アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノのST-5500(9s時代の105のデュアルコントロールレバー)と組み合わせて使える、リアディレーラと前後ブレーキを探しております。

条件としては、

 ・今でも新品で入手できる。(海外通販は不可)
 ・105以上のグレードが望ましい
 ・リアディレーラはSS(ショートゲージ)であること。
 ・可能であればブラック

カセットやホイールは、ST-5500と同時代の9s用と組み合わせて使用します。

色々調べてゆくと、9sと10sのリアディレーラは互換がありそうなので10s用のリアディレーラなら何でも良いように見えます。しかし、ブレーキは時代によってレバー比が変わっていそうです。イマイチ確証がありません。

参考になるページの紹介だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>可動部の精度が高いとか



ぼくもそう思っていましたが、シマノの技術はものすごいです。
低グレードのRDでもシマノなら信頼できますよ♪
    • good
    • 0

リアディレイラーなんてシマノで9,10s用なら何でもいいですよ。


グレード高くても変速性能がよくなるわけじゃないしね。

ぶっちゃけた話、リアディレイラーは一番変速性能に関係ない部品ですからソラでもデュラでも使用感は変わんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ご回答有難うございます。

>グレード高くても変速性能がよくなるわけじゃないしね。

それはなかなかショッキングな話ですね。

上級モデルだとプーリーを支える金属プレートが厚いとか可動部の精度が高いとかしてあるのだと思ってました。

お礼日時:2014/04/08 22:31

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
シマノ公式の見解は上記のとおり。
お調べのとおり
・9s STIで10sのリアメカは使用可能です。現行だとRD-5700ですね。
・ブレーキに関してはカンパが初代10Sシマノ(78/66/56シリーズ)、9S以前のシマノと互換です。
ただし、ワイヤのリリース機構がカンパのブレーキにはないため、パッドが減った時の調整はシマノ純正に比べ若干面倒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマノの資料ページ有難うございました。実は以前見ていたのですが、ブレーキの資料がある事に気づいていませんでした。

>・ブレーキに関してはカンパが初代10Sシマノ(78/66/56シリーズ)、9S以前のシマノと互換です。

ショックです。やはり現行のブレーキは使えないのですね。カンパはイメージが良くない(値段の割には質が悪い?)ので考えてしまいますね。シマノ・カンパ以外も物色してみようと思います。

お礼日時:2014/04/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!