プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代前半、女子です。
最近スキンケアをちどりやのオーガニックのものに変えました。
今までアルビオンやランコム等使っていたのでアイテムの少なさと顔がベタベタしないので(今までスキンケア後はテカテカベタベタでした)少し戸惑っています、汗

化粧水はさっぱりしすぎで何回付けてもすぐに化粧水がなくなってサラサラだし(今までのは浸透までに時間がかかってたのかな?)クリームを付けても若干つっぱるような感覚があります。
潤ってる!という感覚がないというか、しないというか…

化粧品をオーガニックに変えると最初はツッパリ感があったり物足りない感じがする・・・という声も聞きますしこういうものなんでしょうか?
使い続ければケミカルものの化粧品を使うより潤って来り肌に違いが出てくるんでしょうか?

A 回答 (3件)

私の方法が絶対ではないことを前提にお話しします。

ビタミンC誘導体は、ドクターラインのものを使用しています。
参考URL 
http://www.kenko.com/product/item/itm_6930541172 …

セラミドたっぷりの美容液はオークビューティーのトリプル保湿ジェルを使用しています。
参考URL
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82 …

どちらも、通販サイトのURLですので、webアドレスが変更になる場合があります。

ビタミンC誘導体は、粉末に精製水を入れて使用するので、文字通り無添加、常に冷蔵庫保存で持ち運びできませんが、大変重宝しています。

トリプル保湿ジェルは、ピーリング後のデリケートなお肌のために開発されたクリニック発美容ジェルです。
とにかくセラミドが贅沢に入っています。
ジェルなので、不適切な使い方をすると、ジェル特有のモロモロが出てきますが、セラミドには代えられません。
保存料としてパラベンが入っています。
パラベンは、以前日焼けしやすいとニュースになり、すっかり悪役になりましたが、実は、ごく少量で保存料の効果があり、代替品のフェノキシエタノール等の使用のほうが、保存料の必要量が多くなり、パラベンはそれほど悪役ではありません。
手作り化粧品の消費期限は、冷蔵保存で1週間なので、パラベンの使用はいたしかたないです。
トリプル保湿ジェルは、高額ですが、150gとたっぷり入っているので、コスパは良いです。

お肌は、個人個人違いますし、香りに癒されて2次効果を生む場合もあるので、最終的にはご自身が納得されて使いやすいものをご使用ください。
佐伯チズ先生がおっしゃるようにお肌は育ちますので、あきらめないことと自分で自分をほめることが大切です。
美白より透明感と血色を優先されると、納得のいくお肌にたどり着きやすいです。
いくら顔を白くしても、腕と首が黄色かったら不自然なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URLの商品先ほど購入してみました^^(美意識高い方の使ってるものを試してみるの大好きで・・・)
特に保湿ジェルが期待大ですね。楽しみです。

最終的には自分の使いやすモノ・・・結局これが一番大切なんでしょうね><
佐伯チズさんもすごくお肌綺麗ですもんね。

透明感は常に目指しています。綺麗な肌になれるよう日々頑張りたいと思います!
詳しく回答くださって本当に嬉しかったです><ありがとうございましたm(__)m

補足させてください。

ちょこっと心配になったもので。

トリプル保湿ジェルについて。
クリニック発なので、効果がある成分がふんだんに入ってはいますが、アマゾンでも口コミが良いですが、使い心地は個人によって、また、体調によって違います。
使用感が悪かったら、遠慮なく販売会社に連絡して、泣き寝入りや疑問があるのに無理して使い続けたりしないようになさってください。
ご自身の肌の声を良く聞いてください。
と申しますのも、私もトリプル保湿ジェルを盲信しているわけではなく、やはり肌の声を優先しています。
最も信じるべきは、口コミや成分ではなく肌の声だと思っています。
所詮基礎化粧品は、0.01ミリ~0.03ミリの角質層にしか届きません。
トリプル保湿ジェルは、数年使用してトラブルはありませんでしたが、ときどき自然に帰りたいなあなんてときもあります。
そのときは、休息期間として、無添加のシンプルなものを取り入れることもあります。
もちろん効果が薄いので、再びトリプル保湿ジェルに結局戻ってしまいますが。
補足として、お手持ちのオーガニック化粧品を処分しないで、お肌に合わせてお使いになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございます!
遅れてすいません

トリプル保湿ジェル、シンプルケアなのに肌が潤っていい感じだと思っていました。
ちどりやを使うのやめてトリプル保湿ジェル使ってます。
少し高いですが今のところ気に入っています!!^^

化粧水、美容液、乳液、クリーム…と使っていた時期もあったのでシンプルケアで済むのはいいですね^^

でもずっとこれを使い続けるよりはたまには無添加のものを使った方がいいのですね。
肌に合わせて使ってみようと思います!
本当に親切に嬉しいです><

長期間化粧品ジプシーをしてきたアラフォー女です。

基礎化粧品は、どんなに性能が良くても、届くのは表皮までで、その先には届きません。
結論としては、化粧品より生活習慣と腸内環境を整えることとしっかり栄養をとることを心がけることが美肌への近道です。
また、外的刺激としては、決して肌をこすらないことと、冬や曇りの日や室内でも紫外線対策をすることです。
その上で基礎化粧品なのですが、私は、オーガニック、米のとぎ汁、手作り、馬油と試しましたが、今は、夜はピーリング洗顔、朝は日立のフェイスクリエでイオンクレンジングして、ビタミンC誘導体をつけてセラミドたっぷりの美容液をつけています。
16歳の息子といると、よく夫婦やカップルに間違われています。
ちなみにサプリは一切飲んでおらず、腸がヤバイなと思ったらビオフェルミンSを飲む程度です。
個人的にはオーガニックはお勧めしませんが、佐伯チズさんのように、どのような化粧品を使ったかより、自分の肌と会話してどのように念じて思いを込めたかが重要なので、オーガニックにこだわらず使い心地の良い化粧品を使用されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく説得力のある回答でした・・・

生活習慣と腸内環境が美肌に大切・・・という事は意識していましたが室内でも紫外線対策なさるんですね!
ケア方法もとても興味深いです。
ビタミンC誘導体は以前エステに通っていた時に原液を購入してつけてましたね。保湿力はまったくなかったけど上からセラミド美容液を付ければいいのですね~
息子さんと夫婦やカップルに間違われる・・・すごく羨ましいし私の理想です・・・
いろんな化粧品試すたびにセールストークで「これを使うと10年後の肌が違う」と言われ購入してきましたが・・・やはり実感されてる方の意見はいいですね。

朝にイオンクレンジングしてるのもさすがとしか言いようがありません。本当に美意識高いんですね。
よかったら使ってるビタミンC誘導体と美容液教えてほしいです!肌にも刺激なさそうだしシンプルケアいいですね。
真似したい><
他にも美容法あったら是非アドバイスしてほしいです!!
なんだかこんなに説得力と興味の湧く回答を頂いたのは初めてで少し興奮しています^^;