プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日8年使っていたデスクトップPC(DELL DIMENSION9150・XP)が起動しなくなり、こちらでも質問させていただいたり悪戦苦闘したんですが、結局復旧をあきらめました。
そして現在は、「今さら」「意味ない」と仰る方も多いと思いますが、代替となる新品のデスクトップXP機を購入する決意を固めました。
このXP機はオフライン専用にして、ネット用には8.1のノートPCを購入する予定です(現在投稿に使っているノートPCもXPでこっち方が間違いなく先に逝くだろうと思っていた程調子が悪い)。
ちなみにこのような判断に至ったのは、XPに強い愛着と習熟・熟成面で大きなメリットがあるというだけではなく、評判の良くない8.1のデスクトップPCの購入に大枚をはたきたくないといった点が大きく、比較的安価で使用用途も限られ、XPのように思い通りにならなくても我慢できそうなノートなら試しに買ってみてもまあいいだろう…といった感じです。
ともかくとりあえずネットで新品のXP機を売ってないか探してみました。

amazon検索「新品」「XP」「PC」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss/377-269 …
10万円以下でいくつかあるものの取り引き評価が2件しかなかったり等信頼性に欠ける

Windows XP専門店
http://xpsenmon.com/ec/
Google検索でいちばん上に表示された。「日経PC21に紹介されました!」とあり、ちょっとここにしようかななんて気になってる

…と、需要があるからかき集めてるのか、それとも単に売れないで在庫が余ってるのか、どちらなのかは不明であるものの、少なくとも大して値は上がっておらず、手に入らなくもない状況であることはわかりました。
これはXPにかなり強いこだわりのある者としては朗報ですが、どこの店でもいいから予算と相談して極力高性能な物を買えばいいというような状況ではなく、やっぱり店の信頼性が大事に思えるので、熟考しても結局1人で判断するのは無理だろうということで、こちらで質問させていただくことにしました。
明後日でXPのサポート終了という時期が需要的に良いのか悪いのかもわかりませんし…。
新品のXP機を扱っていて信頼性の高い、お勧めのお店を教えていただけないでしょうか?
ネット店舗はもちろん、埼玉県南部在住ですので、秋葉原辺りでも可です。
ただ、現在は秋葉原よりネットの方がにぎわってそうですし、秋葉原に出店しているPC関連の店ならネット販売もしてると思いますが…。

大変馬鹿な質問で申し訳ないんですが、詳しい方、お答えいただければ幸いです。
何か見落としているような点があればアドバイスなどもいただけるとありがたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

産業用PCですが、販売されているかも知れませんが、業務用であり、一般小売りされるのかは別です。


殆ど、個人販売は無いと断言して良いです。メーカーに直接、連絡しても断られるし、一般商社・小売り販売でも不可能です。

(裏方法で、メーカー営業を知っていれば、可能かも知れません。まあ、当方であれば、NEC・東芝であれば、大口購入をしているので、本社・地方営業担当をよく知っているので入手可能です。が、敢えてFA-PCのXPを、個人用には購入したいと思いません。)



まあ、業務上で必要な方は、こんな掲示板で問合せしませんが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったコネもありませんし何より時期が最悪でした。
やっぱり選択肢は限られてしまいますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 08:54

ANo.4です



> 貼っていただいたサイトにも値段載ってませんがいくらなんでしょうか。

リンクされているカタログのPDFに値段が載っています(全部ではないですが)。
一番安いやつで\308,000-

高いですが、売れ残り品ではなく、ちゃんとした新品でメーカー保証付のファクトリーコンピュータ(工業用PC)としては妥当な値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですねー。
さすがに手が出ません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 08:37

Win7ではダメなんですか。



Win7ならXPとほとんど違和感なく使えますけど。

最新のマザーボードとかビデオカードならXP用のドライバーがないと思いますが。
    • good
    • 0

結局、1番さんの通りです。

それを自分でやるかショップに依頼するかだけの問題です。
ショップでxp専門なんてやってるなら、そこでできそうな気がしますが、自分でやるのが確実と言えば確実です。面倒ですが。
xpで一番に引っ掛かるのはsataです。これだけはどうしようもないですが、最初にチップセットドライバを入れれば良いだけの事で、ドライバさえ見付かれば何でもありません。それ以外にGPTに対応していないので2TB以上のHDを扱えないとかいくつかありますが、xpを使う以上仕方ありません。どこでどうやってもGPTは実装されていない訳ですからどうにもなりません。
で、具体的にドライバを用意できる機種を探す事になりますが、最新機種だとやはり引っ掛かるかもしれません。どちらかというと自作機へ傾くかと。
私も、周辺機器の関係でxpも使ってますが、自作機などで普通にインストできてます。最新型ではありませんけどね。ちょっと調べた上でならどうにでもなるかと。

でも、そのサイトのxp製品版が12万てのはボッタクリ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知識もありませんし自作は選択肢に入ってませんね。
せいぜいパーツを挿し換えてドライバを探す程度になるかと。
XPにダウングレードできる機種であれば手持ちのパーツもまったく使えないってことはないと思いますし、今回起動しなくなったXP機のパーツもある程度は予備になるんじゃないかと皮算用しております。

>でも、そのサイトのxp製品版が12万てのはボッタクリ。
純粋なXP機だとそうなのかもしれませんね。
7からダウングレードしてる2013年の最新モデルは10万くらいしても妥当だとは思いますけど。

丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 08:51

なぜXPなのか?・・・


信頼性をもとめるなら、Linuxを使うでしょう???

新品のXP・自分で作ればいいのでは???
OSさえあれば、簡単に作れるとおもいますよ!
作ってみれば、いかに信頼性のないOSであるかがわかると思います。

8.1の方がはるかにましではあるが、所詮Microsoftの製品、信頼性などあるとはおもえない!
信頼性を求めるなら、LinuxあるいはUnix系のOSを使うでしょう!

OSは、基本ですから、信頼性を求めるのであれば、XPはありえない!というのが結論です。

きっと使用者に問題があるとおもいますよ!
Microsoftに信頼性を求めること自体が間違っているのでは???
    • good
    • 1

業務用で、PCを継続的に購入している経験から。



現時点では、業務用のFAパソコンでも、確か3月末で販売は終了しています。当方のはXPが必要だったので、ぎりぎり、手配ができました。(業務用では、スタンドアロン使用で、ソフト上、どうしてもXPでないと困る場合があるので)

ダウングレードですが、それも、終了しているはずです。要するに、Microsoftは、今後、XPへのダウングレードも含めてのOS販売はしていないと思われる。

申し訳ありませんが、メーカーがこういう状況ですので、一部のユーザーが叫ぼうと、もうXPの新品は入手不可能です。XP新品を販売しているのは、非常に怪しい。 素直に諦めて他の手を探すしかありません。それか、中古です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 08:34

>新品のXP機を扱っていて信頼性の高い、お勧めのお店を教えていただけないでしょうか?



その手の販売をしていて信頼性のある店なんてないです。
Windows7Proモデルのダウングレード権を行使してWindowsXP Proにして販売してるようですが、ダウングレード権の行使はエンドユーザーが所有しているインストールメディアを使って自分でする事になっています(ある一定期間は製造メーカー側でもできますが、製造メーカーがWindows7 ProからWindowsXP Proにダウングレードして販売できる期間は終了しています)。
そういう契約内容を無視しているお店が信頼できると思いますか?

どうしてもWindowsXPで新品のPCが欲しいということであれば、Windows7 Proの新品のPCを購入してダウングレード権を行使してWindowsXP Proにするくらいしか今はないです。
ただし先にも書いているようにご自分でWindows XP Proのインストールメディアを所有してないなら、それもできませんけど。

#4の方の紹介されているNECの製品はWindows Embeddedという組み込み機器用Windowsを導入したPCなので個人販売は基本的にはないはずです。

http://jpn.nec.com/embedded/products/windows/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その手の販売をしていて信頼性のある店なんてないです。
>そういう契約内容を無視しているお店が信頼できると思いますか?
確かにそういうことだとちょっと話は違ってきますし怪しいですね。
その辺り気をつけて調べてみようと思います。

>Windows7Proモデルのダウングレード権を行使してWindowsXP Proにして販売してるようですが
純粋なXP機はもう市場に残ってないんですかね。
わざわざそういう方法をとってるということは、在庫処分に困ってるわけではなく、需要があるからってことになりますし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 22:08

Windows7 パソコンを買って、XPモードを使うという手もありますよ。



(1) XPモードを使うには、Windows 7 の、Professional、Enterprise、または Ultimate を買ってください
(2) メンテ切れはXPモードも同じですが、XPにはネットを繋がず、必要なファイルを母艦Win7 で
検疫してからXPモードに渡せば、XPを直に使うよりかは安心かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Windows7 パソコンを買って、XPモードを使うという手もありますよ。
XPモードに興味はあったんですが、XP機が現役の間に7の販売が終了してしまったので縁がありませんでした。
スクリーンショットを見た限りエミュレータのような感じでウインドウ内にXPの環境が再現されてるようですが、XPモードというのは「どの程度XPなのか」、その辺りが気になります。
とりあえず7のノートを買ったら試してみて、良かったら7のデスクトップを買うかもしれません。
でもプロじゃないとダメなんですよね。
ノートにしてもデスクトップにしてもその分ハードルが上がっちゃいますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 22:00

新品の購入は、いかにも、お金が、勿体無いですよ、中古、中古で充分かと・・・



こうゆう時には、価格.com です、CPUがCore2Duoで搭載メモリ1GB以上で検索。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/s1=9/?s1=10&s2 …

価格.com で今までに4台購入しました、5年以上経過してますが、いずれも
元気で稼動してます。
どこの、店もキーボードは新品が付いてました。
代金引換で購入すれば、安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新品の購入は、いかにも、お金が、勿体無いですよ、中古、中古で充分かと・・・
新品にこだわる理由についてはNo.5の4G52GSさんへのお礼欄で触れた通りです。
自分でも面倒くさい性格だなと思いますが、これもやっぱり価値観の問題で、多少高くても新品がいいんですよね。

>価格.com で今までに4台購入しました、5年以上経過してますが、いずれも元気で稼動してます。
置き場所の問題もあるんですよねー。
その辺りに問題がなければ、中古でも買ってパーツだけ取るという選択肢もなくはないんですけど…(外に出てない部分なら中古でもあんまり気にしない)。

丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 21:38

リカバリディスクが付いているか、リカバリ領域の残っている中古機を探して仕上げるのがコスト的には安いですね。



現在、XPの中古機は豊富だと思います。


折衷案のような感じになりますけど、Windows7のマシンを購入するというお考えはないのでしょうか?
実は、ビジネス向けのPCでは、Windows8のマシンをわざわざWindows7にダウングレードしたマシンを販売しています。
一般の家電販売店での入手は難しいですけど、事務器店なら入手可能です。

XPとの差も小さいはずですから、現実的な選択ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在、XPの中古機は豊富だと思います。
中古は嫌なんですよねー。
この縛りがなければ随分楽になるのにとは思うんですが。
中身のパーツであれば中古であってもいいんですけど、メモリやハードディスク、グラフィックボード程度ならともかく、マザーボードや電源の交換はやったことがないですし、中途半端な知識でいじらない方が良いかなとも思いますし。

>Windows7のマシンを購入するというお考えはないのでしょうか?
質問本文で触れておくべきだったんですが(No.3の方のように人の価値観にケチをつける回答を予想してたのでそれでもくどいくらいに書いたつもりなんですけど)、XP以外ならできることより、XPじゃないとできないことの方が大事であり、XP以外の方が便利であろうと、XPにしかできないことの方が大事なんです。
細かい例を挙げれば、画面設定、タイトルバーその他の色の設定、32×32のアイコン、エクスプローラの仕様等、人にとっては何の意味も価値もない違いの1つ1つが大事なんです。
そのような価値観の問題でXPに強くこだわっております。

ただ、7のノートを買うという発想はなかったので(当たり前のように流通してるなら当然7のを買いますが)、探してみようかと思います。
XPモードに関しては後の方のお礼の欄で触れさせていただきますね。

丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!