プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系人の代表が法律家です。

私も文系・理系と両経験があるのですが、
やはり偉い人になると文系の方が傲慢です。

自然相手の理系は、(今話題の捏造のように、)
権力や権威で真実を、捻(ね)じ曲げることはあっても、
自然界に無いものを、捻(ひね)り出すことは出来ません。

対して人文科学は、自然界にないものを、
人為的に捻(ひね)り出すことが可能です。
(良くも悪くも。)

それが文系人の傲慢さを助長している気がします。

あなたはどう思いますか?

※厄介なことに、
理系の最強権力集団である医学界と、
文系の最強権力集団である法学界は、
強固かつシタタカな結び付きがあって、
患者が医療裁判に勝てない要因でもある。


http://hou-nattoku.com/qa/qa0000008742.html
この人が法律家かどうかは知らないが、
法律屋は他人を鼻で笑う態度の奴が多い。

http://hou-nattoku.com/qa/qa0000008735.html
人を小バカにしやがって・・・。wwwwwww

A 回答 (5件)

理系です。


法律系は二通りいます。
1 法律万能主義。権威主義。法理のみが世界を支配していると信じ込んでいる。物理法則が世界を支配していることをしらない。
2 法律万能主義を戒める。

1は少数です。東大が多い。東大でも頭のいい人は2です。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

お礼は慎重に考えたいです。
気長に待ってください。

どの回答も参考になりました。

補足日時:2014/04/11 02:19
    • good
    • 0

理系は、


自然を探求しようと、DNA解析機、エックス線回転横断撮影装置、を開発して、
人類の幸福に有効な事実や工夫を編み出してきました。

文系の法律家は、
灰色を無罪にして名を上げ、
特許の理論を拡大解釈して利益を得て、
庶民が高額商品を買うことになっても構わなと思っています。

>法律屋が偉そうなのは自然界にない法則を作るから?
ちょっと理由が違いますが、

人は、工夫する種族です。

工夫の相手が、自然だと、
ツールを使うと見える。 新事実が発見される。 判らない事が増える。
自分ひとりでは立ち向かえない。 仲間の論文頼りになる。 謙虚になる。
(神を信じるようになる)

工夫の相手が、人間だと、
困っているから金になる。 楽しい。 もっと論理武装する。 権威も凹ませられる。
(神を信じなくなる)

と、理系と文系に違いがあります。

ところで、
論理武装して研究費を稼ぐのは、理系も同じです。
したがって、
論理武装し始めた人間はダメになる。
と言えるかも。
僧侶は働かない。 政治家は私利党利。
私も働かないなぁ。
    • good
    • 0

fuss_minさん、こんばんわ。



法律家は人間社会を規定する法というものの専門家です。人間社会というものは法がなくては収まりません。だから、彼らは威張っているのです。でも、それって小役人の少才だと思います。
だけど、理系の人もかなり傲慢だと思います。
自然界に無いものを、捻(ひね)り出すことは出来ません。いいえ、原爆はその一番典型だと思います。これができたために人類は大変な危機に陥り、その維持管理に大変な時間やお金を費やしています。
    • good
    • 0

なんだかあなたの質問を選んで回答してるみたいな感じになってるなぁ(笑)


でも、私がログインした時いつもあなたの質問が目の前にあるし、
目の前にあるほかの質問で回答しようという気になるものがないし。

閑話休題。

とてもおもしろいタイトルだと思います。
政治家が威張り散らすのも同じ理屈かもしれないと思いました。

リンク先の質問、その事件を知らないのでコメントしようがありませんが、
回答者よりあなたの言い分の方がよほど筋が通っていると思います。
    • good
    • 0

私も文系と理系の中間ですが、理系の方が傲慢に感じます



今で言うところの「ドヤ顔」で攻撃されますからね…

まだ文系人間とディベートしている方が無難

法律家はちょっと難解ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!