プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく入った部署ではSQLServerでDB管理してるのですが、
困ったことに何でもかんでもSQLServerに取り込む傾向があります。

例えば、別途作成したAccessやExcelのデータをわざわざSQLServerへ移せと上司に指示されます。
多くの場合は個人利用しかしていませんし、アプリケーションともつないでいません。
一定期間保存したら削除するデータです。

理由を聞いたところ、時々データ分析が必要で、
Accessよりsql文を書くのに慣れているからとの回答でした。

「別にSQLServeに移さなくたってそのまま使えばいいじゃん」
と一言で済ますのは冷たいかと思いいったん引きさがりましたが、
やはりデータ移行にもそれなりに時間をとられますし、
何より無駄だと思いながらやる作業は耐えられません。

具体的に「こういうやり方をした方が便利ですよ」みたいな感じで提案してあげるといいのかなとは思うのですが、
どうもAccessは苦手意識があるようです。。。

相手はパソコンが不慣れではありませんが、システム屋さんではありませんし、若くもありません。
これはもう相手に合わせる方がいいんでしょうか?
AccessやExcelでのデータ分析を少しは勉強してもらった方がいい(?_?)

落とし所をを教えてください

A 回答 (4件)

>落とし所をを教えてください

どこかITコンサルに効率化を依頼して、その箇所を指摘させるしかないですね
あとは他力本願でだれかイキのいい若手が空気を読まずに「これじゃだめじゃん」って
いったのを「検証する」体で上申するくらいですね
最悪評価がさがるのは生意気な若手社員です。

無駄だと思っていてもそれがルールならやるのが会社員ですし、
私なら火中のクリを拾いに行くことはしません
    • 0
この回答へのお礼

>>無駄だと思っていてもそれがルールならやるのが会社員です

確かに。
全てを自分が思うようにやりたいのなら独立しなさいってことですよね。
あまり出しゃばって火の粉を被らないように気を付けます。
ありがとうございます。

>>>AccessのデータをSQLで(SELECTで検索したりといった)操作

>これについてもう少しヒントをいただけないでしょうか?

http://www.geocities.jp/xmldtp/ac_sql.htm

このサイトの記事は、古いaccessでやっていますが、新しいaccessでも、同じ機能は提供されています。バージョンが解らないので、具体的説明はできませんが、探してみればすぐに見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「AccessのデータをSQLで操作」とありましたので、
SQLServerManagementStudio側からAccessのテーブルを接続する方法があるのかなと思い補足で質問させていただきました。

せっかく教えていただいたのですが、ちょっと思っていた内容と違ったようです。
ありがとうございます(^_^)

AccessのデータをSQLで(SELECTで検索したりといった)操作をすることができます。

SQLServerにAccessからリンクさせる方法があります。

このあたりをつかって妥協点を探ってみてはどうでしょう?

この回答への補足

>>AccessのデータをSQLで(SELECTで検索したりといった)操作

これについてもう少しヒントをいただけないでしょうか?
別途、VBとかC#とか使用して接続するということでしょうか?

うちの部署はSQLServerManagementStudioを使用しているのでもしここでAccessへの接続ができるのであればとても勧めやすいです。

• 0

Accessのインターフェースを検討して、操作しやすい物にするとか、しないと無理じゃないですか?

SQLより使いやすければ、受け入れてくれるでしょう、叔父さんに今さら基本的な事から覚えろと言う方が無理と考えた方が良いですよ。
私もファイルメーカーを時々使っていますが、Accessは何か使いにくいです、まあ事業所でファイルメーカーとExcelはどのPCのにも入っていますが、Accessはどれにも入って無いので、使う事は無いので、あまりどうこう言えませんが、使いやすければ使うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりとことん親切なツールを用意しないとダメですよね(^^;)
会社はパソコン無じゃ回らないのに苦手な人、そもそも受け入れる気がない人がすごく多いですよね。
すごくもったいない(>_<)