アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車同士の交通事故に遭ってから一ヶ月が経ちました。過失は4あります。

腰を痛め通院しています。仕事に支障が出ていて欠勤する日もありましたが、休業損害は診断書通りの最初の1週間しか出ないと言われています。今日保険会社にわからないことがあり聞いてたのですが、急にこんなことを言い出しました。
「通常車の事故で、腰の挫傷の場合、こんなに仕事を休んだり症状は長引きませんよ。力仕事と言いますが、そのせいであって事故とは関係ないでしょう。骨には異常ないようですからね。医者に見解を聞き、医学的裏付けがなければ打ち切ります。」びっくりして、それはまだ数か月先の話ですよね?と聞くと「そんなことありません。近いうちにそうなることがあると頭に入れておいてください。」と圧力的な態度で言われました。

私としては、休業補償もでないのに不本意ながら仕事を休んだり通院をし、懸命に元のように改善したいと治療しているのです。ですが、仕事をするとどうしても悪化したり少しマシになったりと繰り返してしまいます。

相手保険会社の心無い態度に傷つき怖くなりました。
ほとんど治らないまま打ち切られるなんて悲しいです。
本当に打ち切られてしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

>通常車の事故で、腰の挫傷の場合、こんなに仕事を休んだり症状は長引きませんよ。

統計的な話と保険会社の利益の問題(治療は定価がないのでコスト削減ポイント)
 痛いと偽っててる通院する人も居ますが・・・
 そんなに早く治せる医者がいるのなら紹介して欲しいいぐらい。
 むち打ちてロクに研究されてにないのを知りましたが
 2週間・3ヶ月・6ヶ月・6ヶ月以上(難治)と分けられてますが3ヶ月ていって来ます。

長引くので有ればMRIなどを撮ってみればどうでしょう。
 ヘルニアがあった場合、事故前無症状・事故後症状自覚症状
 持病で関係ないて言い出しますので、どうしてもなら弁護士かな?
 弁護士が入り、そんな感じで買った例が有るようですが交通専門の弁護士も少ないし、
 医者も面倒には関わりたくない?
 健保のほうがマシかもしれない???
 安静にして良くなったら徐々にが理想ですが中々出来ないですよね。

電話攻撃を我慢のうえ交渉して、伸ばすのが手かもしてません。
 内の保険屋は、診断書持ってこいとか言いませんでした。
 都合が悪い内容で出されたら困るからか?

私の頸椎ヘルニアは、事故でトドメを刺されてようですが、
 示談後しばらく建ってから手の痺れが出てきました。
 治療中に違和感を覚えることもありましたが程度が軽かったので・・・

過失割合があるので休業損害の算出がよく分からないのですが
 診断書の一週間てのは違うと思う。
 全額を算出して過失相殺分を引くのでは??
    • 0

双方の車が全損になるような大きな事故なら別ですが

通常の衝突でそこまで腰の怪我が重症化するのはないと
保険会社が判断したのでしょうね。

健保を使用し、任意保険会社は頼らず、自賠責被害者請求
での治療で続けるしかないでしょうね。

自賠責は治療費はその都度請求できます。
以前の10万円単位の内払制度はいまはありませんからね。

自賠責の枠の120万円を有効に使うためにも、健保での
治療が大切ですよ。
あとは、自賠責調査事務所が現治療の続行をどこまで
認めるかですが、任意保険よりは寛大でしょうね。
    • 0

保険会社が打ち切るといったら、打ち切りますね。

弁護士特約がついているなら、弁護士特約を使ってみるのもよいかもしれません

弁護士でも、医学的な裏付けとかを求められる可能性もありますが・・・
    • 0

打ち切ります。

保険会社の常套手段ですから。
因みに、支払いの打ち切られたら、ご自身で加入している人身傷害を使用をすれば良いだけです。
    • 0

自賠責では、120万限度に原則100%補償されます。

相手保険屋にたよらず、あなたが相手加入自賠責に直接被害者請求すれば良いでしょう。

事故にかこつけて、保険金目当ての意味のない通院する輩もいるようです。

病院も、通院すれば、儲けのうち 事故に起因しなくとも寝違えたり、肩こり、頭痛はあるもの 適当に切り上げることも必要だよね。
    • 0