プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在同棲中です。

いつも、私も彼も湯船ははらず、シャワーのみです。

冷たい飲みモノを飲む季節になりつつあり、
元々私は代謝が悪い為、そろそろ湯船につかりたいな~と思ってきました。

住んでいるマンションには、追い炊き機能がついているので、
2日に1回、湯船をはる生活をしたいのですが、
そうすると、一体水道代っていくらくらいでしょうか??

因みに、現在シャワーのみで二ヶ月4千~5千の間です。



地域によるかと思いますが、
参考にしたいので是非教えてください。
(因みに私の住まいは神奈川県です)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

4000~5000円という事なので使用量は35~41m3の間ですね。


一般的なユニットバスである1014サイズの浴槽は945X510X520ですと一度湯船7割まで張ると約0.175m3となります。
35~41m3のあたりの0.175m3の金額は28円程度です。

ガス代は別にして水道代だけで言えば28円というのが回答となります。

ちなみにガス代も例示しておきますと、一般的な小さなユニットバスでの追い焚き価格は90円程度。給湯時で130円程度です。シャワーですと70円程度です。これは都市ガスでの価格なのでプロパンガスだと1.6倍程度になります。

コミコミでだいたいの価格を表記します。

都市ガス
風呂代は水道ガス合わせて 150円程度
追い焚き一回 90円程度
シャワー一人 75円程度

プロパンガス
風呂代は水道ガス合わせて 240円程度
追い焚き一回 145円程度
シャワー一人 120円程度

また、計算の参考にしたサイトを張っておきます。

神奈川県水道料金早見表
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f8002/p28843.html

LIXIL・INAX ユニットバスルーム 1014サイズ
http://www.suisuimart.com/58_284.html

風呂・シャワーの水道代とガス代
http://1kaiikura.info/data/bath/

ウィキペディア「1418」
http://ja.wikipedia.org/wiki/1418

プロパンガスと都市ガスの値段の違い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!


ほんとに詳しく、有難うございます!
とても助かりました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/04/08 16:15

東京です。

家族3人。風呂に入る時間はバラバラ。毎日入り、湯(200リットル+)は全量捨てます。シャワーも使いますが石鹸を落とすとき以外はあまり使わないと思います。

東京ガス:調理含め冬で月6000円、ガスボイラーの風呂での消費金額は1日160円と出てきます。夏は3000円、風呂1日5~60円
水道  :2カ月30トン、6000円。風呂は月10トンで2000円くらい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


ガスで6千円ですか~!
結構しますねぇ。。
でも、シャワー出しっぱなしの私は、湯船を入れた方がよさそうな気がしてきました。。


詳しく有難うございます!

お礼日時:2014/04/08 16:17

シャワーの方が水を多く使うので、そんなに値段がはね上がることはないです。


私はやりませんが残り湯で洗濯すれば値段は殆ど変わらないんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が結構シャワー使っていると思うんですよねぇ。。

そんなに変わらないなら、湯船はったほいがいいですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/08 16:02

2人分のシャワーの湯を湯船に張ってみてください。


長めのシャワーですと、湯船のほうがお湯が少ないくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます!

彼のシャワー事情についてはわからないですが、
私が割とシャワー出しっぱなしにすることが多いので、
ひょっとしたら二人で湯船たまっちゃうくらい使ってるかもです・・・

湯船の方がお湯が少ないって発想はなかったです!
彼にシャワー事情を聞いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/08 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!