プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売on lineのニュースで「道内の子供の学力下位『北教組に原因』…文科相」とあるのですが、なぜ教職員組合と学力低下が関係あるのでしょうか?

組合があることで何か勉強の教え方に支障があるとか非効率なことがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日教組というのは「学年またはクラスで一番できない子に合わせる」主義です。

例えば国語のテストで20点くらいしか取れない子がいると、その子に合わせた内容とペースで授業を組みます。
それは100点や80点をとれる子の成長を抑制してしまいますし、なにより簡単すぎて授業をつまらなく感じます。
ピアジェの窓枠理論というものがあって人は今できることよりほんのちょっとだけ難しい課題に対し一番やる気が出るものです。

海外では科目ごとに班分けをし基礎をしっかりする班、応用まで進む班など複数のグループに分ける国もあります。
これは得意分野や習熟度が一人一人違うことを考えれば当たり前のことです。
ところが日教組はこれを「差別」と言って批判しています。
可哀想なことに子どもたちは一人一人の個性を無視され学年やクラスごとにひとまとめで扱われているのです。

そもそも日響をは国家や国旗も嫌悪しています。
自分の生まれ育った国を愛せないような人間がどれだけ中身の詰まった人物に成長できるでしょう。
そもそも公務員なのに国の国家や国旗を批判する、これは一般社会で言えば「上層部批判」ですよね、しかも団体で。
こんな連中が教育を行っているかと考えるとため息しか出ません。
なにせ大の大人が、しかも教師が子どものことより自分のことを最優先してるエゴの塊授業を行っているんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に教育は見直す必要がありそうですね 悩ましいです

社会は結果、実績主義です。

組合活動に奔走(自己陶酔)してる暇があったら何とかしろ、教師の愚行の結果で子供達が犠牲になっているのは、結果的に事実だろうから。

まあ、そんな感じです。少なくとも日教組が日本人に貢献した事なんて全く聞いたことがない、海外ならばテロリストですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました☆

日教組が左翼的な教育をすることは事実ですが、これは学力と

大きな関係はありません。

一番大きな問題は教員の権利意識と平等主義です。
教員はほかの職種と違い、休むことは極力避けるべきです。
労働基準法で有給休暇などは定められてはいますが、休暇を消化して
いては生徒の学力が伸びません。
北海道の多くの教員は有給休暇をフルに使い、仕事も5時ぴったりに
退勤します。これではまともな教育はできません。

また、生徒により学習能力はさまざまです。
生徒のあらゆる可能性を見いだし、能力の高い生徒にはそれだけの
学力をつけてやらなければなりません。しかし、間違った平等主義の
結果、横並びを尊重して一定以上の事は教えないのです。
だからいって、下位層を積極的に拾うわけでもありません。

公立学校の教員は公務員であって、その仕事内容は公務員ではないのです。
悪い意味の公務員主義が学力低下の一番の理由です。

過去3年間で有給休暇をフルに使った教員をクビにしていけば、かなり
改善はされるでしょうが、法律が彼らを守っています。
しかし、彼らは生徒の学力を守ってはくれないのです。
    • 0
この回答へのお礼

日教組の組合活動の問題はすでに世間の常識となっています。

最近、教育者ともすこし話しましたが、教育者であれば自覚はあるものと思います。具体的には、君が代国歌否定・自民党の悪政・日韓併合の不当性・関東大震災の朝鮮人代虐殺などを教育してきました。でも、み~んな嘘っぱちでした。

組合があることで教え方に支障
>>その組合は日本の正しい歴史教育を行なっていませんし、学力向上などは考えません。教科書にも無い韓国寄りの教育をしているだけの団体です。そして、勢力確保のために民主党に繋がっています。
    • 0
この回答へのお礼

北教組の価値観の根底に、子どもたちの学力を低下させ、ひいては日本の国力を削ぎ、中国が日本を侵略するにあたって、その尖兵として貢献したい、という欲求があるのではないかと思います。

JR北海道の労働組合も、自分たちの会社が没落し事故を起こすようなサボタージュ・隠蔽・破壊工作を行っていますよね。

このように、自らが所属する団体を内部から破壊し、外患を導き入れ易くし、日本が侵略された暁には自分たちは共産党幹部に取り立てられ酒池肉林で豪遊したい、という夢を持っているのではないでしょうか。

系譜としては、「反日亡国論」あたりにその源泉があるのではないかと思います。日本人は、生まれながらにして劣った存在であり、日本民族ごと根絶やしにし、日本をまるごと滅ぼすべきである、という考えです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%97%A5 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました