アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RGV250Γに社外チャンバーを付けました。
民家がまったくない直線道路で十分安全を確認してから、フル加速してみましたが、
?40キロくらいで頭打ちになる感じです。
片肺かな?と思い、迷惑にならないところで高回転まで空ぶかししてみたところ、両チャンバー出口とも均等に白煙が出ていました。
単純に社外チャンバーの性能が悪いのでしょうか?
他に考えられる原因がありましたら教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (8件)

ストリート用チャンバーはファッションチャンバーです。


そもそもセッティングなど出ないのがほとんどです。
どうしても性能ダウンを少なくしたいなら、レースで実績のあるチャンバーと基準となるデータが必要です。
セッティングが出れば最高速は上がります。(ただし中低速はかなりトルクがなくなりますが)
このままだとエンジンを破壊させてしまう可能性がありますよ。(鈴鹿バックストレートでピストン粉砕の経験あり)

以前にヤマハのマフラー設計者と話した事がありますが、純正マフラー開発は社外品とは桁違いの開発予算で設計されているらしいです。
特に2サイクルの場合、ただの消音器ではなくエンジンの性能を左右する重要部品だそうです。
総合性能では一番ですが、悲しいかなすぐに交換されてしまうと嘆いていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
よく理解できました。
開発費がまったく違えばやはり純正が1番なのですね。
せっかく手に入れた社外チャンバーで見た目もカッコがいいですが、純正に戻すことも検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 22:28

Tygaのチャンバーならマトモですよ。


とりあえずスガヤあたりのデータをネットで探して、真似てみてください。
真似るのが第一歩です。
    • good
    • 0

RGV250ガンマの時代に、性能無視のチャンバーなんてありませんでしたよ、原付用は別ですが。


そもそもそういうものを出すほど玉数が出てないので、現存してるならスガヤかフクシマあたりでしょう。

何速で何千回転、何キロくらいでてる、どんな加速感、などと事細かに観察しないと何もアドバイスできません。ここに回答してるほかの方はタダの知ったかさんです、無視してください。

チャンバーの画像と上記の状況を調べて質問立て直してください、まともな回答ほしいなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャンバーはTYGAというメーカーの物です。
新品での購入です。
http://tyga-performance.com/site/product_info.ph …
もし、アドバイスいただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/04/09 22:35

先の質問の「ボコつく」と同じ原因で装着したチャンバーが、バイクのバランス(セッティング)を


大きく崩しているからパワーが出ない、と考えられます。
キャブのメインジェットなどを交換したくらいではノーマルを超えるセッティングは、出来ない
と思われます。

メーカー(スズキ)が膨大な費用をかけてセッティングしたものを、何のデーターも無い
サードパーティが作ったチャンバーが、ノーマルの性能を超えるはずはありません。
(低速スカスカで最高速のみを追求するなどなら可能ですが。。)
    • good
    • 0

>単純に社外チャンバーの性能が悪いのでしょうか?


ストリート仕様のチャンバーならノーマルセッティングでも普通に走るが、レーシング仕様のチャンバーならセッティングを出さないと無理。
まがい物なら潔くノーマルに戻すべき。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストリート用です。
自分なりにメイン変えたりと試していますが、経験不足で判断難しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 18:50

2ストのエンジンは吸気バルブと排気バルブが同時に開いています。


>、両チャンバー出口とも均等に白煙が出ていました。
なんの意味もありません、生ガスだだ漏れでもそんな状況でしょう。
掃気流に押されて排気側に流れ出るのを止めるのに排気脈動の利用もあるらしい。
排気脈動はチャンバーの大きさ形状により非常に影響を受けます。
>単純に社外チャンバーの性能が悪いのでしょうか
チャンバーに性能なんてほとんどありません、素人がポン付けで好結果が得られるはずがないのが当たり前です。
吸気バルブと排気バルブが同時に開いています
これのため、吸気から排気までのトータルでチューニングの必要があります。
だから2ストはパワーバンドが狭いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トータルチューニングですか。
バイク初心者にはかなり難しいですね。
勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 18:48

一般道仕様なんでしょう。


街中なら40km/h出れば十分ですし。
マフラーの性能、状態、キャブの状態やセッティング、エンジンの状態などが判らないので原因は不明です。


でも、一般道で安全確認してフル加速っ何を持って安全を確認できたとするのですか?
違法行為に関わる投稿は規約違反です。
今回は40km/hしか出なかったとの事で法律的にはセーフですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
十分、安全運転に心がけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 18:46

40キロの回転数は?単純に燃調が合っていないだけでは?


普通の4スト2気筒の250CCでも1速で50~70キロ
出るので。空ぶかしってほぼ意味無いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空ぶかしは意味内のですね。
燃調について調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています