯨に反対」する人が多すぎたため、手の打ちようが無かったのです。

当然のこととして「南極海は商業捕鯨だけど、他のところは違う」なんて"詭弁"は通用しませんから、他のところも「商業捕鯨」としてめでたく認定してもらえることと思います。(常識的に考えてね)

それならば堂々と「"商業捕鯨"と名乗れば良い」なんて馬鹿がいましたが、商業捕鯨が駄目だから、"調査捕鯨"と言う名の"捕鯨"にしたわけですから、開き直って商業捕鯨と今さらながら認めても、「今さらながら嘘を認めた」ことになるだけで、何ら問題解決とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸ったことのない人は、タバコを欲しがりません。クジラを食ったことのない人も、今では多数です。今後とも食わせない方が妥当です。

あのマズさが癖になっても、いけませんので・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!