アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで別のセルで入力した項目は自動で予測されます。
その場合、ENTERを押すと勝手にそれが入力されて困っています。
どうしたらいいのでしょうか?

例えば、あるセルに「りんご1」と入力してあって、別のセルに「りんご」と入力したいの、
ENTERを押すと「1」まで勝手に決定されてしまうのです。

予測は便利なので、基本的には作動していて欲しいのですが、たまにこういうのが不便です。
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

VBAのコードでオートコンプリートのON・OFFを入れるという手があります.


標準モジュールに以下のコード(Sub~End Sub)を入れます
オートコンプリート解除なら
Sub 解除()
Application.EnableAutoComplete = False
End Sub

オートコンプリート設定なら
Sub 設定()
Application.EnableAutoComplete = True
End Sub

この状態でマクロのオプションでショートカットキーを割り当てする事ができます.
例えば,解除はCtrl + Shift + A 設定は解除はCtrl + Shift + B
という設定は可能です.

但し,この方法で有効なのはマクロを入力しているxls(xlsx)ファイルに限りますので,
こういうマクロをいれたファイルをコピーしながら使用することになりそうです.
    • good
    • 0

>基本はされて欲しくて、されては困るときだけESCキーなどで、回避できたらいいなと思っています。



このような入力した部分だけを表示したい操作を行いたいなら、オートコンプリートがきいた状態でBackSpaceキーを押せば、入力した部分だけが入力されます。
    • good
    • 6

>予測は便利なので、基本的には作動していて欲しいのですが、たまにこういうのが不便です。



基本的にオートコンプリートの機能を使いたいなら、例示のデータの場合はEnterで文字列を確定後(まだ編集モードなので)、BackSpaceキーで最後の不要文字を削除するのが最も簡単な対応だと思います。
    • good
    • 2

BSキー(Back space)を押してからEnterキーで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでは出来ませんでした。
ちなみにオプションからオートコンプリートを解除すると、
予測入力はされなくなりますが、
基本はされて欲しくて、されては困るときだけESCキーなどで、回避できたらいいなと思っています。

お礼日時:2014/04/07 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A