プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsXPからwindows7への載せ替えを考えています。

この時、新たにハードディスクを増設して、そちらへ7をインストールすることを考えているのですが、
そうすると、ドライブレターが当然ながらCでは無くなります。

元のCドライブは増設ドライブとして、アプリ保存等で継続して利用する予定です(こちらのドライブレターも変更する予定)。OSの入ったドライブをCドライブとするにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

増設でやったことないので増設の時と話が違うのかもしれませんが

Win7の場合OS入ってるドライブが勝手にCドライブに変わってます
(ドライブレター変更する必要ありません)

手元の環境には1台のDSIKを複数パーテションで分けてそれぞれにOS入れてますけど
XP起動時には Eドライブ として認識しているWIN7のドライブは
Win7では Cドライブ になっています
(XPの時は確かに Dドライブ のように認識されます)

OS入れた後でOS入れたドライブレターを変更することはできないので
(影響がレジストリデータにも及ぶ)
それでDと認識されるならそのまま使うしかありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰られる通り、インストールしたディスクがCドライブとなりました。XPの頃とは変更されたんですね。

回答3の方が正解です。

SystemDriveは、C:に固定されています。A&BはFD用の名残です。
system以外のドライブレターは書き換えが可能ですが?・・・

まずは新しいHDにクリーンインストールしたのち、古いHDをスレーブに接続して使うという方法もありますが・・・
最終的には、古いHDは、フォーマットして、データドライブの一つとして利用することになるでしょう。
XP時代の必要なソフトなんて、実際にはないのでは?・・・
必要であれば、互換モードで対処できるとおもいますが?・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ上等すぎるようで・・・私のなどPentiumDualCoreですから。

どうせ入れ替えるのですからDualBootなど中途半端なことをせずクリーンインストールですっきりと切り替えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールする方向としたいと思います。

XPで使用中のアプリを新しくインストールした7で使うことはできません。

インストールのやり直しになります。

今あるXPが入っているHDDを取り外し、そこに新しいHDDを接続をして7をインストールします。セットアップ完了後取り外しておいた古いHDDを新しいポートに接続をします。それでOK。中身については適当に処分してください。そこに入っていたアプリはフリーソフトの多くのようにインストールを必要としないもの以外は使えません。

7はXPにくらべるとずいぶん重くなっていますから・・・スペックは大丈夫でしょうか?
それと各種ドライバーの準備はできていますか? 7が持っているもの、インターネットを通してインストールできるものなどもありますが、どうしても自分でインストールせねばならないものもあるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スペックなのですが、i7-860、メモリ4G(3G使用)、HDD 2T×2というような感じです。買い直し等必要になりますでしょうか?

また、ドライバ類ですが、あらかじめダウンロードしてありますので問題ないかと思います。

以上よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼