プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリケーションプログラムで、マニュアルを見る場合PDFファイルでしか見ることが出来ないものが最近は主流ですが、

中にはWordなどに “コピー&貼り付け” したくても出来ないものがあります。
そこでこのPDFファイルをWordに変換(いち部分テキストや画像が編集可能)したいのです。.

初心者でも簡単に出来る、フリーウェアまたはWebサイト(パッケージ版ではありません)があったら教えてください。

A 回答 (4件)

絶対に知っておいていただきたいこと。

PDFは、視覚化された印刷物だということ。紙へ印刷された物と本質的には同じです。
元々は、ネットワークで使用するプリンターのフォーマットとして、開発されたpostscriptから派出した物です。
 postscriptとは、プリンター自体が独立したフォントも持つコンピューターでネットワーク上のコンピューターから、テキストだけで書かれた台本(script)を受け取って印刷するシステムです。Windowsパソコンのように、パソコンごとにプリンタードライバーをインストールしなくても、印刷できる利点があります。
 Windowsのパソコンでしたら、プリンタードライバーだけでなくWord文書を受け取っても、そのwordのバージョンに対応したwordがなければ印刷できない。

その互換性の特徴を転用して、Texで作られたものも、一太郎で作られたものも、PDFリーダーさえ持っていれば、誰でも【視覚的に】同じように表示・印刷される。

余談ですが、HTMLは、これとは全く逆のスタンスで、PDFのような印刷物では、どこが見出しでとこが引用で、どこが重要でないかは伝えられません。特に相手が機械だと。もちろん点字端末もスクリーンリーダーも、・・「HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )」どのように表示するかは考えられていない。
 「そこで、プレーンテキストのみを用いて、「タグ」を使うことによってデータに意味を持たせることが考えられた。( http://ja.wikipedia.org/wiki/SGML#.E8.83.8C.E6.9 … )」SGMLの背景より

前置きが長くなりましたが、PDFは編集や再利用は目的ではなく、製作したデザインそのままに表示・印刷させることが目的の印刷物です。

したがって、
>そこでこのPDFファイルをWordに変換(いち部分テキストや画像が編集可能)したいのです。
 これは想定外の用途で、PDFによったらテキストだけを抜き取る程度はできるものもありますが【原則】できません。それをさせないためにPDF化することもあります。

テキストを抽出できない(元々プリンターへの制御コードですから)場合は、一旦いつ刷してOCRで読取るくらいしか方法はありません。有償無償には無関係に!!

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。

>PDFファイルは電子印刷物なので、『コピー&貼り付け』出来ないファイルを添付する

>ことで、印刷物の製作費や輸送費をコストダウンしています。

それ、違うと思いますよ。
画像PDFだとセキュリティがなくても編集できませんけど
一般のマニュアルはテキスト認識のできるPDFです。
そうでないと検索できなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

> アプリケーションプログラムで、マニュアルを見る場合PDFファイルでしか見ることが出来ないものが最近は主流ですが、

> 中にはWordなどに “コピー&貼り付け” したくても出来ないものがあります。
> そこでこのPDFファイルをWordに変換(いち部分テキストや画像が編集可能)したいのです。.

> 初心者でも簡単に出来る、フリーウェアまたはWebサイト(パッケージ版ではありません)があったら教えてください。

PDFファイルは電子印刷物なので、『コピー&貼り付け』出来ないファイルを添付することで、紙の印刷物の製作費や輸送費をコストダウンしています。

どうしてもやりたい場合は、PDFファイルを印刷し、スキャンしてOCRソフトから文字を認識させ、Word文書に変換することも可能です。
(OCRソフトは、スキャナーまたは複合プリンターに付属しています。)

但し、文字に変換させる時に発生した誤認識による文字化けを修正する手間を考えると、印刷を見ながら手入力する方が、短時間で作成できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>どうしてもやりたい場合は、PDFファイルを印刷し、スキャンしてOCRソフトから文字を認識させ、Word文書に変換する

これしかないのかな~・・・。
とりあえずこの方法でやってみます。

セキュリティが掛かっているPDFはコピーとか編集とかは

何を使ってもできませんよ。
    • 0