au詐欺契約。加入時に実際の月額より低く提示し、157お客様センターの録音でも自分達のミスが記録されているにも関わらず、差額(被害額)を絶対に払わない。
値段(被害額)は大したことはありませんが、対応が最悪のau。
ついこないだiPhone5Sの他社からの乗り換えキャンペーンで、
月額1480円だと説明があり、乗り換えました。
うちはインターネットもKDDIを利用しているのでこの値段とか。
一応157に問い合わせたら、そこでも同じく1480円ですよと言ってました。
(後にこれが録音されていて動かぬ証拠となるのですが
全く解決法には繋がらず、何のための録音だと余計に腹が立った)
ところが蓋を開けてみると、1480円というのは
併用できない割引プランを併用した金額だったことが判明。
本来は2200円くらいだと言ってきました。
ほんの700円くらいですが、24ヶ月の契約なので16800です。
これも大した事がないと言えばそうなのですが、
問題は対応。
証拠である問い合わせの録音を確認したと認めたにも関わらず、
「謝ることしかできません」の一言。
挙げ句の果てに「通常はしないのですが、精一杯の誠意を込めて、
1000円のクオカードを送ると言う。
16800円が1000円。
バカにしてますね。
それ以外は無理、の一本拍子。
システム上の処理が不可能ならば、
最悪、1000円のクオカードを騙された被害額と同額送ることは可能なはず。
無理です。それだけです。
責任者と話したいと言っても、「このケースの責任者は私なので
それより上の者にはお繋ぎできません」と言うばかり。
まったく馬鹿げています。
値段ではなく、対応の悪さにうんざり。
せっかく新しい携帯会社に変えたのに出だしがこれとは。。。
これで辞めれば違約金はしっかり取られるでしょう。
いろいろ試しましたが、消費者センターに電話するしか対処法はないようですが
何か良い案がある方いませんか?
多分消費者センターでは、話を聞いてもらうだけで終わるんだろうなぁ。。。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
お客様センターは回答は早いのですが、間違った回答をする事も良くあり、私も契約の問題では無いですが経験があり、結局自分で調べて自己解決しました。
No.1の方の事例は、ほとんどのショップはauに限らず代理店がやっているので、キャリアに関係なく起きる問題ですね。
お客様センターも実際は下請け企業がやっているので、おそらくKDDI本社は全く認知していないものと思われます。
消費者センターに電話する以外の対策はKDDI本社に電話する事です。
本社代表の電話番号は、KDDIのホームページの企業情報のKDDIについての会社案内の会社概要に記載されていますので、そこに電話して、お客様相談室に繋いて貰うのも一つの方法かもしれません。実際に電話したことは無いのでうまく行くかどうかはわかりませんが。
ご回答ありがとうございます。
157は下儲け企業、知りませんでした。
ということで早速本社に電話してみましたが、
結果(対応)は最悪。
自分達のおかした間違いだという認識がどうしてないんでしょうかね。
本当の意味で認識しているのであれば、
ありえない対応、口調、態度で接されました。
話したのはau本社、お客様相談室の中村という責任者です。
あれが責任者であれば、もう終わってます。
157の会話の録音はトラブル解消のためではありません、
品質向上です、と胸を張って言われました。
このような大きな間違いを犯した証拠を品質向上になぜ使わないのか質問したら
ごめんなさい、の一言。
終わってます。
とりあえず、ご提案ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
あ~痛いのを踏みましたね。
といいつつ、私もAUで踏んだことあります。
店舗に「本日お持ち帰り可能0円」と
書いていたので、新規で契約書などを作成して
2時間くらい待たされ、
その後戻ったら、「本体が初期不良だったので、動きませんでした」
の回答。
それなら別のをやればいいじゃん?と思ったら、
「最後の1台だったので、在庫がありません」
なら、キャンセルで!といったら、
「契約はすでに行ったため、キャンセルが出来ません」
これ、おかしいでしょ?
「本日お持ち帰り可能0円」
が出来ないんだから、契約自体無効だと思うのだが。
で、1週間も待たされて、現物が郵送で到着。
本来なら、直接「傷などの確認」とかがあるはずだが。。
いきなり郵送で送って、終り!
なんか、かなり気に入らない!ってことありましたね。
そもそも、他店に在庫があるんだから、私は
その日別の店にいけば、その端末を買う事が
出来たはずなのに!!
う~ん。。数年前の話とはいえ、私も痛いの踏んでますよ!
ご返答ありがとうございます。
まったく酷いですね。
約束したサービス(当日持ち帰り)が提供できないのに
顧客ゲットをした自分達の得は変えないという。。。
契約をシステムに送ってしまったとはいえ、
自分達のシステムなんだから面倒であっても変更は可能だと思います。
私のケースであれ回答者様のケースであれ、
自分達側(au)で起きたトラブルであっても
客の立場を考えた対処法を取ろうとは一切せず
客に全部の負担を与える姿勢。
開いた口がふさがりませんね、ほんと。。。
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