プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の3階だて3階部分の1部屋ですが、入居時に照明を取り付けた所、電気はつくのですが壁に取り付けられたスイッチから電源オンオフが出来なく、管理会社の担当電気屋さんに来ていただき、スイッチの取り替えと、天井を開けて配線をやり直して頂きました。その時は問題なく壁スイッチからオンオフできてたんですが、数日まえから証明器具が点滅したり、つかなくなったりになってしまい、現在は点灯もしない状況です。壁スイッチのホタルついてます。電気屋さんに急遽来ていただき調べて頂きましたが、電気屋さんが原因が不明だとおっしゃり困っています。
電気屋さんが言うには、

1:同じ照明器具で違う部屋で問題無く使用できている照明器具と取り替えても点灯しない、たまに常夜灯だけが点滅するときある。

2:照明取付金具を別のに入れ替え、白熱球をつけても点灯しない。

3:2に小さなLEDライトをつけたら点滅はするときもある。

4:テスターで計測しても、102-103vきて、壁スイッチオフで50v来てるので問題無く電気は来ている。

5:天井内で断線している可能性は低い。

6:天井の照明取付器具取り外し、直接ドライヤーを繋げても動かない。

という説明を受け、「原因不明」と言われました。「20年電気屋をやっているが、こういう状況ははじめてだ」との見解なんですが、困っています。

電気は裸配線で違うコンセントから証明器具に臨時でつけて頂いて点灯はしていますが。

こういう事ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ありますよ


質問文全てが「接触不良による電圧降下」を示しています。

20年やっておられるという「電気」屋さんに 4の状態で負荷(白熱球など100Vの負荷)かけて両端の電圧を計測するよう指導してください。きっと半端な電圧が示されます。
テスターはハイインピーダンスなので単体だと100Vを指示してしまうもんなんです。

100Vのものは動作せずLEDとかホタルとか電圧落としているものは動作するのだから計測するまでも無いのですが。

問題はどこで落ちているか・・・です。
電気工事屋さん呼ぶのが早いですが賃貸なら貸主に連絡してからですね。

当方の経験ではVA線をよじっているだけの接続部が湿度で錆びて・・・元々賃貸は手抜き工事が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。大変参考になり助かりました。
皆さんのご意見を参考に管理会社には電気屋さんを変えて欲しいと連絡しましたが、管理会社担当の電気屋でもあるが、家主専属でもあるので家主さんに相談するとの事でした。

そういえば、今回担当して頂いた電気屋さんは20年やってらして、40年あまり電気屋を営んでいる方に電話にて助言を受けていらっしゃりましたが、それでも不明との事でしたが、ご回答下さった方のほうがご経験豊富なので助かりました。誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 16:16

壁スイッチから天井配線のどこかに不具合があるものと思われます。



4「テスターで計測しても、102-103vきて、壁スイッチオフで50v来てる」ことから、
異常があることは間違いありません。
1さんの言うとおり、スイッチオフならば0Vにならなければいけません。

3「LEDをつけたら点滅するときもある」ことから、
「現在の状態は、電圧は来ているけど電流が流せない」ということが予想されます。
いずれにせよ2「別の照明に入れ替えも点灯しない」ということから、正常に電気が来ていないのは間違いありません。

不具合が起こりやすいのはスイッチや取付金具など、電線と接続する部分です。
最近の電線の品質は良いので電線内部で断線している可能性は極めて低いですが、
配線時に変な負荷がかかって切れかかることはあるかもしれません。

数日は使えていたことから、2さんが言うようにどこかが切れかかっているのだと思います。
接触不良部分が、数日使う間に焼き切れている可能性があります。

管理会社にその旨を言って、別の電気屋さんに来てもらったほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘とご指導、誠にありがとうございます。ご意見を参考に管理会社には連絡しましたが、家主さんの専属でもあるので変更はできないかもしれません。
ご回答者様が経験豊富で的確なアドバイスを頂いたお陰で不慮の電気事故からも逃れられそうです。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/04/08 16:19

お困りだと思いますが、結論から言えば 電気屋さんを変えるしかありませんね。


賃貸とのことですから、管理会社に話して別の電気屋さんを紹介してもらうと良いと思いますが。
こんなことも分からないようでは、管理会社の担当電気屋さんと言うのが全く信用できません。

専門的なことを言えば、
最初は壁スイッチで ON/OFF出来ずに、点灯しっぱなし。
その後、工事で 一旦は点灯するようになり、その後点滅、さらにその後
点灯しなくなったが、LEDなどは点滅することもある。
と言うことからすると、配線の接続箇所かスイッチの接触不良が疑われます。

>4:テスターで計測しても、102-103vきて、壁スイッチオフで50v来てるので問題無く電気は来ている。
こんなことを平気で言う電気屋さんは信じられません。
これが照明器具点灯状態で102-103v来ているという話なら器具の故障ですが、
白熱球でも点灯しないと言うことはおそらく、その「担当電気屋さん」は
無負荷状態でテスターを当てていると思います。
スイッチOFFで 50Vと言うこともあり得ません。
スイッチOFFでは 0Vにならなければいけません。

そんな電気屋さんの工事した部屋で生活していたら最悪工事個所が発熱して出火することだってあり得ます。早く管理会社にその懸念を伝えて、キチンとした業者を呼ぶようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電気私は素人なので本当に大丈夫か不安でご質問投稿させて頂きました。
私の記載の捕捉ですが、壁スイッチでも計測してくださったようで、こちらも何も問題無く電気が来ているとの返答でした。

お願いしている電気屋さんは管理会社専属の電気屋らしく、変えて欲しいと言っても聞いてくれそうにありません。
管理会社もお年寄りが経営なされており、電気屋さんも代々のお付き合いとの事でした。

かと言って今住んでいる所が引っ越ししてまだ半年も経っていない場所ですので、金銭面でも引っ越しは厳しい状況です。

うまく電気屋さんを説得して、正しい工事をして頂く事は出来ないでしょうか?

管理会社の方と、電気工事の方と、3人で話もしたんですが、電気工事屋さんが「テスターで計測して電気が来てるのでわからない」の一点張りで、管理会社も「火事の無いように工事は正しくしているし、電気工事屋さんが問題ないと言っているので問題ありません」という回答で困っていまして・・・

補足日時:2014/04/08 14:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂き感謝致します。管理会社さんには頂きましたアドバイスを元に連絡しました。
ただ家主さん専属でもあるようで、変更は出来ないかもしれませんが、頂きましたアドバイスを元に交渉して行きたいと存じます。
ご回答者様が経験豊富でご親切にアドバイスして頂いたからこその結果で、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!