アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1kzエンジンの185サーフです。以前からエンジンの振動が気になっていましたが最近特に気になるようになったので、エンジンマウントを3か所交換しました。ある程度改善されましたが、まだ結構振動があります。
やはり古くなるとディーゼルの振動はやむを得ないのかとも思っていますが、何かほかに改善方法はあるでしょうか。
気が付かれた方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

カーボンの堆積

噴射ポンプの経年劣化などが考えれますが

お金が掛かりますので

アイドリングを
50~100回転上げれば振動が多少変わると思いますよ
ただし
軽油の消費が増えます
    • 0
この回答へのお礼

有効なアドバイスをいただきありがとうございます。

そうなんです。回転数によって振動が変わるので、アイドリングをあげると少し落ち着きます。
通常の750rpm のアイドリング時、また低回転で負荷がかかった時に振動が大きくなります。
2000回転以上では落付きます。

やはり経年劣化で、ある程度は致し方ないのかと思います。 

噴射ポンプの吐出量不均衡、吸排気バルブシートの密着不良とバルブシートの沈下・磨耗。

シリンダー内壁の磨耗とピストンリングの磨耗による圧縮圧力の低下と各シリンダーのバラつき。
ノズルのニードル磨耗またはインジェクターからの吐出量不均衡。
グロープラグ周辺部からの圧縮空気の漏洩。またはグロープラグ自体の加温不均衡と劣化。

ターボチャージャーからのオイル漏れによるマニホールド内のスラッジ堆積による吸気不均衡。

冷却液腐敗によるヘッド水路閉塞やヘッドガスケット腐食による冷却液のリークによる燃焼室内での水蒸気爆発。
または冷却不均衡によるヘッドまたはブロックの歪みによってのフリクション増大。などなどなど。あげていったら切りが無いっす。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報アドバイスをいただきありがとうございます。
整備士と相談し、消去法で検討していきたいと思います。

ガソリン車でいう失火・片肺はおきてませんか。

走行距離がわかりませんが、燃料噴射ポンプ修理は定番です。
    • 0
この回答へのお礼

早速有効なアドバイスをいただきありがとうございます。
近々整備士に問い合わせてみます。

燃料噴射のインジェクターの不具合で振動が発生する事があります。

最初に考えられるのがインジェクターの汚れ。次が燃料噴射量の不均衡。
    • 0
この回答へのお礼

早速に明快な解答をいただきありがとうございます。
ところでインジェクターは市販の燃料タンクに入れるインジェクタークリーナーで効果はありますか?
お時間があるときにお願いいたします。