プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日EaseUS Todo Backup Free 6.5 を使用してハードディスクのクローンコピーを行いました。

所が、念のためにコピー元のハードディスクが入ったPCで換装してみたところ立ち上がりませんでした。

クローンコピーは正常終了したと表示されたのですが、オペレーティングシステムが無いと表示され作動しません。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。



クローン元PCはSONY SVE1513 HDD 1T  これは元々320GBで購入しましたが、自分で1Tに換装し1年程度使用していました。

同じ1Tの5400rpmの物を購入し、上記ソフトでHDDのクローンコピーを行いました。

その時のクローンコピーされたHDDはボリュームがZとなっていました。

これを、違うPC(WIN7)で、ボリュームをFに書き換えました。


その後に、HDDを入れ替えたところ上記表示がされ、F8 F10 ESC 何を押しても駄目です。

ちなみに、オペーレティングファイルが無いと言う表示は、私が以前に見慣れていたBIOS画面ではありませんでした。

(知識が古いので、分かりませんが、このPCはBIOS画面が以前とは違うものなのでしょうか?)

対処法と、他のPC(TOSHIBA)で入れ替えて使用できるものがどうかもお教え下さい。

宜しくお願いします。


作動しないHDDは、

FAT32 SONY SYS  260MB中 27.7MB 使用 (以下同じです)
その他 1.44GB   1.44GB
その他 260MB   260MB
その他 120MB   128MB
NTFS  898.12GB
その他 360MB   360MB
その他 30.97GB  30.97GB
未割当て 711.5MB 

とEaseUS Todo Backup Free 6.5で表示されていて、これはコピー元のオリジナルと同じです。

情報が不足している場合にはお教えくださいませ。

A 回答 (6件)

>セクタバイセクタで、クローンコピーしたら、何と24時間近くかかりました。



Acronis TrueImageでも1TBなら2日くらいかかります。 (セクタ単位バックアップ)

>ちなみに320→1Tの時には、サラの1T HDDに対して再インストールをかけました。

クローンコピーじゃ無かったのですね!!

当方が、Acronisでバックアップイメージとクローンコピーをしてあげても良いですが、セクタ単位の作業なら10日から2週間くらいの時間を頂きます。
相談はwww.geocities.jpアカウントから問い合わせて下さい。

でも、自分で事故解決するのが一番勉強になると思います。

EaseUS Todo Backup Free 6.5 からEaseUS Todo Backup 6.5 Home を購入し、正規サポートを受けて下さい。

AcronisでもTodo Backupでも使い勝手の良さで決めれば良いと思います。

Acronisでも他のアプリとの競合問題が無いわけではないので、サポートに対して安心できる方を選べば良いと思います。

価格は、よくにた金額だったと思います。

      
    • good
    • 2

Win8.1は、MBRでなくてGPTですね!!



読み落としてましたが、EaseUS Todo Backup Free 6.5を使って、HDDを320GBから1TBにデータコピーできたのなら、1TBから1TBは問題ないはずですが、フリーソフトの後遺症かもしれませんね!!


EaseUS Todo Backup Free 6.5を使った事が無いので、提案です。

EaseUS Todo Backup Free 6.5はCD-RのBootディスク作成が出来るなら作成して、Win8.1上で操作するのではなくCD起動しての作業をお試しください。

また、元HDD to 新HDDのコピーじゃなくて元HDD to イメージでバックアップし、
イメージ to 新HDDとデータ復元をお試し下さい。

Acronis TrueImageでクローンコピーでうまくいかない時は、私はこの方法をとっています。

時間はかかりますが、元HDD to 新HDDのクローンコピーより確実です。

    

この回答への補足

EaseUS Todo Backup Free 6.5 を使用して、セクタバイセクタで、クローンコピーしたら、何と24時間近くかかりました。

これはクローン作製に失敗した後で、セクタバイセクタならどの位時間がかかるのか試しにやっただけなので、本来クローンコピーしたいHDDではやっていません。

PCはWIN7が一台、WIN8.1が2台ありまして、このうちWIN8.1の一台のPCのHDDのバックアップを取りたいのです。


もう一台のWIN8.1は、OSのみアップグレードしたもので、core duo 1.63 メモリ2GBで、このような作業には使い物になりません。


ちなみに320→1Tの時には、サラの1T HDDに対して再インストールをかけました。

出来ればセクタバイセクタの完全クローンを考えています。

常時使用できるのはCPU i5のWIN7のマシンで、CPU i5のWIN8.1の方は家族も使っているのであまり長時間使えない状態に出来ません。

補足は以上です。

補足日時:2014/04/08 15:54
    • good
    • 6

自分もWindows7で起動ドライブの引っ越しをしたことがあります。

Easeus todo backupを使いました(SSD用の最適化オプションがありますし、容量の小さいドライブへの引っ越しもできますので)。。

1年以上前の話しで、少し記憶が不確かなのですが、ドライブクローンした後、クローン先ドライブをつないだまま再起動してしまうと、元のシステムの方がクローン先ドライブの起動設定(パーティションのアクティブフラグ)を無効にし、ドライブレターをEなど、C以外に変更してしまいます。この状態になると、取り替えても起動できません。

間違いが起きることを防ぐため、ドライブクローンが完了したら再起動せずに電源を切り、元のドライブは取り外し、新ドライブ1台だけを接続した状態で電源を入れてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のソフトでクローンコピーしたところ、ドライブ文字がCC以外のボリュームでクローー作成されてしまい、設定変更が出来ません。

再起動はしていませんが、無理でした。
2度ほど試しましたが、同じでした・・・。

お礼日時:2014/04/06 15:45

EaseUS Todo Backup Free 6.5でクローンしたなら、他のPCに接続してボリューム変更は必要ないです。


クローンコピーしたら、HDDを交換するだけです。
正常にコピーできてると思うんだけど、UFEI BIOSの設定を変更してます?
Boot設定で、「Windows boot Manager」ではなく、起動HDDを設定してませんか?
UEFIBootだと起動HDDを指定してしまうと起動できないです。
UEFIでの設定
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1307/12 …

2週間ほど前に、自作PCにてTodo Backup Free 6.5を利用して、クローンコピーしてます。
プレクスターPX-128M3からCFD CSSD-S6T128NHG6Qへのクローンです。
Windows8.1 pro 64bit UEFIブート SSDのパーティションは4個
1 回復 NTFS 300MB GPT、WRE
2 FAT32 100MB GPT、EFI システム
3 Other 128MB GPT、MSR
4 NTFS 118.72GB GPT ブート
Windows8.1 pro 64bitをクリーンインストールしたものです。
最初は有料のAOMEI Partition Assistantプロ版にある"OSをSSD/HDDへ遷移"で実行し、失敗。
なぜかGPTではなくMBRになってしまいます。
他の自作PCのWindows8.1 pro 32bitでは成功してますが、UEFIネイティブモードでインストールされたものではダメなようです。
次はAOMEI Backupperもダメ。
結局、Todo Backup Free 6.5をインストール、クローンを作成し、うまく起動できました。
Todo Backup Freeはインストールしてると、常駐プログラムがアイドリング時のCPUクロックをわずかに上げるので、使用後はアンインストールしてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めのリンクは、どれを読んだらいいのか分かりませんでしたので・・・。

教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2014/04/06 16:02

OSがXPまでならMBR、Vista以降ならGPTだったかな??


これが、クローンコピーされていないか、間違った物になっていると思います。

http://www.geocities.jp/pc_net_sp/data/ATI2010J. …

AcronisのTrueImageです。
SNなしでインストールするとデモ版でインストールされると思います。
デモ版では、復元機能だけは使えるはずです。
これで、MBRを書き換えてみて下さい。

試したことはありませんが、Vista以降でもMBR修復で、起動するようになると思います。
ただし、HDDが2TB未満の容量に限ります。

駄目もとでお試しあれ。


最後に、メーカーに問い合わせましたか??
メーカーに聞いた方が、適切な情報を提供して貰えますよ。
質問内容は「クローンコピーしたHDDから起動できなくなった。 MBRかGPTがおかしいもよう。 MBRかGPTの修復方法を教えて下さい。」
症状は、ここで質問した通りの内容でOKかと・・・
これで、メーカーは分かります。

クローンコピーの理由を聞かれたら、「バックアップHDDを作りたかった。」っとでも言い訳してください。


フリーのクローンコピーソフトでは、MBRもしくはGPTまではコピーしない物もありますし、ドライブ文字がC以外では勝手に書き換えてしまう物があります。
私はHDDクローンでは、フリーソフトを使った事が無いのでどのような悪影響が出るかを把握していません。
シェアソフトならソフトメーカーにも問い合わせて、的確な対処法を教えて貰えると思います。

こういった質問サイトに問い合わせる前に、PCメーカーやソフトメーカーを使ってそれで解決しなかった場合には、質問サイトを御利用ください。

質問者のPCの状態が全然分かりませんので・・・
HDDの容量(クローン元・クローン先)とか使用OSバージョンとかPCハードスペックなど、事細かに・・・・
  
    

この回答への補足

クローンコピーをしたマシンは、WIN7 i5 8GB です。
クローンコピーしたHDDはどちらも1Tバイトで、2次キャッシュはどちらも6MBです。

クローンコピーしたHDDはPCはソニーのノートのものでで、型式SVE1513のWIN8.1です。

補足日時:2014/04/06 15:39
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スペックは以上になります。メーカーに確認しましたが、HDD換装に関しては保証対象外との事で、明確な回答が得られませんでした。

お礼日時:2014/04/06 15:42

>これを、違うPC(WIN7)で、ボリュームをFに書き換えました。


「odo Backup」を最後に使ったのは大分前ですが、書き換える必要は無かったように思います。
只、環境をコピーしたHDが起動しない事はあり、ブートセクタの修復等で対応した記憶があります。
※何故か、環境コピーの前に98SEの起動FDのFDISKで一度領域確保と起動有効をするとうまく起動する

書き換えをしないで取り付けるとどうなるか試してみて下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!