プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近本体から異音(ケースを抑えると止む)がするのでケースを交換したいと思っています。
以下のケースを検討しているのですがそのまま移行可能でしょうか。

■ケース
ZALMAN ATXミドルタワー PCケース Z9 USB3.0搭載モデル Z9U3 ブラック

http://www.amazon.co.jp/ZALMAN-ATX%E3%83%9F%E3%8 …

また、部品の外し方などが掲載されているサイトをご存知でしたら
合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すごく振動、というのがどの程度かはっきりしませんが、純正に比べてという事なので異常なほどなのでしょう。


昔のHDは比較的振動が大きいのですが、最近の物はほぼ全てプレーンベアリングなので、振動が出始めたら早晩止まります。一部、特殊な物でボールベアリングの物がまだあるかもしれませんが、こちらは耐久性が高いのですぐには壊れないかもしれませんが、新品時より振動が大きくなってきていればへたったきています。

また、HDは、ヘッドが宙に浮いた状態でミクロン単位のクリアランスを風力だけで保って動いていますので、振動は大敵ですし、本体が固定されないのも非常に問題があります。ジェルクッションのような物ならまだしも、ぶらさげているというような状態はちょいとマズイのです。

という事で、振動を抑えるというよりも、HDを交換するしかないと思います。

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。
すみません、言葉足らずでした。
・上段:純正HDD
・下段:増設したHDD
でして、上段の純正HDDがケース全体に共振させていました。
週末に純正HDDをもう一度しっかり固定してみて、それでも
改善しないようであれば、SSDに変更するか、上段と下段を
入れ替えて純正を破棄することを検討したいと思います。

補足日時:2014/04/10 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HD交換しました!

お礼日時:2015/07/03 18:39

一般的なマザーボードの規格のようなので、移行は可と思います。



手順はマニュアルを参考にどうぞ。

http://barbra-coco.dyndns.org/dell/index.htm

ただ、希望されているケースですが、マザーボードにUSB3.0のピンヘッダがないので
このままではフロントUSB3.0ポートは飾りになります。
有効にするには別途、内部ピンヘッダ搭載のUSB3.0カードを購入しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま移行って訳にはいかないのですね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 22:33

>純正のHDDを交換した方がよいか。

(その下に増設してるんですが、そちらはそんな振動ないです)
・それともHDDの振動を防ぐ方法があるか。

この際SSDにされては? 回転部分がないので振動しないし、消費電力も少ないし、発熱も少ないし
起動や使用時やシャットダウンもめっちゃ早くなりますし、いいことづくめですよ。

クローンを作成するほうが一番楽で便利です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
SSDを検討したいと思います。

どんなタイプでも接続できるのでしょうか。
例えば
http://review.kakaku.com/review/K0000495407/#tab
なんか安くてよいと思ったのですが、
3.5インチベイに収めるための何か必要になりますか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/04/10 22:32
    • good
    • 0

>・純正のHDDを交換した方がよいか


3.5インチマウンタを付けて固定する方法もありますが
純粋のHDDを買った方が安心出来ると思います。
    • good
    • 0

ちょうど内部の写真がありました。


http://nattokude.gozaru.jp/inspiron580/review3.h …
ぱっと見にはMicroATXですね。ですからATXやMicroATXのケースなら入ります。ねじ穴の位置がちょっと心配ですが、それも一応規格なので、たぶん、合うはずです。
リンクのケースはミドルタワーで比較的大きめのようですから、余裕というか、スカスカな感じになるでしょう。

マザーを止めているのは数本のネジだけなので、注意して見ればすぐに分かります。
その部分がケースへのアースも兼ねており、また、他の部分がケースに接触するとショートします。
デルのオンラインマニュアルにも載っていると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
今ケースを開けて振動の発生源を改めて確認してみたのですが、どうやらHDDが原因のようです。
いただいた写真のケース側面に固定されていて、これを外してみたところ
すごく振動していました。固定すると金属板を通してケース全体に
振動が伝わってしまうので、とりあえず宙ぶらりんの状態で蓋を閉じました(笑

質問が変わってしまい恐縮ですが、
・純正のHDDを交換した方がよいか。(その下に増設してるんですが、そちらはそんな振動ないです)
・それともHDDの振動を防ぐ方法があるか。
についてご教授ください。

補足日時:2014/04/08 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!