プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
オークションサイトで取引をしていたのですが、相手からメール便で商品を発送したと連絡があって1週間たちますがまだ届いてません。
相手に確認したところ、返送もされておらず配達トラブルでは・・・?という話になりました。
こういう事は初めてなのでどうしていいのかわからず戸惑っています。

メール便は今どういう状態か確認することなどは出来ないのでしょうか?
その場合あちら側に頼むしかないですよね?

アドバイス下さい

A 回答 (6件)

ヤマト運輸が行っている、クロネコメール便には追跡番号があるので、それより追跡することが出来ます



ただ、その番号で追跡出来る範囲ですから、
投函済みやどこの支店にあるかぐらいしか分かりません

事故調査については、ヤマト運輸に届出を行う必用がありますから、出した場所と日時などが必用になる可能性もありますので、相手から出してもらうのがよいかもしれません

ゆうメールについては、オプションで追跡番号をつけることが出来ますが、つけていないなら、追跡することは出来ません。
郵便事故の届出を行うことになります。いつの何時頃にどこで投函したかの情報が必要になりますので、相手に出してもらうのがよいでしょう


クロネコメール便での事故での補償内容は、送料分の補償しかありません
日本郵便については、書留・ゆうパック以外では補償はありません


届出をしたからといっても荷物が見つかるとは限りません
補償なしですから、最終的にあなたが泣きをみることになるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追跡番号聞いてみました。返事がきたらどうしていくか話したいと思います。
ヤマトなのかゆうメールなのかもわからない状態なのでどうなるかわかりませんね・・・

届くといいのですが…注意不足だったかもしれません。

お礼日時:2014/04/08 21:19

次回からメール便で送るなら速達扱いで申し込まれる事をお勧めします。


速達料金が100くらい別途掛かりますが速達扱いのメール便は宅配の運転手が届けますので、
普通便より信頼度が高いです。
    • good
    • 0

>どこのメール便かはわかりませんが先ほど番号聞きました。


呑気ですね。

ヤマトは、番号がわかれば、ある程度わかります。

投函完了となっていれば、近所に誤配の可能性があるので頑張って探しに行くと思います。
以前、近所に同じ名字の家があり、そこに誤配していました。

未投函の時は、送料を返してくれるだけです。
なくしてしまったということです。
どこかに、隠れている時もあります。見つかった時に投函してくれます。
気長に待つしかないでしょう。
出品者が、こういう状態になって在庫があれば、もう一度送ってくれるかも。

受取人住所が間違っていた時は、差出人に戻りますが、半分ほったらかし状態です。差出人の営業所に戻ってそのままです。
    • good
    • 1

荷物検索番号のあるものなら、番号を聞いてください。


なければ、相手側に調査を頼むしかないです。
・・・あまり期待はできません。

初めに、メール便で送ると言うオークションであったかも
大切な点です。それを承知、または自分でメール便指定
なら、紛失リスクを覚悟すると言う事になります。

メール便は送料が安い代わりに、たまに届かないことを
承知して使うものです。
    • good
    • 0

先ずは相手方に発送したエビデンス(送付状のコピー等)の提出を求めては?


それで番号が判れば追跡可能です。
またメール便は一般的な宅配便と違って本人に直接手渡しではなく、郵便受け等にポスティングして完了となるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

番号は先ほど聞いてみました。まだ返事が来ませんけど・・・
宅配便ではないですもんね。注意不足だったかもしれないです。

お礼日時:2014/04/08 21:16

クロネコヤマトのメール便でしたら番号が分かればクロネコヤマトのホームページで今の状態を確認できます。


番号は出品者に聞いて下さい。

今、消費税が変わったことなどで配達が遅れるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこのメール便かはわかりませんが先ほど番号聞きました。
消費税が変わって配達が遅れてるんですね。参考になりました

お礼日時:2014/04/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!