プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリケーションで、氏名フィールドに漢字を入力すると自動的に読み仮名を入力してくれるようなものを作成したいと思っています。どのようにすればこのようなことが実現可能でしょうか? サードベンダーのソフトウェアを購入しなければならないのでしょうか? それとも何か標準的なAPI、JavaScript等何でもよいのですが用意されているのでしょうか。ソフトウェアを購入するというのでも構いませんので、最もよい方法を教えて頂きたく、宜しくお願いします。

サンプルとなるサイトを下記に引用しておきます。
https://m.sbisec.co.jp/eatiw011

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

何やら他の回答者さんは難しく考えていますが

提示されたサイトと同様のものでよければonkeyupイベントで入力された文字を取得し、
ひらがな・カタカナのチェックやひらがな→カタカナの変換をして
カナのフィールドに入れるだけで良いと思いますよ。

漢字のフィールドで入力し直した場合はカナが綺麗に入りませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

どういう状態が「最も良い方法」ですか?

制作会社にお金を出せば作ってくれますし、
時間をかけて勉強して自分で作れば(勉強にかけた費用を除けば)制作費そのものは無料です。

どちらも、自由に、好きなように、好きな物を作る事ができます。

>サンプルとなるサイトを下記に引用しておきます。
漢字変換する直前のひらがなが入力されたときに、そのひらがなをカタカナに変換してるだけなのでは?
いろんな入力パターンを考えられているようですけど、
音読みで入力して読み方は訓読み、当て字、難読漢字(1文字ずつ入力、漢字変換した場合)は正確にカナ変換されません。(入力した通りにカナ変換されます。)

例)
入力:しがつついたち
漢字:四月一日
カナ変換:シガツツイタチ
本当の読み方:ワタヌキ
    • 0
この回答へのお礼

APIでそれを実装してみた、というフォームを公開しているところを見つけたので、貼っておきます。

使われているAPIも解説してくれています。

http://note.openvista.jp/2014/usable-form

この公開先でも言及されており、また他の回答者さんからの危惧の声があるように、人名は地名と並んで読むのが困難な場合が多いです。珍名さんは全く読めないし、一見ありふれた名字「河野」さんでも、読みは「こうの」と「かわの」の二通りがあるように、読めるんだけど、どっちが正解なのはご本人に確認しなければならないケースも普通にあり得る。つまり人間でも判らないから、自動で完璧は望むべくもないという前提で考える必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「名前入力 自動でカナ」検索すれば見つかるはずです。

• 0
この回答へのお礼

一般的な文章であれば読み上げソフトなどに見られるように前後からの類推で同字異音の単語をある程度まで判定できますが。

氏名では類推することが出来ないので氏の方は変換テーブルを作ればかなりの精度で実現できると思いますが名に付いてはかなり困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

場合によっては漢字名をajaxでおくって、サーバー側でkakasiなど

変換ツールを利用する手もあります。
(ただしそこそこ面倒なプログラムになりそうですが)

javascriptだけでやるのは変換辞書など用意することを考えると
あまり現実的ではないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

漢字からよみがなに変換することはできません。

1つの漢字の読みはいろいろありますよね。

携帯電話のようによみがな入力→漢字変換の過程でよみがなを取り込んでいるものは
ありますが、PCは漢字入力はIMEとして独立しているので、簡単にはできません。
    • 0
この回答へのお礼