プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリがこちらでいいのか分かりませんでしたが、最も近そうな分野であったためこちらで質問させて頂きます。

現在、簡単な発信器と受信器を作りたいと考えています。
発信器は、スイッチを入れるととある周波数(電波法に引っかからない範囲なら何でも)の電波を発信し、
受信器は、その電波が出ていることを感知して、電波が出ている時に何らかの回路をON、出ていない時にOFFと言うような操作をしたいと考えています。
現時点では、リレーのON/OFFが出来ればいいかなと思っています。
電波に情報を載せたいわけではなく、単に電波が出ているかどうかを検知したいだけなので、変調や復調は必要ありません。
やりたいことは、無線でスイッチのON/OFFを伝えたいと考えています。距離は10m程度届けば十分です。
当初赤外線LEDとフォトダイオードでの送信も考えましたが、受信機側が位置を移動したいので、無指向性にしたいと思い、電波の使用を考えています。

「発信器」とか「電波」などのキーワードでいろいろと検索してみましたが、変調復調のお話やFMラジオの作り方などがヒットし、
なかなか目的に合うものがありませんでした。
秋月などのキットも見ましたが、やはりFMラジオや、音声情報を電波に載せるというようなキットばかりでした。
検索ワードのヒントや、参考になりそうなサイト等をご存じでしたら、教えていただきたいと思います。
または、電波以外の何らかの方法で無線でON/OFFを検知出来るような方法がありそうでしたら、アイデアを頂けたら嬉しいです。

私のスキルとしては、簡単な電子工作が出来る程度です。
過去に作って実用に耐えうるようなものは、音楽向けのアンプ、鉄道模型のパワーパック、LED調光器などです。
この程度のスキルではハードルが高すぎるようでしたら、そう仰って頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ZigBee無線モジュールを、使ったユニットの


通信販売がありますよ。


http://eleshop.jp/shop/g/gE44361/
    • good
    • 3

参考まで。


電波を使ったリレー駆動は、知識と技術がある程度は必要です。
基本的に大変簡単なことです、しかし貴方の考えどおりに作ると誤動作の恐れがあります。
しかも今のスキルではコンパクトには作れないでしょう。

幸いなことに今は超小型で安価な送受信機のユニットが買えます。
完成品でデジタル信号処理、小型リモコンに超小型受信機なのでそちらを検討してください。

誤動作防止のために電波に情報信号を含めて送るのです、受信側は電波の中からON-FF信号をとりだします。
下記に一例を・・・・
http://ledecology.ocnk.net/product/77
    • good
    • 1

「距離は10m程度」ということであれば、安価なトイラジコンを買ってきて、プロポと受信機を利用するような手立ては考えられませんか。


たまたまこのカテゴリーに来られたので、思いつきではありますが色々買ってきて組み立てるよりは確実だと思いましたのでお答えしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにラジコンカテゴリからすると、簡単なラジコンを買ってきて利用、という形がスマートですよね。
No1の方に続いてこれも情報が小出しになってしまい申し訳ないのですが、
送信機を組み込む場所があまり広くないことと、送信側は10個~20個程度欲しいため、
動作原理を理解した上で、自分で回路設計して組み立てたいと考えています。
数ある送信機のうちのどれか1つが反応したら、受信機側が動作するような仕組みを考えています。
折角回答して頂いたのに申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/07 13:35

動物用発信器の専用受信機 ,IDデコーダ 製品情報 - サーキットデザイン



檻・罠用発信器 OS-01
が近いのでしょうか?

ガラケーだと確認が出来ないので調べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やりたいことはこの装置に近いことです。
ただ、情報が小出しになってしまって申し訳ないのですが、
送信機側は組み込みたい位置があまり広くないため、
自分で動作原理を理解した上で設計し、電子部品を集めて作りたいと考えています。
折角回答して頂いたのに、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/07 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!