プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月にフランスとスイスに個人旅行する予定です。

通信手段について悩んでいます。私はiphoneとwifiルーターを空港で借りてもっていき、あちらではキャリアにローミングしないつもりです。

そこで教えて頂きたいのです。滞在中に参加するツァーなどからの連絡や、またシャモニーにも行くのですが、空港から移動するときの移動サービス会社との連絡にsmsメールを送るので、電話番号を教えるよう指示されたのです。

スカイプは番号を取っても、smsは送信はできても受信はできないとのこと、LINEもフランスなどの普及度が分からず、使えればラインのトークなども利用可能かとも思いますが、そのほかの方法は思い浮かばず。

何か良い方法をご存知の方、助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

SMSは電話回線を利用しますので Wi‐Fiでは利用出来ません。

日本では携帯電話システムの違いから SMSが普及していませんが 海外では通話とのセットで普及して 各種の連絡に利用されています。

SMSはメールと違いますから 海外で高額となるデーターローミングを OFFにして通話だけが出来る状態にされたら如何ですか? メールの受信は有料ですが SMSの受信は海外でも無料です。 海外では通話もメールも受信は有料ですが SMSだけは無料です。 それがSMSのシステムです。

国際ローミングの利用法も熟知して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頂いた情報を元にいろいろ調べたのですが、よく分からずじまい。

結局ドコモに電話して国際ローミングについて聞きました。
仰るとおり、データローミングをオフにしてLTEをオフにすれば、パケット通信はせずに電話とSMSは有料ではあるけれども問題なくできると言うお返事でした。
フランスの旅行業者にも私のスマホの番号を国番号を付けて教えることができました。

ローミングオフがパケットだけでなく、電話も使えなくなると思い込んでいたので、本当に目からウロコでした。

これで安心してフランスに行ってこれます。ありがとうございました。

私も#1さんがおっしゃるように、普通のEメールアドレスに送ってもらうわけにはいかないのだろうか?と思いました。

とにかくメールできればいいんだったら、Gmailでもなんでもスマホで受けられれば良いわけですから。国際空港はWifiが使えるのが標準的みたいですし。

参考URL:http://iphone.f-tools.net/QandA/SMS-MMS-Email.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考URLとてもためになりました。IPHONEに変えたばかりなので、よく分からないところを理解できるようになりました。

ICLOUDのメールアドレスだとWIFI回線でも良くて、また着信をお知らせしてくれて使えるようですね。
もうちょっと勉強してこれが使えるようだとベストです。

SMSって電話通信用回線を使用する仕組みなんですよ。

キャリアローミングしないなら、SIMロック解除して、
欧州でSMS対応のSIMカードでも買わないと無理なのでは?

LINEはアジア圏、北米のアジア系の人はそれなり使っているのを見ますが
欧州では相当な普及率の低さです。こんな記事を読んだので覚えていますし
2月にフランスへ行ってLINEなんてやっている人、東アジアの観光客以外見たことないです。

ガジェット通信 『LINE』が欧米で普及してない驚くべき理由 外に目を向けて見ると……
http://getnews.jp/archives/496824

普通にWEBメールのアドレスに送信してもらうか、
それこそSkypeに通話してもらうよう頼めばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

はやばやのご回答、ありがとうございます。

やっぱりラインはヨーロッパではやってる人いないですか。
そうですよね。スカイプがメインですね。

となると、仰るとおりWEBメールに送ってもらうしかないでしょうか。
着信お知らせが無いのでしょっちゅう確認と言うのがしんどいなと思ってしまって。
又、WIFIルーターを借りていくし、SIMカードも借りて二つとなると、それも。
スカイプで通話は、英語下手なので、できるだけ通話は遠慮したいのです。

う~ん、WEBメールで頑張って定期的に確認ということにします。