アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の4月に就職した、新社会人です。
就職先は、自分の本当にやりたかった分野ではないのですが、まあまあ興味のある分野に就けたと思います。
また、彼氏とも近くにいられるよう東京に就職を決めました。(実家の東北に帰りたい気持ちもあったし、親も帰ってこいと言っていましたが。)
しかし、今考えてみると、本当にやりたいことができる会社でもなく、何のために慣れない東京にいるのかわからなくなっています。
連休に実家に帰ったとき、家族のありがたさとやさしさと、私とはなれていることでの家族の寂しさを感じました。また、会社や彼氏にとって私でなくてはならないかといえば正直疑問です。でも、家族にとっては私の代わりなんていないし、私しかいないと思います。
実家から東京へ帰るときや、仕事帰りの電車の中、一人でのアパートにいるとき、家族のことを考えると涙か出てきてしまい、地元で就職すればよかった…と思ってしまいます。
今更仕事をやめるわけには行かないし、1年は続けようと思っていますが、正直つらくて悲しいです。
こんな私に何かアドバイスやカツをお願いします。

A 回答 (5件)

いわいる5月病だよ~!

何でも最初は新鮮で、大変な事も頑張ろう!って思えるのにね~。
新生活に慣れてきた証拠だよ!
実家の温かみが分かっただけでも、一人暮らしの甲斐があったね!(*^^*)
新しい場所で自分のスペースを作るのは大変だけど、もう少し頑張ったら回りに認めてもらえて、居心地が良くなると思うよ!
ファイトーp(・∩・)qガンバレ!

参考URL:http://www.mycal.co.jp/saty/weekly/0514/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これって五月病だったのですね。
cocominさんの励ましをみてまた泣いてしまいました。(^T)
もう少し頑張ったら大丈夫、そう思って頑張ってみます!!
本当にありがとうございました。

「5月病」って言葉で片付けられたくないと思いますが、長い社会人生活の中ではそれよりも大変なこといっぱいあります。

そのうち殺してやりたい、って思う人間も3人ぐらいすぐに頭に浮かぶように図太くなってきます(笑)。

本当にやりたい仕事やってる人と、仕方ないけど仕事やってる人の割合を考えてみて絶対に「仕事だから仕方ない」って思ってやってる人の方が多いと思います。私もそうです。今は社会人1年生で毎日の職場での仕事や人間関係でいっぱいいっぱいだと思います。でも、質問者さんの採用の陰で不採用になった人やどんなに優れた能力を持っていてもこのご時世で職に就く事が出来なかった人、質問者さんの内定を喜んでくれた家族、友人、知人のことを考えてもうひと頑張りしてみませんか?
辞めるのは簡単。続けるのは難しいです。私は挫折しそうになった時には「継続は力なり」と自分に言い聞かせてもう1回だけ頑張ってみようかな、と思ってここまできました。
>会社や彼氏にとって私でなくてはならないかといえば正直疑問です。
今は新入社員の中の一人でも、そのうちなくてはならない存在になってみせる!位の気迫と野望がないと厳しい世の中生きていけません。ましては東京という大都会ならなお更でしょう。地元で応援してくれている家族や友だちのためにももう一度頑張ってみましょう!負けるな!
    • 0

こんばんは。

就職して社員となってもまだ試用期間ですよね。それでいてもう根を上げているとはなんとも社会人としては寂しいですね。

彼氏を追って東京に出てきたのに、実家の家族が心配だとかで何か甘えて逃げ道を持っておこうという気持ちで浮ついているように見えます。

1年位で辞めようかなんていうのも甘えそのままです。一旦働こうと決めたのに、1年程度で何が分かるというのでしょうか。せめて3年は我慢してその間精いっぱい努力してみませんか。「石の上にも3年」と言われるように、頑張ってみて欲しいものです。
 3年程度では、ただ忙しかったと追いまくられているうちに終わってしまい、自分には多分何も残らないと思います。

職種が分かりませんが、何か得るものを身に着けてからでも実家のある古里に戻ってもいいのではと思いますが、今のようなデフレから脱却してやや上向いた景気であるとは限りません。何かのきっかけで、もっと悪い状態に追い込まれるかも知れません。既にその兆候らしき事は出てきています。莫大な財政赤字で国や地方自治体が破綻したり、年金形態も崩壊するかもしれません。

世の中がどのように変わろうと、自分は生きていけるだけのスキルや体力がなければ、生き残っていけないと思います。

そんなこともあって、東京に出てきた以上は、実家に戻るなんてことは暫く考えずに、東京で生きていくんだという強い意志が必要です。そうでなければ、実家に戻ってもやっていけないでしょう。

転職の時に必ず聞かれるのは、前の会社に勤務していた年数と辞めた理由です。1年程度で辞めたということは雇う方も、直ぐにやめられる可能性があるから雇いたくないものです。3年で辞めたということであれば、理由にもよりますが、ある程度は理解できます。

あとは、ちょっと嫌になったら、風邪引いたというようにズル休みして温泉にでも行きましょう。これでとてもリフレッシュすることができます。

こうして、リフレッシュとスキルアップで今の職場にいながら頑張って欲しいものです。スキルが高いほど、自分にも有利になりますし、自分をよそに出ても高く売り込むことができます。

この回答への補足

そうですね。もし今実家に帰るとなれば結局親に甘えることになります。
一度社会人となった以上一人で生きていかなければなりません。
今の会社は、自分で選んで決めた会社です。
この会社で、力をつけて、自分でも勉強して、
堂々と実家に帰れるよう頑張ります。。

なんだか気分が明るくなりました。
ありがとうございました。

• 0

東北の方は基本的に、心が優しくて情が厚いんですよね。

あなたは思いやりがあるんですよ。私も東北人ですから、あなたの気持ちわかります。
俺も、学生の頃、初めて帰省して東京に戻る時、家の近くの踏切で、母親が手を振って見送っててくれました。新幹線で早いのに俺がどこに座ってるかもわからないのに大きく手を振っててくれてました・・・。
涙が止まりませんでしたよ・・・。

話しは変わって、まず、やりたかった仕事ではなかったというのがもう失敗です。自分のやりたい事が出来る所が本当の居場所であり仕事なんです。彼氏が近くに居るとかは二の次、まずは自分の事、大事にして下さい。
やりたくない事いつまでやってても成長はしませんし、毎日楽しくないでしょ?辛いなら辞めるべきですよ。
まだあなたは若いんです、やり直しなんて何度でも利きますからね。
自分のやりたい事、他人に惑わされず、突き進んで下さい。
頑張れ!新社会人!!

この回答への補足

ありがとうございます。
本当に東北の人って温かいですよね。
親戚や親の友達なんかも、家族のように優しいんですよね。
私も本当にやりたかった仕事に就かなかったのが最初の失敗だと思います。
しかし、もう就職してしまったので、ここで今吸収できることを吸収しまくって、チャンスが来たら、飛び出そうかと思います。

• 0

こんばんは。

仕事を辞めるのは、自由ですよ!「やりたくないことをやらなくていい」てことは、国が補償してくれます。自由ですから!それに、ただなんとなく職場にいられても、やる気のある人に失礼ではありませんか?って、ちょっと厳しいかな?でも現実は厳しいんです。でも、こんな辛い経験は、あとできっとプラスになると思いますよ。

<<家族のありがたさとやさしさと、私とはなれていることでの家族の寂しさを感じました。>>これが分かっただけでもいい経験したんじゃないですか?なかなかかこういうこと考える機会ってないですよ。

<<会社や彼氏にとって私でなくてはならないかといえば正直疑問です。>>会社はともかく、彼氏はそんなこと思っていないと思います。また、kkoさんがそう思っていれば本当にそうなちゃいますよ。

最後にアドバイス、今の状況がいやだからって放棄することは簡単かもしれないけど、それじゃ実家に帰ったところで同じじゃないですか?ここはまず、今の仕事でもそれ以外でも、なにか目標をもってそれを達成することをお勧めします。とにかく自信をもってください。せっかく新しい生活を始めたのだから、その中からまた新しい物を見つけてください。絶対道は開けます、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

無意識に彼氏に失礼なことを言ってしまっていました。ごめんなさい彼氏。

<ここはまず、今の仕事でもそれ以外でも、なにか目標をもってそれを達成することをお勧めします。

本当に就きたかった仕事と、今の会社は全く関係ないわけではないので、働きながら自分で勉強していこうと思います。そして資格をとることを目標に、頑張ろうと思います。実家に帰りたい気持ちは変わりませんが、東京で力をつけてから帰れるように頑張ります。