アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64歳男性です。
3年前に血液のガンに掛り、寛解後ー再発ー寛解で
半年経ちました。 発病前は軽登山が好きで近くの山に
月に2~3回は行っていましたが、入退院を4回繰り返し
点滴も多数された為? 少しフラツキながらの歩行状態です。
平坦な道は大丈夫ですが山歩きは危ないので他の趣味を
模索しています。 何かお勧めが有ればアドバイスをお願い
します。

A 回答 (8件)

 7インチ型 タブレット<300g前後>を持たれ、散策されては?


おなじ、散策でも世界が変わります。

これだけで、音楽聴きながら歩いたり、地図見たり、歩行ナビしたり、万歩計としたり、
 何処を散策したか後からGoogle Earthで映してみたり、
 近くの良いスポット探したり、いいレストラン・カフェ探したり、
休憩中には、ニュース見たり、メール読んだり、Web見たり、

費用は 機器代 と 通信費
機器 例 Nexus 7 Wi-Fi+LTEモデル 32GB SIMフリー [2013] ¥35,000程
http://kakaku.com/item/K0000566386/
通信 例 Ocn Mobile One 月 ¥ 980程
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/
⇒ 携帯ショップへ行くと、月 6,000円と云われます。
    • good
    • 0

tibinaさん、こんにちは。



私と、ほぼ同じ歳ですね。参考にはならないかも知れませんが、私の経験をお話しさせていただきます。

私も、現職時代から、健康に問題があり、退職後、再就職はしませんでした。アベノミクスや消費税やらで経済的には辛いのですが。(T_T)

退職後、健康の回復と維持のために、すぐに「軽いジョギング」を始めたのですが、例に漏れず「肉離れ」を起こしてしまいました。(*^_^*)(T_T)

それで、無理をしてはいけないと考え直し、「ウォーキング」に切り替えました。ところが、ただ歩いているだけではつまらないし、始めた当初は、正直言って続くのだろうかという不安もありました。

これを楽しいウォーキングに変えてくれたのは、それまで全く関心のなかった「野の花」でした。幸い、ウォーキングをする周辺には、野草や野の花が沢山観察できましたので、持っていたコンパクト・デジカメを片手に、野の花や野草を撮影をしていましたが、今度はその「名前」が気になり始め、図鑑を買い込み、すっかり、はまってしまいました。(*^_^*)今では、「ウォーキングと新しい野の花との出逢い、そして植物の名前を知ることが楽しくて仕方がない」というところです。どうしても、名前の分からない植物は、このOKWaveで質問して教えてもらっています。(*^_^*)

「何か新しく趣味を考えたい」ということのようですが、もちろん、「健康の維持・回復」というのが、念頭にあると思いますが、それと組み合わせて、「楽しく継続できるもの」というのを、tibinaさんの、ご性格や、これまでのご趣味などを考慮して、組み合わせることが出来ると良いのではないかと思いました。どちらにしろ、残された人生の方が、遙かに短いのですから、人生の有効活用、それこそ、一石二鳥、一石三鳥狙いです。

残りの人生を充実させ、楽しめるような「新しい趣味」が見つかることをお祈りいたします。
「何か新しく趣味を考えたい」の回答画像7
    • good
    • 0

ノルディックウオーキングはどうでしょうか。

散歩にも使えます。山道でも使えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

生け花なんていかがでしょう?


歩いて目にした自然を花器のなかに表現する。
素敵だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
花ですか?
どちらかと言いますと、緑の木の方が好きです。
古い寺めぐり、建物巡りも好きなので始めて見たいと思います。

お礼日時:2014/04/09 05:26

めちゃくちゃ私の趣味を参考ですが・・・。



野球観戦とプロレスに興味ありますか?野球は球場でも家でも見ていて楽しいです!

あと、神戸を拠点にしている「ドラゴンゲートプロレス」って団体なんですが
CS放送のGAORAでちょこちょこ放送しています。夜の9時や10時ぐらいの放送が多いです!

もしCSが見れるようであれば一度見てみてください。とても面白いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
野球も見ますが、今はサッカーの方が面白いです。
選手層が厚くなって来てるので楽しみでも有ります。
プロレスもテレビで見るのは好きです。

でもこれって、趣味と言えるのでしょうか?

お礼日時:2014/04/09 05:20

スポーツジムは、どうでしょう。


トレーナーが見ていてくれますし、ウオーキングマシーンでゆっくりも歩けますし、歩き以外なら筋トレもあります。
ヨガなども良いかと思います。
また、山が好きな様ですので、山を歩かないまでも、自然の中で山を見つめながら絵を描くのはどうでしょうか。
四季おりおりの山々を描くのも、楽しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
以前スポーツジムにも通っていましたが、閉鎖になりました。
近くて手頃な会員費用だったのに断念です。
近くの郊外を散策する事も実施して行きます。

お礼日時:2014/04/09 05:13

現在入院中ではないですよね?^^


体を動かせる状態ってのを前提で書き込みします^^
若輩者で申し訳ないですが、こんなのはどうでしょうか?

(1)武道館などで、弓道
比較的体力に自信がない方でも始めれると思います。
(2)家庭菜園
ちょっと大きめのプランターでも十分できますし、お庭があるなら根菜もばっちりですよ。
自分で作った野菜などで、料理に変身させる。すると料理も趣味になってゆく。
なかなか楽しいです^^
(3)プールに通う。
市営プールとかで、水中ウォーキングいかがでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
(1) は付近にそのような場所が無いので保留します。
(2) は以前貸し農園に通っていましたが、近くには良い所が無く車の免許証も返納しましたので
困難です。都市部の高層マンション住まいでは現状難しいです。
(3) は少し苦手でそれならば、平坦な土地を探索するのも好きなので続きそうです。

お礼日時:2014/04/09 05:05

絵手紙なんてのはどうでしょう。



山歩きでなくても自然が豊かなところに
車で行く、バスで行く、電車で行く、
歩けるところはちょっと歩く。
目的は絵を描くため。

そんなイメージで外出されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵ですか?
描いているのを見られるには余りに耐えられないので
家で修行する必要が有ります。
一度チャレンジして見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/09 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!