アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GSR250に乗っているものです。

バイク用のワンピースナビをお持ちの方に質問です。

僕はワンピースナビを使用していまして、ツーリングに行くんですがたまに途中でナビの充電が切れてしまい困ってしまいます。

そこでバイクのキーをONにするとナビも一緒に充電され使えるようにしたいのですが(リレー式?)、それは初心者では自分でやるのは難しいでしょうか?

またワンピースナビには付属で電源ケーブルも着いてきました。

もし初心者で難しいようでしたら大人しくバイク屋さんに頼もうと思っています。またその場合の工賃はいくらぐらいかご存じの方がいたら教えてくれると嬉しいです。

初心者でも出来るようでしたら、分かる範囲でも構わないのでやり方を教えて頂けると助かります。

分かりづらい文章で申し訳ないですが、分かる方がいればお願いします。

「ワンピースナビ GSR250に取り付け」の質問画像

A 回答 (6件)

質問の製品は見たことがないので電圧や(12V入力だと思うが)電圧(多分1A程度だと思うが)を知りませんから確かなことは言えませんが・・・その当たりを見て判断してください。



バイクの場合シガーライターなどが無いので車体のヒューズにキーONで通電する物を調べて(険電テスター等使用)そこからリレー起動用の電源を取ります(直接取り付ける機器の電源にすると車体の配線などにどれだけ負荷が掛かるか、設計時の想定以上の負荷を掛けると配線が持たない場合があるため)もちろんリレー起動用だけですから微弱電流で配線にほとんど負荷は掛からないと私は思っています。

リレーにはバッテリーから配線すれば私のバイクでも10A程度の消費電流の物は取り付けて使用しています(アマ無線機等色々)もちろんヒューズの所は市販の配線の取り出し用のカー用品店に販売している物で純正のヒューズと同じアンペアの物に交換して居ますし各回路には必ずヒューズなども入れて(アース以外)どこの場所で配線の短絡が有っても車両火災などにつながる恐れは無い様に考えて居ます。

こうすれば車両の売却などの時には車体に何の後も残らず綺麗に撤去出来ますから、ここに書いている程度の内容で質問者が理解できれば必要な物を取りそろえて取り付けると後々便利でバイクで走行中に限りますがデジタル製品(携帯やスマホも含め充電できるようにすることも簡単です)又バッテリーから直接配線する方法も有りますがエンジン停止時に動作を続けますからバッテリー上がりなどの恐れも有るし悪戯も考えたら出来ません。

リレー回路を一度付けると後々便利なので質問者がこの書き込みで解らなければバイクに伝えてシガープラグなどを(バイク用の物が有ります)取り付けてそこから電源を取るようにしても良いです(これだと取り付ける場所にも寄りますが色々と簡単に車のシガープラグ形状の物が使用できるようになります)私の場合スマホの充電などはこちらで対応しています。

シガーソケットはトップケースに取り付けていますから充電したいときは車用の充電器とスマホ繋いでトップケースに放り込んでいるだけ・・・ナビなどはハンドルの邪魔にならない位置で取り付けています(元の起動リレーは30A程度の容量の物を取り付けています)もちろんそんなに消費したら発電電流の関係でバッテリーが走行していても持たないと思いますが・・・

と、言うことで書き込みを見て色々とネット検索してみてください色々な人がホームページなどで紹介している物がヒットすると思うのできちんと理解してその上で取り付けてください、最悪車両火災やバイク自体に取り付けミスでトラブルを起こすことも有るので気軽に知識不足の状態では勧めません(返って高い修理費を払う事にも借りかねませんから)又取り付けた電装品に車体の電機系ノイズなどが出ることも有るのでその場合は市販の(私はオーディオ用のノイズ除去製品を使用)名称は忘れましたが無線機を取り付けるとほぼ必須なのです。

少しの知識で出来ることですがその為の工夫や工具も色々と実施すると必要になります、又配線のトラブルは簡単に車両火災の元に成るため決して気軽に考えないこと・・・バイク屋でも気軽に考えているところも有りますよ(配線などバイク屋が実施したと思われる物を尚したことも有ります)だから依頼するにしても良く相談して知識が豊富か判断することです(バイク屋だから知識豊富でバイクに関しては何でもベテランとは限りません)その人の得意分野苦手分野も有ります。

以上すべて経験上の事ですから良く考えて決断してください、一度便利さを知ると後から増設に成ると思うので・・・以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

なるほど、やはりバイクに繋ぐにしても知識とリスクが必要なのですね( ̄▽ ̄;)

シガープラグやシガーソケットについても少し調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/08 10:29

No.4です。



これですね?
http://shop.rwc.co.jp/item/RSD_0082.html

まず、こういうのを買ってください。
これはバイク用で防水となっています。
この場合は、専用シガー充電ケーブルも必要です。
http://www.amazon.co.jp/KASHIMURA-%E3%82%AB%E3%8 …

またはシガーソケットからシガー+USB機器を
接続/充電できるものを買う。(↓防水でない)
http://www.owltech.co.jp/products/addcu2u2_ec/

防水でUSB+シガーもありますがUSBが1Aなので
iPhoneやスマホ、ナビの充電に不安があります。
http://steam.blog12.fc2.com/blog-entry-356.html

注意する点は、CN-350TOP用ACアダプターやUSB充電の
A(アンペア)です。
当方が所有しているポータブルナビ(7インチ,5インチ)だと
1.5Aあれば大丈夫ですが、こればっかりは仕様に寄るので
調べてください。Aが不足していると充電できませんから。

電源取り出しは
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=content …

ここまで見て読んで、イメージが沸かない、何が何だかサッパリ
不安だらけなら潔くプロにお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどー
色々と便利なものがあるんですね(^^)

何となくイメージも沸いては来ているのでもう少し考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 18:03

>個人的にバッテリーに直では少し抵抗があるので」



コネクターでする場合、
http://www.webike.net/sd/1353124/
こう言うモノがあり、便利です。
2極カプラーですから、ワンタッチでバッテリーと車体から切り離し出来ます。
工作の仕方もパッケージに載っています。
DIYでも売っています。

こういったコネクターとか、ラグ端子とか、接続には専用のペンチを
使用してください。
端子とキットで安く売っています。

仕様が分かりませんが、恐らく12Vだろうと思って回答しています。
自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLを載せていただけると本当に助かります(^^)

作業する場合工具もしっかり揃えてからやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 00:55

>ワンピースナビ



ワンピースナビというのは一般的でないので
型番やメーカーを提示したほうがいいです。
なぜか?画像では電源プラグの形状や仕様が
分らないからです。
電気の知識がある人なら、本体のインターフェイスまたは
電源部の仕様、コネクターや差し込み部の画像をアップします。
(回答者側が知りたい画像がほぼない状態です)

率直に申し上げると電気の知識、電工ペンチ、テスターなどの機器を
持ち合わせていないなら、壊す前にバイク屋にお願いした
ほうが確実、安上がりでいいと思う。
初心者でもそれなりの知識があり、調べようとする気概のある人は
「ナビ 電源」等で検索しDIYできるレベルの事例ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、型番とメーカーが分からないと回答してくれる方も分かりづらいですよね

型番はCN-350TOP-BでメーカーがRWCです。

実際、自分でも、バイクを壊してしまうんじゃないかという気持ちと、教えていただいた知識を生かして頑張ってみようという気持ちが半々ってところです(^^;

何とか後悔しないようにだけはしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 00:52

補足:他の回答者様の回答を見て補足です。



画像下側のコードの束の左上は、防水キャップの付いたコネクタですよね?
そう思っての回答です。

それから、もしプラス側(赤)をコネクターにする場合、バッテリーから来る
方をカバー付きにするんですよ!

反対に、マイナス側(黒)をコネクターにする場合、車体側から来るほうを、
剥き出し側にします。

赤と黒とでコネクターの接続向きが変わりますので注意して下さい。

ひょっとして?、の補足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

気をつけて接続してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 00:55

仕様が分かりませんが、ポータブル・ナビですと、バイクやクルマでの


使用を考えた物でしょう。
つまり、外部電源は12ボルトのバッテリー電源で良いと考えます。

画像を拝見いたしますと、電源コードは非常に細いのでバッテリー直結で
支障無さそうです。
つまり、バッテリーに繫ぎっぱなし。

それを基本に考えますと、キー端子のコネクターを探る必要も無く、
簡単に自作できます。

黒は丸型ラグ端子を付けて、そのまま車体の金属部分へ、
赤はカー用品のエーモンなどから出ている、1アンペア・ヒューズを通して
から、端子加工してバッテリーのプラス端子へ繋ぎます。

繫ぎっぱなしが精神的に嫌なら、赤でも黒でも構いませんから、中間スイッチを
付けるか、差込コネクターにして下さい。
スイッチはカッコ良いけれど、コネクタのほうが簡単。

ラグ端子:https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …
エーモン1Aフューズ:https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …
スイッチ:http://store.shopping.yahoo.co.jp/garager30/1917 …
差込コネクタ:http://minkara.carview.co.jp/userid/369147/blog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的にバッテリーに直では少し抵抗があるので、スイッチとコネクタ検討してみます。

URLまで乗っけていだたいたのでとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!