プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24のOLです。
私には4つ下で学生の彼がいます。
まだ付き合って間もないです。
私には少し結婚願望があり、すぐに結婚したいとかではありませんが、27,28くらいでは結婚したいと思っています。
でも、彼との結婚はないだろうと思っています。
彼は、長く付き合いたいとは言っていますし、母親にも私の存在はいっているらしいのですが、それがイコール結婚などではないことはわかっています。
彼のことは好きだし、仲もよいとは思いますが、社会の酸いも甘いも知らない状態でもし彼が結婚してくれるといったところで無理だなと思っています。
それなら、今別れるべきでしょうか?
それとも普通に付き合って別れるまでは一緒にいてもいいのでしょうか?
彼が年下ということに焦りを感じてしまうんです。

A 回答 (4件)

好きな人と結婚する人はもちろん同じ方が好ましいですが、そうではない場合ももちろんあります。

「好きだから」というそれだけの理由であれば、結婚する必要はないわけです。結婚したっていつまでも一緒にいられる保証はどこにもありませんし、ずっと一緒にいれば嫌いになることも多々あります。

「好き」というただそれだけなら、結婚しなくてもずっと付き合っていればいいでしょう。まあ世間の目というものはありますが・・・。

じゃあなぜ結婚を考えるのかというと、そこには人生設計というものがあるからです。

あなたが27,28歳くらいで結婚したいといっているのはおそらく子供を生むことも考えて・・・ということも理由に含まれているのでしょうし、子供を生んで育てるためには当然お金が必要ですし、じゃあお金があれば子供をちゃんと育てられるとも限らず・・・

北米やヨーロッパだと結婚せずに子供を生むことは非常に一般的ですし、カップルに子供が生まれて、結婚せず、かつ別れた後も二人協力して子育てをしていくなんてことも全く珍しくないのですが、日本では結婚せずに子供を生むのはリスクが大きいですし、これまた世間の目が・・・というやつですね。

とにかく、結婚相手には今後の人生を共に歩んでいくうえでのパートナーとしての資質が求められるわけです。

そうすると、あなたが考えているように、「この人は好きだけど、きっと結婚は無理」という思いが生まれてくるわけですね。

ただ、人生とはけっして思い通りにいかなくても十分幸せだと思えることもよくあるものです。

子供がいなくても、お金がなくても、その人と一緒にいられればそれで幸せだとか、思った人生とは違ったけどこれでよかったと思えるとか。

何か特別な事情があるなら話は別ですが、別に27,28で結婚できなくても取り返しのつかないことになるとは思えないですし、焦って決断を下してもしょうがないと思います。それにあなたは結婚するために生きているわけではないのですよね?

「どうしても結婚したい!!しなきゃだめ!!私は27歳で結婚しないと生きていけない!!だから今すぐ準備して結婚してくれる人探さなきゃ死ぬ!!」という状況でないのであれば、あなたは今の彼と付き合っていればいいと思います。

だってあなたは彼が好きなのですから。

将来のことを考えるのはとても大事なことですが、自分の人生の可能性を限定して考えず、かつ、今この時の気持ちも大事にしてほしいなと思います。

形はどうあれ、幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
付き合ったばかりで、そんなことを考えていてはだめですよね。
今の彼ともどうなるのかはわかりませんし、付き合っていく中で考えていきたいと思います。
今幸せです。
幸せになりたいです。
ありがとうございました。

私は30代後半で結婚しました。

もし10代や20代で夫と出会っていても
結婚相手になんて考えもしなかったし
お付き合いさえもしなかったと思います。
夫は結婚相手なら最高の男性なんですが
お付き合いするには不満だらけの男なんです。

25歳まで、と期限を決めてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結婚相手なら最高だけど、付き合うのは不満だらけの男性なのですか。
そういう方もいるんですね。
そういうことをお聞きできてよかったです。
25歳までと期限は決めていますので、もう少し考えます。

若い人同士の離婚率はかなり高いんですね。

http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P …

女性に限って書くと、2010年では
19歳以下8.2%
20~24歳4.8%
25~29歳2.2%

5歳ごとに半分になってます。

その違いは、年齢だけでなく人生経験や結婚に夢を見過ぎというのもあると思います。

私は既婚男性ですけど、人生経験は必要だと思います。
結婚は良い時ばかりではありません。
どちらかと言えば、悪い時の方が多いんですね。

社会に出て苦労を経験してないと、すぐに逃げ出すという事だと思います。

「こんなはずじゃなかった」と言う場面に遭遇して、逃げるか、もう一頑張りするかが、離婚するかしないかの違いだと思います。

ですから、彼との付き合いも良い人生経験になると思いますので、別れる必要はないと思います。
むしろ付き合いの浅いままで分かれると、経験人数だけが増えて行くんですね。

真面目に将来を考え、深くおつきあいして傷つく必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験人数だけが増えていくのは嫌ですね。
きちんとお付き合いして、先がどうなるか分かりませんが、考えていきたいです。

もし貴女が27歳・28歳での結婚を視野に入れているなら、貴女が27歳の時相手は23歳で社会人に成り立てて、すぐには結婚を考えられないと思います。

一方で彼の事を愛しているなら、特に年齢を考えず、30歳位で結婚を目指したらどうでしょう。

それまでしっかりと彼との関係性を高めていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼のことは大事です。
彼もあと5年は結婚できないと言っていますので、これからはまだまだ分かりませんが、関係性を深めていく中でいろいろと考えていければと思います。
ありがとうございます。