プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズのライセンスについての質問です。現在使用中の自作pcはハード、ソフト(OS)を徐々に更新しながらWin98→XP→7→8.1とそれぞれアップグレード版を購入して使用してきました。この場合最終的なライセンスは8.1が使用しているわけですが、最初の98のライセンスが8.1に引き継がれているとすると、途中のXPと7はどんな扱いになるのでしょうか?中古で購入したサブのPCが有りメイン機がエンコード中とかの時ネットにつなぐ程度の使用ですがOSがXPなので7をこちらのライセンスのアップグレードとして使いたいと考えました。この使用法はライセンス的にどうでしょうか?

A 回答 (8件)

>使用許諾は読んでみたんですが『2台迄は』は分かりませんでした。

分からなくて当然です。
Windowsは1ライセンス1PCでしか使用できません。
当然、使用許諾書にも「2台」とはどこにも書かれていません。

おそらくですがOffice日本語版が条件付きで2PCまでインストールできるのと勘違いされてます。
ライセンスのアップグレードと、環境を引き継いでのアップグレードインストールも混同されてるようですし。

以下、本題ですが
Windows7のアップグレード版のアップグレード対象はWindowsXP,WindowsVista
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …

Windows8のアップグレード版のアップグレード対象はWindowsXP SP3,WindowsVista,Windows7
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-8 …

ですので
98→XP→7(8のアップグレード版が余る)
98→XP→8(7のアップグレード版が余る)

の二択になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いが有ったのでしょうか。やはりNo.6のbunjii様の方法が同じで7を余らせるのが正解かなと思います。

MSの使用許諾では本人所有のPC『2台迄は』許可されている様です。

但し、XPからのアップグレードは出来ず、『新規インストール』に成ります。
基本的にはすべてのインストールディスクは一括で本人所有の物に成りますが
先程のライセンスの関係で本人所有の機器にインストール可能と考えます。

*98からXPはそのままアップグレード可能ですが、7の時点で新規インストール
と成り、8はやはりアップグレード対応と言う事でしょうね。

中古PCがWindows7に対応しているかを先に調べた方が最適です。
一番問題なのはメモリが2GB以上搭載出来るかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使用許諾は読んでみたんですが『2台迄は』は分かりませんでした。中古PCはAM2で64x2 4200+?でしたが、爆音だったので5050eに交換。クーラーを絞っています。メモリは4G。システム要件は満たしてますが十分かは?です。現在の使用目的でなら十分ではないかと思っています。

>他のPCに使用してもライセンス条項にはかからないと判断しました。

もちろん判断の責任は本人ですが。
中古で購入したプレインストールのWindows XPへ7をアップグレードするのであれば以下の2通りでライセンス違反は避けられそうです。
但し、PCの性能が目的のOSに適合するか否かは別問題です。

XP(サブPC)→7
98→XP→8→8.1
    • 0

最近のアップグレード版は、旧バージョンを必要としないと聞いていますが。

95のアップグレードの場合は、インスト途中で3.1などのFDを入れる必要がありましたが、xp辺りから何の操作も要求されなかったような、怪しげな記憶がチラチラと・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。正式には前の回答の通りインストールされた元OSからのセットアップが必要でしょうが、裏ワザの方法も読んだことが有ります。ライセンス条項に法っているかは?と書いてありましたが。

>この使用法はライセンス的にどうでしょうか?

ソフトウェア使用許諾契約を良く読んで判断してください。
分からないことは当事者であるあなたとMirosoftの協議によります。
弁護士以外の第三者が介入する問題ではありません。
しかし、一般的な解釈では「アップグレード対象の下位バージョンと目的のバージョンを合わせて1つのライセンスとする」と言う解釈のようです。
私は納得したくないですがMicrosoftに抗議を申し入れるつもりはありません。

Windows XPまでのバージョンアップ版は対象の下位バージョンがインストールされているか、または、インストールメディアが手元にあることをチェックされ、この関門が通れないとインストールが中断されました。
また、プロダクトキー(CDキー)の入力を要求され正しいものでないとインストールを完了できませんでした。
Windows Vista以降のアップグレード版は対象の「下位バージョンが起動した状態からインストールメディアのSetup.exeを実行しないとプロダクトキーが有効にならない」と言う仕様になり下位バージョンのインストールメディアの所有をチェックされなくなりました。
従って、他のPCへ転用する場合は下位バージョンの全てが無いと最終目的のバージョンを使えない仕組みになっています。
但し、Windows Vista以降のバージョンではプロダクトキーの入力を省いてもインストールが完了するためWindows XP以前のインストールメディアが無くても技術的にはアップグレード版からのインストールが正常に完了できます。
出来ることとやって良いことは異なりますので誤解の無いよう運用してください。
ライセンス認証についてはオンライン(インターネット経由)認証と電話での認証が利用できますので条件を満たせば他のPCへ転用することを認められます。

この回答への補足

こんなページも有りました。
http://gigazine.net/news/20130605-upgrade-window …

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。現在使用中の順番にアップグレードしてきたOSは一繋がりで1個のライセンスと解釈しました。とすれば元々のOSからインストールし直して7を飛ばして8にアップグレードすれば7は此のPCとは無関係になり、他のPCに使用してもライセンス条項にはかからないと判断しました。もちろん判断の責任は本人ですが。

No.2です。

考えてみたらXPのアップグレード版は今のPCにインストールなんて無理なんで、Windows8アップグレード版をXPアップグレード版ディスク対象に、新規インストールするだけですね。
    • 0

win98からアップグレード可能はXPだけです。

Windows8からアップグレード対象OSは、XPとWindows7になります。98から8は無理です。

7アップグレード版を使うためには、別のXPかVistaが必要になります。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …
中古PCのXPからだと、Windows7アップグレード版は使えます。
そのためには、Windows8.1のPCに再びXPアップグレード版をインストールし、そのXPをアップグレード対象に、8を新規にインストールすることになります。
8をそのまま使い続ける場合、7アップグレード版(別のPCで使用済み)のライセンス的な問題があった場合、マイクロソフトのサポートに電話で必死で説明することになり、とてもうんざりするような気もしますしね。

XP OEM版→Vista Home アップグレード版→Windows7 Homeアップグレード版→Windows8 pro アップグレード版(64bit版使用)
この組み合わせだと、XPのOEM版はライセンスとれたけど、Vistaは他のPCで使われてるで無理でした。XPを復活させ、XPからWindows8 pro 32bitアップグレード版(3000円)を使いました。
2台とも自作PCで、アップグレードするたびにCPU、マザーボードを変更してます。
    • 0
この回答へのお礼

”XPのOEM版はライセンスとれたけど、Vistaは他のPCで使われてるで無理でした。”ですか。おそらくその後の7でも同様になるでしょうから、MSとしてはNGなんでしょうね。わかりやすい例をありがとうございました。

Windows8.1ですか?

Windows8にはアップグレード版はありますけど、8.1にはアップグレード版は存在しませんが。

この回答への補足

正確には8アップグレード版のインストール後アップデートしたものです。説明不足でした。

• 0