プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人でタイに行く場合、気をつけること、危険が予想されることは何でしょう。
行き先は、今のところチェンマイを考えています。チェンマイは、バンコクなどよりも治安が良いかと思うのですが、実際はどうなのでしょう。
また、チェンマイは広いですか。この質問も、漠然としていますが、、、迷子になったりして、ホテルや元来た場所がわからなくなってしまった、というときなど、タイ語が通じないと困りますか。指差し会話本?などで対応できますか。タイ語を学ぶとしたら、NHKなどで講座がありますか?初心者が学ぶにはどのテキストや講座が良いですか。

A 回答 (9件)

チェンマイ、チェンライは治安はよいです。

バンコクも治安はよいと感じています。
現地で知り合いになった女性や男性は日本人から何とかしてお金を貰うか、物を買って貰おうとする人が多いようです。友達になって一緒に歩くと欲しい物を買って日本人に払わせるという事を平気でやります。真面目そうな人でも同じです。注意はそんな所でしょうか?

ホテルは大抵の場合名刺が用意されていますのでそれを持って外出し分からなくなったらそれを見せてタクシーに乗る事です。でもチェンマイはタクシー少ないです。
私の場合トクトクで移動。チェンマイなら迷うことは先ずありませんバンコクに比べれば小さな町ですから

ホテルに観光案内がありそこで頼めば一通りの観光が出来ます。

片言英語が出来れば良いと思います。チェンマイはリタイヤした日本人も多く住んでいます。日本語も結構通じる所があります。

「タイ語自由自在」地球の歩き方「旅の会話集}などが参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人から金を巻き上げることしか考えないのですか、、、悲しいですね。でも、こういった予備知識は大変ありがたいものです。
ホテルから名詞を持ってでかけるのですね。
日本人が多くいると、安心しますね。
本のご紹介もありがとうございました。
ひとつひとつのアドバイスが大変貴重で、実行しやすいものばかりですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/05/11 08:24

タイ元駐在員です。


治安などは、多くの方がご回答しておりますので、タイ語の習得方法について。

タイ語の習得方法ですが、どのくらいのランクを目指していらっしゃるのでしょうか?ビジネスでも通用するタイ語の場合でしたら、やはりそれなりの学校に通うのが近道です。私の場合も、半年ほど語学学校に通いました。
もし日常会話程度で宜しければ、現地(株)小林という会社が発行している、「面白く学ぶタイ語(?)」という本がベストです。カセットテープ付きで7年前くらいで、B700くらいだったと思います。バンコクの大きな書店(伊勢丹の紀伊国屋や泰文堂)ではたいてい置いてあります。
この本の一番の特徴は、基礎からの発音など通常のタイ語の本が第一章にもってくるものを割愛して、いきなり頻度の高い会話から組み立てております。またその会話集も実際の場面で使用するタイ語が多く、ちょっとしたコラムも楽しみながら学べる仕組みです。多少発音が違っていても、タイ語は意外と通じるのだなということがこの本を通して学べました。私の愛読書でもありました。この1冊をクリアしたら、具体的な発音や文字を勉強されたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(株)小林の「面白く学ぶタイ語」ですね。
カセットテープがついているとは良いですね。
HPで、ネイティブの発音が聞けるサイトがありました。今は不明、、、何度も繰り返し聞きたくなるものでした。
元駐在員の方がオススメするベストなテキストのご紹介、大変ありがたく思います。
本当にありがとうございます。まず、この一冊ですね。日本で手に入るともっとうれしいのですが。

お礼日時:2004/05/11 21:32

再です。


えーとスイマセン山の中で迷ったのはチェンマイでではありません。チェンライやメーホンソンなど更に北上して、山岳民族を訪ねたので・・。言いたかったのはどんな状況でも言葉が通じなくても「困ってんだよー」って顔をしていれば親切な人がなんとかしてくれました。例えば日本人のいる所に連れて行ってくれたり。とにかく人柄が良いです。
あと観光地で乗り物の運ちゃんをしている人は、多分どんな年配の人でもポリスという単語くらいはわかると思います。ボッたくられそうになったらおどおどしない事です。敵意むき出しも良くないと私は思います。毅然とした態度できっぱり、これで相手はだいたいすごすごと引き下がります。
「you want to go to the police?」くらいなら通じますよ。
あと思い出したんですが、私が熱心に数百円の物の値切りをしていたら陰で見ていたおじさんが、「そんなに欲しいなら私が買ってあげるよ。日本人なのにお金持ってないのかい」といっておごられました。
さぞかし貧乏な日本人に見えたのでしょう。
その場にいたたくさんのタイ人に笑われましたが良い思い出です。

どんなに用意周到でも不測の事態は起こり得ます。
その時に慌てふためかない事が大事だと思います。
遊びの旅ならまず楽しむ事を考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山岳民族を訪ねたのですか。私も、今回は無理でもいずれ山深い場所?も訪ねてみたいと思います。
値切りのエピソード面白いですね。739さんが一生懸命値切る姿が目に浮かぶよう、、、旅って、恥かき体験も、思い出になるんですよね。何事にもあわてふためかないで、楽しんでしまうノリが旅のコツかなという気がしてきました。ありがとう。

お礼日時:2004/05/11 21:36

#6です。

追加。
すべて私の良回答参照してください。
タイ女性一人旅は危険ですか(ぼられるに付いていも記載)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749511
タイ旅行予防接種と食事
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747418
発展途上国に置ける値切り方(ぼられる対策)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741772
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値切り交渉の際、最低賃金を目安に考えればよい、ということですね。ガイドブックには載っていない(と思われる)情報をありがとうございます。つい日本人は、日本での物価を軸に買い物をしがちだと思うので、ぼられないためにも、そのような物差しを持っていたいと思います。ありがとうございました。POKIEさん、在タイ11年なのですか?ご自身のHPなどあれば、、、、

お礼日時:2004/05/12 07:41

1、治安は心配しなくて良い


2、チェンマイは手ごろな小都市で、
(1)貸し自転車で旧市街とその周辺を回る
(2)貸し原付で少し離れた工芸通り(サンカンペーンなど)やドイ・ステープ(ステープ山)に上る
(3)運転手付きレンタカーで(2)と同じことをする。一日5000円くらいから
チェンマイは20回ほど行ってますが私はいつも(2)です。貸し原付は一日450円くらい。免許不要。ヘルメット、車両保険付き。
3、チェンマイは観光都市です。英語が出来る人が見つからない、ということはまず考えられない。長期で行かれる以外はタイ語を覚えられる必要はまったくありません。もちろんこんにちは位タイ語でいえると愛嬌がありますがね。
本当にタイ語を勉強するつもりなら追加質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、貸し自転車で移動したいですね。いくらぐらいなのでしょうか。また、工芸品の生産現場や篭などを扱う店や問屋を訪れてみたいのですが、、
20回とはスゴイですね。やはり1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と言う風により深くわかってくるものでしょうね。
経験者の助言はほんとうに替えがたいものがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 10:00

2年ほど前に母と娘(私)二人でチェンマイ行きました。

アジア独自の雰囲気に私はビビりまくりだったのですが母は勝手に現地の人とバイクでドライブに行ってちゃっかり食事して帰ってきたりかーなーり楽しんでました。
犬がたくさんいてみんな餌付けしてるんですけど
狂犬病を持ってるからむやみに近づいたりしてはいけないと言われました。気にしなければ凶暴な犬はいません。日本における最後の狂犬病はタイへ旅行に行った学生が持ち込んだ物だった気がします。
治安は悪くないと思いますがボッたくられる事はあるかもしれません。私はタイに入ってすぐに値段交渉の楽しさの虜となり、言葉もわからないのに日本円で10円程度の値引きに熱くなってました。
乗り物など最初に言った値段より高く請求されました。度々。そんな大きな額じゃないんですけど私はきっぱり「それ以上は払わない。良ければ警察へ行きましょうか?」というと強面の運ちゃんも引き下がります。
山の中で道に迷ったり物をなくしたり言葉が通じなくて途方に暮れた事もありましたが、必ず誰かが助けてくれました。タイはいい国だと思います。もちろん気を抜いてはいけません、東京でも、置き引きはあるだろうし、それはどこの国もおなじです。
チェンマイはバンコクほどではないけど都会ですよね。
中学生くらいの子たちが流暢な英語をぺらぺらと話していてびっくりした記憶があります。

リラックスして良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さん、スゴ~イ!!かなーり楽しそう…。
739さんのアドバイス、旅行記のノリで楽しく拝見させていただきましたよ!なるほど、狂犬病ですか。ふむふむ。ボッタクリですか。警察いきましょ!というのは英語でも良いのかな?山の中で道に迷う、、、ということもあるわけですね。でも、皆さんのアドバイスを読む限りタイ人はたいてい人柄が良さそう、、、なんとかなるかな?アドバイスありがとう。

お礼日時:2004/05/11 10:08

> ・・・危険が予想されることはなんでしょう。



まぁ、たいていのことは自分の行動次第で防げるのではないでしょうか。
治安は悪くないと思います。
ただ、いまだに長距離バスの睡眠薬強盗の話は聞きますので、ご注意を。

以前バンコクから夜行バスでチェンマイに行き、朝4時ぐらいに到着してしまって、道端にポッンと一人ぼっちに置き去りにされたことがありましたが、それほと危険とかは関しませんでしたよ。やっぱり坊さんの町だからかなー・・・(笑)。

タイ語しゃべれなくても、身振り手振りでなんとでもなります。
現地の人も親切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の行動次第、、、とは?皆さんのご回答を読むにつけ、それほど心配する場所ではなさそうだと思うようになりました。バスを利用する方が多いのですね。
タイ語は身振り手振りでなんとかなるものですか。ふ~む、、、

お礼日時:2004/05/11 05:14

女性ですか?私もかれこれ10年ほど前に一人で回りました。


何かあったときのために、必ず宿泊地から葉書を出し
日記も書いておきました。

でもそのころとは大分変わっているでしょうね。
観光都市はどこも片言の英語で通じます。
チェンマイは迷子になるほど広いとは思いません。
私は、チェンマイからチェンライ、メーサイなどに行きました。
その途中、バスに乗っていると軍人が乗ってきて
たぶん麻薬?検査をしていましたが、私は日本人と
わかったらしく何も要求されませんでした。

チェンマイでは怖い思いはしなかったと思います。
ただどこでも、物を買ってくれとか写真をとってお金を
払えとかいう人が多いので閉口します。

バンコクでは、たぶんバスの中でだと思うのですが
リュックをナイフのようなもので切られました。
パスポートその他は別のところへ入れておいたので大丈夫でした。
あとやたらと人々に宝石が安いと誘われ、
親切にしてくれた人にも言われて買わされました。
もちろん本当に親切な人もたくさんいるので
そうじゃない人がいると余計に残念なんですが。

ある程度のホテルに泊まるのなら大丈夫だと思いますが
ゲストハウスのようなところは、部屋といっても
簡単に侵入できそうなところです。
夜中に侵入されてパスポートを取られた外人もいるそうです。
もっとも、日本のパスポートは偽造しづらいので大丈夫かも。
あとは日本人の男の子が、カフェで話しているうちに
多分催眠薬で眠くなり荷物を取られたと言っていました。
とにかく気をつけて。

あとは、雨季だと日本では信じられないくらいの
どしゃぶりのスコール+雷があります。
バスなどに乗っていればいいですが、驚きます。
一人で旅行するとどうしても、喫茶店でゆっくり休んで
おしゃべりとかできないので、ハードスケジュールに
なりがちですが、なるべく休んで水分とってください。
4~5月に行って一日5本くらい何かを飲んでいました。
コンビニで買ったパンをちょっと置いて食べたら
お腹を壊して大変でした。強力な下痢止め必携。
水は多分飲まないと思いますが、ムエタイなどで
出される飲み物の氷でもお腹を壊した人もいるそうです。

個人的にはスコタイとか東北のノーンカイとそこから入った
ラオスがよかったですが、この年でもう一度行く気力はありません…。
でも、本当によかったです。

では楽しいたびを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

睡眠薬を使った盗難ですか。んー、怖い。宝石売りの話はよく聞きますね。日記や手紙などで記録を残すという方法は知りませんでした。ゲストハウスでレイプに逢うということも聞いたことがあります。ある程度のホテルを確保しておくべきですね。やはり、実際の経験の豊富な方のアドバイスは貴重です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 05:11

チェンマイの危険度?常識的なことやれば大丈夫と思いますよ。

タイ語の修得法?短期間では無理です。NHKの講座もありません。中国語と同じように声調(5声)に苦労します。でも、挨拶と数字と簡単なタイ語の文章を暗記して行くといいでしょう。でも返事がタイ語ですからまず理解できません。英語使えばかなり通じますよ。
迷子になったら、○○ローンレーン(ム)・ユーティ・ナイ○○ホテルはどこですか?トロンバイ(まっすぐ行く)
レオサイ(左に曲がる)レオクア(右に曲がる)
いい方法は、ホテルから出る時にホテルのネームカードをもらっておくー英語とタイ語で書いてあるから便利です。
あなたが男性であれば、一番気をつけることは、タイ女性とタイのゲイです。あとドラッグかなぁ。まぁ、気をつけていい旅してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。挨拶と数字と簡単なタイ語の文章を覚えておく、、、この点を抑えておけばよいのですね。
英語が通じるのですか。少し安心しました。

お礼日時:2004/05/11 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!