アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。一体型についてお伺いします。

パソコンで時々音楽を聴くので、パソコンの音質にこだわりがあります。IpadとIphoneを使っているのですが、そのイヤホンなしの時の音質には不満足です。パソコンではイヤホンを使いたくありません。これまで使っている分離型の機種に、外付けのスピーカーを三個持っております。それを一体型に繫いでそのまま聴けるのでしょうか。

外付けスピーカーをつける場合、その外付けスピーカーから出る音質のよさは一体型の内蔵スピーカーの品質と関係があるでしょうか。つまり、外付けスピーカーから出るよい音質を求めるならば、内蔵スピーカーの音質のよい一体型を購入する必要があるかということです。それとも内蔵スピーカーの音質はどうでもよくて、外付けのスピーカーだけ機能がよければ、外付けのスピーカーから出る音質がよいのでしょうか。

ややこしい質問で申し訳ありません。質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただけれれば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結論: スピーカーを外付けした場合、外付けのスピーカー品質のみで、音質が決まります。

確かに、iPhone/iPadの本体スピーカーは、搭載容積の限界もあり、音質のよい再生は望めません。
低音域は全然聞こえませんし、音量を上げると音が割れてしまいます。

ですが、イヤホン出力 or ドックコネクタ or Lightningコネクタ にて、音声信号を出力したならば、劣化せずに伝送され、外部スピーカーの能力で、再生されます。
またこの時、内蔵スピーカーはoffになり、音は出ていません。

内蔵スピーカーの音質がひどくても、イヤホンまたは外部スピーカーを利用することで、綺麗な音が聞けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。わかるようになりました。いい勉強になりました。

PC内蔵のスピーカーと外付けのスピーカーは別です。

また一体型で音質を求めても所詮は内蔵スピーカーです。
JBL S3900
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=s3900
こんなスピーカーに内蔵スピーカーが勝てるわけがありません。

PCには専用にUSB DACやUSB DDC+DACを使い高音質な音を出力させ良いアンプとスピーカーを使うことでしょう。
あとは予算と相談して購入する機器を決めるだけです。
組み合わせ次第で数千円~数百万まで百以上の組み合わせがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。だいぶわかるようになりました。いろいろとても参考になりました。

パソコンで音質にこだわる???

ミュージックパワーの乏しいパソコンでは、むりなのでは?・・・
音質=原音再生てことになるのですが?・・・
パソコンでは無理でしょう!

本物の音を知らない人に多い音質へのこだわり?・・・
スピーカーを通して、音質の良さを求めるなどありえない!
生の音を聞くことがいちばんでは?・・・ないでしょうか?

パソコンは、ただ音が出る程度の認識で十分です。
こだわりを持つなら、コンサートに行き原音を聞くことです。

最近の若者=音が大きければ音質がいい???が多い
音のひずみさえ聞き分けができない!!!

原音再生と自分好みの音に再生するには、それなりのお金がかかります。
パソコン100台買うより多くのお金がかかります。
私の経験からいうと、それでも、きっと納得のいく音は出ないでしょう!
    • 0

音声出力には『アナログ』、『デジタル』信号が有ります。

内部の音声処理はデジタル信号で行われ、スピーカから出る音は
内部に有る『A/Dコンバータ』で処理されます。
音質にこだわるなら『USB端子』からデジタル信号のまま取り出して
再生出来るアンプを使う。

アナログ信号で利用する場合どうしても本体が発生するノイズ混じりに成る。

基本的にスピーカは口径の大きい方が音質は優れている。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。