プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。とても重要なビデオと写真が約10Gあるのですが、保存方法を教えていただけないでしょうか。

 パソコンと外付けハードディスクとDVD-R(一枚あたり4.7Gのディスクを二枚焼く)と三箇所に保存する予定ですが、これでもう消えないで安心できるのでしょうか。外付けハードディスクとDVD-Rディスクのなかのデータは大体何年ぐらい持てるのでしょうか。

 ちなみに、一枚のDVD-Rに写真とビデオと同時に入れて焼いても大丈夫でしょうか。それとも写真とビデオは別々のDVD-Rディスクに焼いたほうがよろしいでしょうか。自分で焼くことができないので、業者さんに頼んでみたいと思います。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>外付けハードディスクとDVD-Rディスクの


>なかのデータは大体何年ぐらい持てるのでしょうか。

 使用状況、製品の質等
様々な条件で変わってきます。

 一般的には、
・CD-RW、DVD±RWの耐用年数は
数十年から100年程度と言われていますが・・・
http://direct.pc-physics.com/column9.html

・外付けハードディスクは、4~6年・・・・
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …

 ※但し、あくまで、一般論です
すぐに、壊れる場合もありますし、
一般論より壊れない場合もあります!

>ちなみに、一枚のDVD-Rに写真とビデオと同時に入れて焼いても大丈夫でしょうか。

 データーとして、扱うのでしたら問題ありません
PC以外の機器で再生を考えるのでしたら
別々にした方が、便利かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。だいぶわかるようになりました。参考サイトは大変助かりました。いろいろいい勉強になりました。

お礼日時:2014/04/11 21:47

書き込み可能な光ディスクは紫外線に異常に弱く、保管方法によって耐久性にかなりの差が出ます。


http://dvd-r.jpn.org/media.html
また、台湾や韓国製などで粗悪メディアがあり、これはもう、カネを捨てるに等しい、焼いたそばから溶けてく(比喩ですよ)
そもそも、まともに記録できないものさえありました。
最高品質と言われる太陽誘電製でも、暗所に保管して10年はかなり微妙なラインです。
数十年なんてのは、材質のポリカの耐用年数で、市販CDが50年でボロボロになると言われています。DVD-Rのデータがそんなに保つ事は考えられません。
DVD-RAMはその記録構造から、DVD-Rなどよりは耐久性があります。RWは、、、う~ん・・・

で、大事なデータなら数年おきに新しいメディアへコピーしていく必要があります。ここで、地デジみたいなのは全滅します。コピーからコピーは作れませんからね。
DVD-Rは捨てるしかなくなるのでお勧めしません。DVD-RAMか、HDだけで心配ならミラーリングするとか、USBメモリなどの方が経済的でしょう(USBメモリの信頼性はずっと落ちますけどね)
HDは時々動かしたり、データの読み書きをした方が長持ちします。磁力は年月でだんだん弱くなりますが、読み出すだけで元に戻り、モーターのベアリングは時々回してやった方が固着などを防げて長持ちします。もちろん常用はすぐに消耗しますが。

写真とビデオを無理に分ける必要はありません。デジタルデータになれば、単なる0と1の符号の羅列に過ぎません。ビデオの方が長い符号なだけ。

ps
それなりにまともな日本語の文章になるようにはしていますが、必ずしも正規の文法に則ってはいません。
体言止めをしょっちゅうやりますが、本来はイレギュラーな書き方であって、乱発してはいけないとされています。いちいちしめめるのが面倒なんでね。
口語体と文語体が混じっている、少し、(かなり?) いい加減な文章です。悪しからず・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。よくわかりました。いろいろとても参考になりました。いい勉強になりました。ただ、一箇所知識がなくてまだよくわからないのですが、聞きなおすのはあまりよくなく、迷惑をかけることになってしまうと思うので新しい質問を立てさせていただきました。もう一度教えていただければ幸いです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8550843.html

お礼日時:2014/04/11 22:25

完全に保存して半永久に保存状態を保ちたいならシンプルにすべきで


外付けHDD DVD いろんなものに保存しといて
ある程度時期がきたらまた保存しなおす
元の保存していた物もわざわざ破棄せずにとっておく
いくじゅうにも保険をかけておくという意味です

何年 何十年先に保存した物を見たいとおもった時に
再生できないファイル形式じゃ意味ないんで
そのつどファイル形式の変換も必要になるかもしれません

現在できうる手段をすべてとっておけばいいんじゃないかな

HDD DVD など
それと保管状態も注意すべきでしょう
水関係 物理的な破壊等 光 電気信号・・・
考えたらキリがないですが
出来ることはすべてやっておくべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/04/11 21:51

個人的な、感想では、DVD-Rって、データがすぐに


読めなくなる。と考えています。

DVD-RWやDVD-RAMは、簡単には消えない。
というイメージで私はバックアップを行っています。

1年で読めなくなるDVD-Rも実際あったので。

あと、1枚のDISCに何を焼くのも自由だと思いますよ。

が、書くときに、圧縮して大きなファイルにすることを
お勧めします。
圧縮しているので、書き込める量が増えるということ以外に、
書いたファイルがそもそも、あっているか?
チェックサムなどがあるので、圧縮すると、正当性も確認できます。
場合により、パスワード付圧縮などで、解凍を制限もできたりと
便利です。

あと、業者に頼むのは・・・高いかと。
最低でも同じDISCを数百枚からスタートすると思いますよ。。

友人でドライブを持っている人がいたら、借りるなどのほうが
ましかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。書くときに、圧縮する必要がございますか。データの質を損ないたくないので、できるなら、もとのデータのまま焼いてもらいたいと考えております。可能でしょうか。新しい質問を立てさせていただきました。もう一度教えていただければ大変ありがたく思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8550759.html

お礼日時:2014/04/11 21:34

10G程度でしたら、Google DriveやDropbox、Box sync、skydriveあたりを使えば無料でクラウドに保存できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!