プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、建売住宅の購入を検討しているのですが、4月から消費税が8%の増税になったことを受けて建売住宅会社の対策として下記のようなことをしているようですが、問題ないでしょうか?
一坪40万で30坪の建売であれば、建物価格は1200万円となります。これに消費税8%をかけると消費税が96万となります。しかし、建売会社から提示された消費税相当額が50万となっています。どう考えても坪20万の建物ではないと思うので、建物価格を実際の額より、低く提示することにより、建売会社の収入を大きくするとともに、支払う消費税は低くしているように思えます。
仮に上記のような状況の建物を購入した場合、その分内訳の土地価格が通常価格より高くなるのですが、購入した自分には何か不都合とか生じるものでしょうか?
どなたかお分かりの方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご指摘のように売主は、消費税をできるだけ支払いたくありませんので非課税である土地値をできる限り高くして売りたいのです。

一般の方である貴方が将来売却する際に、購入時の土地値や建物価格に左右される事は有りませんので特に不都合な事はないと思います。

ただ、坪20万円の建物だと思って買うのは気分が宜しくありませんので、その様な安価な仕様の建物なのかの説明を要求しても良いとは思います。
土地値を低く設定すれば建物本体価格が上がり、消費税額はその分多く支払う事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。良くわかりました。

注文建築は値切ってはいけません。

すでに建築完了の新築や中古の物件は値切っても同じものが手に入るので値切っても良いです。

さて、質問者が言っている建売住宅は完成物件のことですか、それともいわゆる「売り建て」住宅で、契約してか建てる住宅ですか?

完成物件なら消費税の%がなんであろうが、税込の総額で安くなるかどうかだけ考える。
売り建ての契約ならば、相手の言い値で建てる覚悟ができるまで内容を吟味する事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。具体的には建売住宅で既に完成している物件です。ご指摘では総額が安くなっていれば、消費税は何%であろうが問題ないということでしょうか?