アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。

 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

この回答への補足

病院行ってきました。
やはり、ケンネルコッフとのことでした。

ワクチンが効いているので、重症にはならないけれど、他の犬と遊ばせるのは控え、薬を投与するようにと指示されました。

私が吐くそぶりだと思っていたのは、やはり咳だったそうです。

的確なご回答のおかげで、重症になるまえに病院に行けました。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/05/11 13:38
    • good
    • 21
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

今朝あたりから、くしゃみをするようになったので、おっしゃるとおりかもしれません。
早めに見てもらうのがやっぱり一番だと思うので、今から病院に行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 10:18

いくつかの原因を考える必要がありそうです。

もちろん消化器に関連するものですと、異物の存在や胃・食道に問題がある可能性を考えます。
それだけではなく、呼吸器の問題についても検討しなくてはいけませんね。犬の咳は人間のそれとは少々異なり、どちらかというと「のどの奥の方に魚の骨がつかえているような感じ」で嘔吐に近いような行動をしますことがあります。感染症や、気管そのものの問題、心臓病に関連したものなど、その原因によって治療方法が大きく変わります。
まずはその原因追及のため、主治医の先生に診ていただくとよいでしょう。
    • good
    • 5

もし何かを吐きたいときには最後に「ぐぇぇぇ」と体を振り絞る動作が伴います。

この場合、もちろん何か変なものを食べた、だとか、空腹すぎて過剰に胃酸が出ているときにします。老齢になってくると心疾患によりこの行為をする場合もあります。一方、一般的に飼い主さんが間違えやすいものとして、吐いている声には似ているのですが、実は咳だったりすることが多いです。吐いていると思われるような音と共に、鼻の奥、または喉の奥を「ズーコ、ズーコ」と言わせているときが犬の咳です。その場合は感染症の疑いも出てきますから、まずは獣医さんへ連れて行くことをお勧めします。
    • good
    • 2

「吐きたがっていそう」という症状の場合、若いワンちゃんですと胃酸過多であったり胃酸が逆流して胸やけがしている時にそのような症状が見られることがあります。

また「吐きそう」という訴えの中には、実は咳で呼吸器疾患であったケースが見られます。飼い主さまの方で区別がつきづらい症状の一つでもありますので、動物病院を受診して聴診やレントゲンで喉~胸部にかけて聴診したり、身体検査を行うことをお勧めします。
    • good
    • 4

こんばんは。

私もビーグル(♀13歳…)の飼い主です。

子犬の頃そのような症状の時がありました。その時はいつも何故か庭の草をむしゃむしゃ食べていました。犬は胃酸が強いと聞きますのでそれを中和させていたのかもしれません。その時も食欲は旺盛でした。

ただ生後5ヶ月ならまだまだ体力が少ないと思いますし、仰るように病院に行かれた方がよいと思います。もうすぐ蚊の季節なんでフィラリアの予防がてらにでも。

お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに、ウチのビーグルも草をむしゃむしゃやってます。吐くそぶりだけだったので、心配になっちゃってたんです。同じ犬種の方からそう伺うと、安心します。

今週末、フィラリアの薬を貰いに行くことになってるので、そのときについでに見てもらいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 00:01

どんなときにそうなりますか?


うちのワンコは空腹時に吐きそうになったり吐いたりします。空腹なので吐いても胃液だけです。
獣医さんに尋ねたところ、心配ないとのことでした。

飼い主さんの不安を取り除くためにも、早めに病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寝起きにしていることが多いです。

エサは規定量あげていますが、たしかに食欲が凄い犬なので、空腹感を感じてるのかもしれません。
エサの回数を増やしたり、量を多少増やしたりして様子を見てみたいと思います。
2~3日様子を見ておかしければ、病院に行ってみたいと思います。

迅速なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!