アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。膠原病(混合性結合組織病、MCTD)を持ちながらも、出来る仕事はないかと探しています。

新卒で入った職場は体調不良が重なり数か月で辞めることになってしまいました。
すぐに何かしらの仕事に就けたら良かったのですが、探してはいても身体と心がついて行かず、療養中にステロイド(プレドニン)治療も始まり、今は10mgまで減りましたが、ブランクの期間が1年ほどあります。

病気になったのは就活中のときで、それ以来、色々と行動する上で制限をかけてしまいます。
(福祉施設で仕事がしたい、と思った時期もありましたが、夜勤があったり、体力も以前に比べかなり落ちてしまったため、負担が大きいと思い諦めました。)

内職も一時期は考え、行政のHPを見たり相談もしましたが、そう数があるわけではないようで、学生時代の奨学金の返済もあり、在宅での仕事は難しいと感じました。

もともと人と接することが好きで、病気になる前は立ち仕事の接客のアルバイトをしていたので、立ち仕事以外で、接客業かつ福祉関係に近い仕事となると何があるだろうと考え、診療所などの医療事務はどうだろう、と思いました。

貯金を崩しながら、求人誌などで仕事を探し、履歴書も書いています。
ですが、現在ステロイドを飲んでいて、免疫も落ちていることから、感染症には注意しないといけないこともあり、病院での仕事が少し不安になってきました。

やる前から心配していては何もできないとは思うのですが、再び症状を悪化させたくないという思いもあり、色々と考えてしまいます。
心配し過ぎなのかもしれませんが、医療機関での事務となると、感染症などにかかってしまうことも多いのでしょうか?

本当はフルタイムで働きたいのですが、まずは体調を考えアルバイトからの方が良いかと思ったのですが、将来のことを考えると、多少無理してでもフルタイムで仕事をした方が良いのか、どちらが良いのかと考えています。
そもそもアルバイトでもブランクがあったり、病気もちだと採用も難しいでしょうか。。?
先日、履歴書を送ったところから返事がなく、少し落ち込んでいます。

同じように難病などの病気を持ちながら仕事をされていらっしゃる方、医療機関で仕事をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

わたしも寛解はするけれど完治はしない病気を3つ抱えています。

今は精神科デイケアでリハビリの毎日です。
精神障碍者手帳を持っています(2級)。

他の病気は難病と特定疾患です。
難病はメニエール病で、クスリで症状が出ないようにコントロールできています。
特定疾患は多発性硬化症で、これはプレドニンを毎日5ミリ服用しています。

もうしばらくしたら、精神障碍者対象の福祉作業所で働くつもりです。
2月頃にも考えていたのですが、精神的な波と、多発性硬化症の症状が出て
どうしたらいいのかわからなくなり、一旦保留にしました。
今はやりたいことがあるので、それが終わったら、
再び作業所のことを考える予定です。

最終的には一般就労もしたいと思っています。

日々の体調を記録しておくと、何かと役に立ちますよ。
わたしは万歩計を身につけて、これくらいだったら、大丈夫。
このくらいだったら、ちょっと危ない。
と、気を付けるきっかけになります。

この回答への補足

私も、膠原病になる前から内分泌疾患があるのですが、病気が重なると辛いことも多いですよね、、。ruseiさんのおっしゃる万歩計、良さそうですね!体調は時々書き留めているのですが、数字で把握した方が分かりやすそうな気がします。アドバイスくださりありがとうございます。

• 0

ステロイドを減薬中で体調の波があるならゼロになるまで

貯金崩しながら何とかならないですかね。

病気持ちだとアルバイトも厳しいですよ。
無理をしいられるのがアルバイトですから。

病気は隠すか、一時的に障害者手帳を取得して
障害者雇用で就職、ステロイドが終わったところで
また一般転職のパターンでかね。

ステロイド10gなんてパルスに比べればしれてますが
マスクしてれば感染症は大丈夫でしょうが、ステロイドが
1日おきとかだと服用しない日はかえって体調がすぐれないでしょうね。

この回答への補足

回答してくださり、ありがとうございます。
障害者手帳について1年前に相談に行ったときは、基準を満たしていなかったのと、自分がそこまで悪くなっていないと思い申請は考えていなかったのですが、、膠原病でもお持ちの方は多いのでしょうか。

貯金で1年近く無職でいられたのですが、そろそろ厳しい状況です。実家暮らしですが家自体にも余裕がなく、病気になる前は私が少しでも支えられたらと思っていたのですが、今は家事ぐらいしかできないので自分としてもふがいない思いです。

• 0